現在位置 : 福ナビホーム > 事業所情報 > 検索した事業所の一覧 > 品川区立冨士見台保育園
音声読み上げサービス

品川区立冨士見台保育園

更新日 2019年6月26日 
031-1310900237

1 基本情報

※項目名がオレンジ色の項目は事業者が入力または修正している情報です。
事業所名 品川区立冨士見台保育園
フリガナ シナガワクリツフジミダイホイクエン 
設立 1974年7月1日設立  
サービス種別 保育所(認可保育所) 
他の実施サービス種別  
所在地 140-0015
東京都品川区西大井6丁目1番15号
地図
交通手段 東急大井町線「中延駅」より徒歩8分。
またはJR横須賀線「西大井駅」より徒歩8分。 
最寄り駅 JR横須賀線西大井駅、  都営浅草線馬込駅、  東急大井町線荏原町駅 
事業所電話番号 03-3785-7833  
事業所FAX番号 03-3785-7833  
ホームページ  
メールアドレス  
経営法人
品川区  法人が運営している事業所一覧
設置者 品川区 
評価情報
令和04年度
事業所関連情報
※別画面でPDFファイルを表示します
 
外観 保育園外観
保育園外観
備考  

2 サービス内容

利用できる方
対象地域 その他
品川区居住者優先だが欠員がある場合は考慮する。 
利用年齢 0歳から5歳児 
定員
0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児 合計
            80 
備考 0歳児から2歳児は31人、3歳児から5歳児は49人 
保育スペースの状況 各年齢別保育室、事務室、トイレ、遊戯室、保健室、調理室 
敷地面積 (m2) 995.6 
建物面積 (m2) 737 
保育内容
有無 具体的な内容
0歳児保育
あり    
障害児保育
あり    
延長保育
あり    
夜間保育
なし    
休日保育
なし    
病後児保育
なし    
一時保育
あり    
子育て支援センター
なし    
子ども在宅サービス事業
なし    
健康管理への取組 年2回の定期健診、毎朝保護者の方への健康面の聞き取り及び視診0歳については毎週1回園医による検診を行っている。年間を通じて薄着・裸足で過ごし戸外あそびを十分とり入れ体をうごかし良い生活習慣を身につけながら心も体も健やかに育つように留意している。 
食事・嗜好品等の工夫 乳幼児にふさわしい食材・調理方法の工夫と旬の食材を使った手作り給食の提供と保育士・調理員による喫食状況の把握を次回に生かしてます。 
利用時間 7時30分から18時30分まで、18時30分から19時30分までは延長保育 
休日 日曜日、祝祭日、年末年始(12月29日から1月3日まで) 
地域との交流 行事(夏まつり、敬老の日の集い、焼芋、餅つき)特別養護老人ホームとの交流(週1回の雑布がけ他) 
家族会・保護者会・利用者会等 あり  保護者会、個人面談、「たけの子会」(PTAのような会) 

3 サービス提供のための職員(スタッフ)体制

職員数
常勤職員 20  非常勤、その他 17  合計 37 
上記のうち専門職員の人数
医師 看護師 保育士 13 
保健師   栄養士   調理師
社会福祉士   専門職員その他人数      
専門職員その他  

4 サービス利用のために

利用申込方法  
申請窓口開設時間 8時30分から17時15分まで 
申請時注意事項  
サービス決定までの時間 サービス内容により異なります。 
入所相談 - (施設見学、申請書記入の説明)  
利用料金・実費負担等 -  
食事代等  
サービス提供マニュアル あり   
駐車場有無 -   
苦情対応
窓口設置 あり
第三者委員会の設置 なし

5 事業所から利用(希望)者のみなさまへ

サービス方針 一人一人を大切にし、自己肯定感の持てる子ども、社会の一員として仲間の愛のなかで育ち合える保育を目指しています。1.主体的、意欲的に生活し、自分を表現できる子に育てます。1.仲間やまわりの人々の存在を大切に思い、協力したり助け合ったりすることを喜びにできる子どもに育てます。1.自然に十分親しみ関心や感動をもてる子どもに育てます。 
特徴 クラス保育、コーナー遊び、異年齢保育の3つの保育形態を調和させて日々の保育を実施しています。コーナー遊びは自分で選びあそぶことで自主性が育ち、意欲が増し、自信をつけることができるようにしています。異年齢保育では年長の子の遊びの内容や行動に影響され年長の子ども達は年下の子ども達への思いやりが育つようにしています。 
利用者へのPR 保育園の園庭南面が、はらっぱグランド、その先にはらっぱ公園が続いて緑も多く園庭が手狭な分をカバーして気軽に利用することができます。近隣の特別養護老人ホームを年長児が毎週たずね、雑布がけをするとともに、あいさつをしたり歌を聴いていただいたり交流しています。 

6 施設の公開、実習生、ボランティアの受入

施設の公開・見学 入園希望者の見学については随時受け入れ。公開は地域交流行事。 
実習生の受入 保育士、看護師養成の為の実習生を受け入れています。 
ボランティアの受入 中高生の職場体験学習を受け入れています。 

7 事業所提供資料


園庭遊び 敬老の日の集い
園庭遊び 敬老の日の集い

8 求人情報

登録なし