保育所(認可保育所)

保護者が仕事や病気などの理由で、0歳~小学校就学前の子どもの保育ができない場合に、子どもを預かって保育します。なお、入所できる児童の年齢は保育所によって異なります。
入所対象
 児童の保護者のいずれもが、次のいずれかの事情にあり、かつ同居の親族その他の人が当該児童を保育することができない場合 1)居宅外で労働することを常態としていること 2)居宅内で当該児童と離れて日常の家事以外の労働をすることを常態としていること 3)妊娠中であるか又は出産後間がないこと 4)疾病にかかりもしくは負傷し、又は精神・身体に障害を有していること 5)同居の親族を常時介護していること 6)震災、風水害、火災その他の災害の復旧にあたっていること 7)1)~6に類する状態にあること
保育内容
 健康・安全で情緒の安定した生活を保障し、健全な心身の発達を図る。
保育時間
 原則として11時間。なお、保護者の労働時間、通勤事情などを考慮して時間を延長する延長保育もある。
費用
 扶養義務者の負担能力に応じて区市町村の長が定めた額
入所相談
 区市の福祉事務所(保育担当課の場合もある)・町村役場へ
根拠法令等
 児童福祉法

このサービスを提供している法人の一覧へ

※検索条件を1つ以上入力してください

保育所(認可保育所)の検索

事業所情報を、事業所名、地域、路線、駅を指定したり、組合わせて検索することができます。

事業所名から探す

事業所名(全部または一部)を入力して、検索ボタンを押してください。
入力補助を利用されるかたはこちらをクリックしてください。別画面で表示されます。

(半角カナ、記号等は入力しないでください)

その他の条件

その他の条件を選択して、検索ボタンを押してください。


所在地から探す

検索する地域を選択して、検索ボタンを押してください。3つの地域まで選択可能です。

地域選択1 地域選択2 地域選択3

路線から探す

検索する沿線を選択して、次に駅名を選択してください。路線のみの検索も可能です。


路線名や駅名をひとつキーワード入力してください。
※キーワード入力をした場合、プルダウンメニューの路線・駅名選択は無効となります。(キーワード入力の内容が優先されます。)

(半角カナ、記号等は入力しないでください)

評価情報の有無

評価情報の有無を選択して、検索ボタンを押してください。

サービス改善計画の有無

サービス改善計画の有無を選択して、検索ボタンを押してください。