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くらしや介護の相談

高齢者福祉の相談窓口は

地域包括支援センター

高齢者が住み慣れた地域で健康でいきいきとした生活が送れるよう、高齢者やその家族等を総合的に支援します。

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相談は
都内の地域包括支援センター

ワンポイントアドバイス
お住まいの地域により窓口が決まっています。

居宅介護支援

在宅サービスなどを適切に利用できるように、居宅介護支援事業者が心身の状況・環境・本人や家族の希望などを聞いて、介護サービス計画(ケアプラン)の作成や、介護サービス事業者との調整、介護保険施設への紹介等を行います。

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お問合せは
区市町村の介護保険窓口

在宅介護支援センター

在宅の暮らしや介護について不安を持つ高齢者やその家族に対して、福祉サービスや介護保険に関する相談を受けつけています。

相談は
都内の在宅介護支援センター

ワンポイントアドバイス
お住まいの地域により窓口が決まっています。

介護保険に係る相談

東京都介護保険制度相談窓口

東京都では介護保険制度に関する様々な問合せ等に応えるため相談窓口を設置しています。

電話03−5320−4597
月曜日から金曜日 午前9時から午前12時まで、午後1時から午後4時30分まで

詳しくは
介護保険制度相談窓口 東京都福祉局ホームページより)
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東京都国民健康保険団体連合会介護相談窓口

介護サービスの提供に関する苦情相談に電話で応じています。

電話03−6238−0177
月曜日から金曜日(祝祭日・年末年始を除く)午前9時から午後5時まで

詳しくは
東京都国民健康保険団体連合会介護相談窓口東京都国民健康保険団体連合会ホームページより)
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※苦情相談は、お住まいの区市町村でも受け付けています。

福祉事務所

老人ホームへの入所、ホームヘルパー等の派遣など高齢者福祉についての相談を受けつけています。

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相談は
都内の福祉事務所

ワンポイントアドバイス
お住まいの地域により窓口が異なる場合があります。

民生委員・児童委員

東京都民生委員・児童委員 門標身近な地域の相談員で、高齢者の福祉に関して様々な相談に応じています。また、サービス窓口への紹介なども行っています。
※委員の連絡先は、お住まいの区市町村へお問い合わせください。
※委員の目印は、青い門標(写真参照)です。

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相談は
地域の民生委員

振り込め詐欺、ヤミ金融、悪質リフォーム、悪徳商法などの相談は

警視庁総合相談センター

振り込め詐欺やヤミ金融、悪徳商法など、様々な相談に応じています。

電話03−3501−0110 または #9110

詳しくは
相談・お悩み警視庁のホームページより)
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高齢者被害110番

高齢者の消費者被害に対応するため、高齢者からの相談を専用に受け付け、助言やあっせんを行っています。

電話03−3235−3366
月から土曜日(祝日・年末年始を除く。)午前9時から午後5時まで

相談は
東京都消費生活総合センター「高齢者被害110番 」

高齢消費者見守りホットライン

表に出にくい高齢者被害の対策として、ご家族、ホームヘルパー、ケアマネジャー、民生委員等高齢者の身近にいる方々からの問い合わせや通報・相談を専用に受け付けています。

電話03−3235−1334
月から土曜日(祝日・年末年始を除く。)午前9時から午後5時まで

相談は
東京都消費生活総合センター「高齢消費者見守りホットライン 」

電話で相談できるところは

高齢者のための夜間安心電話

高齢者及びその家族が抱える保健・福祉等に係る各種の心配ごと、悩みごとに対し、情報提供を主とした電話相談に応じています。

電話03−5944−8640
毎日(年中無休)午後7時30分から午後10時まで

詳しくは
公益社団法人東京社会福祉士会

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情報提供は

とうきょうユニバーサルデザインナビ

高齢者や障害者を含めたすべての人が、外出時に必要な情報を容易に入手できるよう、都内の施設や交通機関等に関するユニバーサルデザイン情報及びバリアフリー情報を集約したポータルサイトです。
デパートや公園等スポット別、鉄道やバス等交通手段別、地図や区市町村名から探す場所別などにより、施設や事業者のホームページの情報を簡単に検索することができます。
このサイトに掲載しているユニバーサルデザイン及びバリアフリー情報は、各施設のホームページの情報を元に作成しています。
実施機関は(公財)東京都福祉保健財団福祉情報部福祉情報室です。

詳しくは
とうきょうユニバーサルデザインナビ
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