現在位置 : 福ナビホーム > 特集記事 > 「認証保育所制度について」 > 認証保育所とは
「認証保育所制度について」|認証保育所とは

認証保育所とは

 「産休明けから預けたい」「残業している時間も預かってほしい」「送り迎えが便利な場所で預かってほしい」など、子育てと仕事を両立したいというニーズは様々です。
 多様化する保育ニーズに的確に応えるために東京都は「認証保育所」制度を創設しました。
 この制度は、大都市の特性に着目した都独自の基準による保育所制度で、利用者と施設との直接契約方式を取り入れ、民間企業等多様な事業者の創意工夫が活かされる新しいスタイルの保育所です。

 平成13年5月東京都独自の制度である「認証保育所制度」が発足しましたが、約2年後の平成15年9月には、都内に172カ所(A型106カ所、B型66カ所)設立されました。ちなみに、国基準に基づく「認可保育所」は、現在都内に約1,600カ所あります。

 わずか2年余りの間に、認可保育所の約1割に及ぶ数の認証保育所が設立されました。それぞれが地域の実情にあった特徴ある保育サービスを提供し、利用者の好評を得ています。民間企業等の多種多様な事業者の創意工夫が活かされた良い例ともいえるでしょう。

次のページへ