現在位置 : 福ナビホーム > 東京の福祉オールガイド/子供 > 児童虐待・権利擁護

児童虐待・権利擁護

虐待かな?と思ったら・・・

児童相談センター・児童相談所

子供の虐待に関する相談に応じています。 各地域の児童相談所の相談時間は、月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。 また、児童相談センターでは、虐待などの緊急性の高い相談については、土曜日、日曜日、祝日(年末年始を含む)も相談を行っています。

もっと詳しく

相談は
最寄りの児童相談センター・児童相談所
※お住まいの地域により窓口が決まっています。

ワンポイントアドバイス
本人、家族、地域のかたがたなど、どなたからの相談にも応じています。

児童虐待対策事業

児童虐待対策について、児童相談所では虐待対策班の設置、家庭復帰促進事業、児童虐待カウンセリング強化事業、民間関係機関との連携、児童虐待防止のための普及啓発活動など、さまざまな取り組みを行なっています。

もっと詳しく

社会福祉法人 子どもの虐待防止センター(電話相談)

子供の虐待についての悩みに、専門の相談員が電話で相談に応じています。保護者や家族からの相談だけでなく、学校や保育園、病院などで子供に関わっているかたや地域のかたからの相談に応じています。

<相談例>

  • いらいらして、つい子供にあたってしまう
  • 自分の子供がかわいいと思えない
  • 育てがうまくいかず、自分を責めてしまう
  • 暴力をふるわれている子供を身近でみかけた

電話03−5300−2990
月曜日から金曜日 午前10時から午後5時まで
土曜日 午前10時から午後3時まで (祝日・年末年始を除く)

詳しくは
子どもの虐待防止センター
※外部のページにリンクしています。このページに戻る場合は、ブラウザの「戻る」機能をご利用ください。

子供の権利を守るために

子供の権利擁護専門相談事業(東京子供ネット)

虐待、いじめ、体罰などの子供の権利侵害に関する、子供たちからの直接の相談や都民からの通報などに対して、子供の権利擁護電話相談員が助言などを行っています。

電話0120−874−374(フリーダイヤル)
月曜日から金曜日 午前9時から午後9時まで
土曜日・日曜日・祝日 午前9時から午後5時まで (年末年始を除く)

詳しくは
東京子供ネット東京都児童相談センター・児童相談所のページより)
※外部のページにリンクしています。このページに戻る場合は、ブラウザの「戻る」機能をご利用ください。

ワンポイントアドバイス
権利侵害の状況などにより、必要に応じて面接相談(要予約)も行っています。