現在位置 : 福ナビホーム > 東京の福祉オールガイド/高齢者 > 日帰り介護、短期の宿泊

日帰り介護、短期の宿泊

日帰りで介護サービスを受けられるところは

通所介護/介護予防通所介護(介護保険)

通所介護は要介護1〜5の方を対象に、老人デイサービスセンターなどに通い、食事、入浴や機能訓練などのサービスを受けることができます。また、レクリエーションや生活面での相談も行っています。

介護予防通所介護は要支援1・2の方を対象に、老人デイサービスセンターなどで日常生活上の支援や生活行為向上のための支援を行うほか、その人の目標に合わせた選択的なサービス(運動器機能の向上、栄養の改善、口腔機能の向上、アクティビティなど)を提供します。

もっと詳しく

探す
地域の通所介護事業所

地域密着型通所介護(介護保険-地域密着型サービス-)

通所介護のうち、小規模な通所介護(利用定員が厚生労働省令で定める数未満(利用定員19人未満)のもの)が地域密着型通所介護に位置付けられます。

お問合せは
区市町村の介護保険窓口

探す
都内の地域密着型通所介護事業所

認知症の方が通ってサービスを受けられるところは

認知症対応型通所介護/介護予防認知症対応型通所介護(介護保険-地域密着型サービス-)

認知症の方を対象に専門的なケアを提供する通所介護サービスです。原則としてお住まいの区市町村が提供するサービスを受けることになります。

お問合せは
区市町村の介護保険窓口

探す
都内の事業所

身近な地域で多機能なサービスを受けられるところは

小規模多機能型居宅介護/介護予防小規模多機能型居宅介護(介護保険-地域密着型サービス-)

通所を中心に利用者の選択に応じて訪問系のサービスや泊まりのサービスを組み合わせて多機能なサービスを提供する小規模な拠点です。原則としてお住まいの区市町村が提供するサービスを受けることになります。

お問合せは
区市町村の介護保険窓口

探す
都内の事業所

看護小規模多機能型居宅介護(複合型サービス)

小規模多機能型居宅介護と訪問看護を組み合わせたサービスで、同じ事業所が「通い」「泊まり」「訪問看護」「訪問介護」といった複数のサービスを提供することにより、医療ニーズの高い利用者も、在宅での生活が継続できるよう支援します。
探す
都内の事業所

短期に宿泊し介護や看護を受けられるところは

短期入所生活介護/介護予防短期入所生活介護(介護保険)

短期入所生活介護は、要介護1〜5の方を対象に、家族の都合や本人の心身の状況により、福祉施設に短期間宿泊し、日常生活の介護や機能訓練を受けることができます。

介護予防短期入所生活介護は、要支援1・2の方を対象に、短期間施設に宿泊しながら介護予防を目的とした日常生活上の支援などが受けられます。

もっと詳しく

探す
地域の事業所を探す

短期入所療養介護/介護予防短期入所療養介護(介護保険)

短期入所療養介護は、要介護1〜5の方を対象に、家族の都合や本人の心身の状況により、医療施設に短期間宿泊し、医学的管理のもとで、介護・看護や機能訓練を受けることができます。

介護予防短期入所療養介護は、要支援1・2の方を対象に、短期間施設に宿泊しながら介護予防を目的とした機能訓練などが受けられます。

もっと詳しく

探す
地域の事業所を探す