現在位置 : 福ナビホーム > 東京の福祉オールガイド/子供 > 子育ての仲間づくり・手助け

子育ての仲間づくり・手助け

子育て中の仲間づくりの場は

子育てひろば事業(地域子育て支援拠点事業)

0歳から3歳の子供と親が自由に遊び、また育児仲間を作れるふれあいの場です。子育ての相談や子育てに関する講座も行っています。児童館や保育所、学校の余裕教室、商店街の空き店舗など、さまざまな場所で行っています。 (※実施していない区市町村もあります)

もっと詳しく

詳しくは
子育て支援情報一覧東京都福祉保健局 とうきょう子育て応援Naviより)
※外部のページにリンクしています。このページに戻る場合は、ブラウザの「戻る」機能をご利用下さい。

子育て中に利用できる施設やサービスは

子育て応援とうきょうパスポート事業

社会全体で子育て家庭を応援する機運を醸成する本事業の趣旨に賛同する企業や店舗等が善意により、中学生以下の子供がいる子育て世帯や妊娠中の方がいる世帯に、商品の割引や粉ミルクのお湯の提供など、様々なサービスを提供します。
サービスを利用する際に必要となるパスポートは、サイトからダウンロードできるほか、都内区市町村庁舎等で配布しています。

詳しくは
子育て応援とうきょうパスポート運営サイト
子育て応援とうきょうパスポート事業東京都福祉保健局ホームページより)
※外部のページにリンクしています。このページに戻る場合は、ブラウザの「戻る」機能をご利用下さい。