現在位置 : 福ナビホーム > 事業所情報 > 検索した事業所の一覧 > 品川区立中延保育園
音声読み上げサービス

品川区立中延保育園

更新日 2019年6月26日 
031-1310900254

1 基本情報

※項目名がオレンジ色の項目は事業者が入力または修正している情報です。
事業所名 品川区立中延保育園
フリガナ シナガワクリツナカノブホイクエン 
設立 1966年7月設立  
サービス種別 保育所(認可保育所) 
他の実施サービス種別  
所在地 142-0054
東京都品川区西中延1丁目6番16号
地図
交通手段 東急池上線「荏原中延駅」より徒歩10分 
最寄り駅 都営浅草線(他各線)中延駅、  東急池上線荏原中延駅 
事業所電話番号 03-3784-3405  
事業所FAX番号 03-3784-3405  
ホームページ  
メールアドレス  
経営法人
品川区  法人が運営している事業所一覧
設置者 品川区 
評価情報
令和04年度
事業所関連情報
※別画面でPDFファイルを表示します
 
備考  

2 サービス内容

利用できる方
対象地域 特定の地域のみ
 
利用年齢 0歳児から5歳児まで 
定員
0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児 合計
            100 
備考 0歳児から2歳児は46人、3歳児から5歳児は54人 
保育スペースの状況 保育室、ホール、園庭、調理室、保健 
敷地面積 (m2) 808.69 
建物面積 (m2) 719.28 
保育内容
有無 具体的な内容
0歳児保育
あり   産休明け保育 
障害児保育
あり    
延長保育
あり   18時30分から19時30分まで実施 
夜間保育
なし    
休日保育
あり   品川区に居住する満4ヶ月から、小学校就学前までの健康な児童を対象とする。 
病後児保育
なし    
一時保育
あり    
子育て支援センター
なし    
子ども在宅サービス事業
なし    
健康管理への取組 定期健康診断年2回実施、歯科・眼科検診年1回実施、ぎょう虫卵検査年2回実施、身体測定毎月1回実施、0歳児健康診断週1回実施 
食事・嗜好品等の工夫 食物等によるアレルギー児に対しては、診断書の提出と、保護者との面談を行うことにより、6ヶ月ごとに除去食の対応を再検討しながらすすめている。 
利用時間 7時30分から19時30分まで(18時30分から19時30分まで延長保育)休日保育の実施時間は7時30分から18時30分まで 
休日 年末年始(12月29日から1月3日) 
地域との交流 成幸ホームの方を敬老会に招待したり、近隣の高齢者を行事にお誘いしている。 
家族会・保護者会・利用者会等 あり  保育園主催の保護者会を実施している 

3 サービス提供のための職員(スタッフ)体制

職員数
常勤職員 21  非常勤、その他 15  合計 36 
上記のうち専門職員の人数
医師 看護師 保育士 18 
保健師   栄養士   調理師  
社会福祉士   専門職員その他人数      
専門職員その他  

4 サービス利用のために

利用申込方法  
申請窓口開設時間 開園時間(7時30分から19時30分まで) 
申請時注意事項  
サービス決定までの時間 サービス内容により異なります 
入所相談 - (施設見学とともに申し込み受け付け 保育方針や内容を説明する)  
利用料金・実費負担等 -  
食事代等  
サービス提供マニュアル あり  「中延の保育」という冊子をお渡ししている。 
駐車場有無 -   
苦情対応
窓口設置 あり
第三者委員会の設置 なし

5 事業所から利用(希望)者のみなさまへ

サービス方針 自分の目で見て聞き、考え、意志を表現し行動する子に育てます。
いろいろな経験を通して充実感を得て、更なる意欲へとつなげる子に育てます。
仲間を大切にする気持ちを持てる子に育てます。
苦手なことにも頑張る子に育てます。
自然を大切にし、生命を育む自然の偉大さに感動する子に育てます。 
特徴 子どもを健全に育て成長を促す職場の職員として能力向上の為、園内研修に力を入れ、接偶、資質向上を目指す。
文化施設が多いエリアに位置している。特に近隣の成幸ホームとは、敬老会に招待したり行事に招待されたりしと交流をもつ。また中学生の職場体験を積極的に受け入れる等世代間交流に力を入れている。 
利用者へのPR 子どもは豊かに伸びていく可能性をその内に秘めています。その子どもが現在を最もよく生き、望ましい未来をつくり出す力の基礎を培うことが保育であると考えております。一人一人の子どもの発達について理解し、またその特性に応じて生きる喜びと希望を心の中に育て、これからの避けられない人生の苦難には、果敢に立ち向かえるような生きる力の基礎を育みます。 

6 施設の公開、実習生、ボランティアの受入

施設の公開・見学 入園希望者に関しては、来訪者名簿にご記入いただき、できる限り、園長が対応している。前もってご予約いただけるとありがたい。 
実習生の受入 受け入れている。(保育士養成校よりの施設実習、看護師養成校よりの施設実習等) 
ボランティアの受入 中高生の職場体験学習を受け入れています。 

7 事業所提供資料


園舎 園庭 0才児保育室
園舎 園庭 0才児保育室

8 求人情報

登録なし