地域型保育(小規模保育)

地域型保育事業とは、子ども・子育て支援制度の中の「小規模保育(利用定員6 人以上19 人以下)」、「家庭的保育(利用定員5 人以下)」、「事業所内保育(主として従業員の子どものほか、地域において保育を必要とする子どもにも保育を提供)」、「居宅訪問型保育」を市町村による認可事業(地域型保育事業)として、児童福祉法に位置付けた上で地域型保育給付の対象とし、多様な施設や事業の中から利用者が選択できる仕組みとしている。
国が定める基準を踏まえ、認可基準は、市町村が条例として策定する。
小規模保育事業は、比較的小規模で家庭的保育事業に近い雰囲気の下できめ細かな保育を実施する。

このサービスを提供している法人の一覧へ

地域型保育(小規模保育)の検索

事業所情報を、事業所名、地域、路線、駅を指定したり、組合わせて検索することができます。

事業所名から探す

事業所名(全部または一部)を入力して、検索ボタンを押してください。
入力補助を利用されるかたはこちらをクリックしてください。別画面で表示されます。

(半角カナ、記号等は入力しないでください)

その他の条件

その他の条件を選択して、検索ボタンを押してください。


所在地から探す

検索する地域を選択して、検索ボタンを押してください。3つの地域まで選択可能です。

地域選択1 地域選択2 地域選択3

路線から探す

検索する沿線を選択して、次に駅名を選択してください。路線のみの検索も可能です。


路線名や駅名をひとつキーワード入力してください。
※キーワード入力をした場合、プルダウンメニューの路線・駅名選択は無効となります。(キーワード入力の内容が優先されます。)

(半角カナ、記号等は入力しないでください)