現在位置 : 福ナビホーム > 事業所情報 > 検索した事業所の一覧 > 日本橋保育園
音声読み上げサービス

日本橋保育園

更新日 2021年3月30日 
031-1310200082

1 基本情報

※項目名がオレンジ色の項目は事業者が入力または修正している情報です。
事業所名 日本橋保育園
フリガナ ニホンバシホイクエン 
設立 1966年9月1日設立  
サービス種別 保育所(認可保育所) 
他の実施サービス種別  
所在地 103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目1番2号
地図
交通手段 ・東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」 3番出口 徒歩4分 
・東京メトロ日比谷線「茅場町駅」 4A出口 徒歩6分 
・都バス「築地駅前または亀戸駅前」行(錦11)に乗り、 蛎殻町バス停にて下車。徒歩5分。 
最寄り駅 東京メトロ日比谷線(他各線)茅場町駅、  東京メトロ半蔵門線水天宮前駅 
事業所電話番号 03-3666-9584  
事業所FAX番号 03-3249-7863  
ホームページ  
メールアドレス  
経営法人
中央区  法人が運営している事業所一覧
設置者 中央区 
評価情報
令和02年度
事業所関連情報
※別画面でPDFファイルを表示します
 
備考  

2 サービス内容

利用できる方
対象地域 その他
区内居住者及び在勤者(受け入れ制限があります) 
利用年齢 生後7か月から小学校就学前までの児童 
定員
0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児 合計
12  18  18  18  18  91 
備考  
保育スペースの状況 0歳児室、1歳児室、2歳児室、3歳児室、4歳児室、5歳児室、遊戯室、屋外遊戯場 
敷地面積 (m2) 435.94 
建物面積 (m2) 950.32 
保育内容
有無 具体的な内容
0歳児保育
あり   生後7か月のお子さんから保育を行っています。 
障害児保育
あり   お子さんの発達などの課題を早期に発見、支援するとともに、適切に配慮した集団保育を行っています。 
延長保育
あり   1歳児クラス以上(満1歳の誕生日を迎えて直後の4月1日以降から)のお子さんについては、必要と認められる場合に限り午後6時30分から7時30分までの延長保育を行っています。(通常の保育料のほかに、延長保育料がかかります。) 
夜間保育
なし    
休日保育
なし    
病後児保育
なし    
一時保育
なし    
子育て支援センター
なし    
子ども在宅サービス事業
なし    
健康管理への取組 健康診断については、毎月実施しています。(2から5歳児は年3回)
歯科検診については、年2回実施しています。 
食事・嗜好品等の工夫 園児に昼食やおやつを提供しており、献立表を毎月配布します。
※食物アレルギー等、体質に合わない食材があればご相談ください。 
利用時間 午前7時30分から午後6時30分までの範囲内で、園長がご家庭の状況をお尋ねして決定します。 
休日 日曜日、国民の祝日、年末年始 
地域との交流 保育所の施設等を利用し、身近な地域の方々や、ほかの保育所、幼稚園、小学校の子どもたちとの交流の場を設けることで、子どもの成長、発達を促す環境づくりを行っています。 
家族会・保護者会・利用者会等 あり  全体保護者会、組別保護者会、保育参観、保育参加、個人面談、食育講習会  等 

3 サービス提供のための職員(スタッフ)体制

職員数
常勤職員 21  非常勤、その他 (嘱託医) 合計 21 
上記のうち専門職員の人数
医師   看護師   保育士 15 
保健師   栄養士   調理師  
社会福祉士   専門職員その他人数      
専門職員その他  

4 サービス利用のために

利用申込方法  
申請窓口開設時間  
申請時注意事項  
サービス決定までの時間  
入所相談 -  
利用料金・実費負担等 -  
食事代等  
サービス提供マニュアル なし   
駐車場有無 なし   
苦情対応
窓口設置 あり
第三者委員会の設置 なし

5 事業所から利用(希望)者のみなさまへ

サービス方針 心身ともに健やかな育ちをするための保育環境を日々充実しています。心から感動できる活動を心がけます。一人ひとりの育ちにあった生活リズムを大切にし、ともだちと関わる楽しさを発見できるような環境づくりに努めます。保護者の方々と共に、お子さんの日々の成長を確かなものにして行きます。 
特徴 ビルの谷間の保育園で園庭は屋上3階にありますが、広くて、お花や野菜も皆の心をなごませています。トマトやきゅうり、おおきなじゃがいもの収穫も体験しています。又、室内環境も緑を中心に、季節を感じる暖かい雰囲気でちょっとした玄関の広場では朝夕、親子の会話が楽しそうです。 
利用者へのPR 「皆さんの暖かいお家。そして、心の故郷」と、在園児だけでなく、園を巣立っていった皆様からも心の故郷として、心に残る保育園でありたいと願っています。 

6 施設の公開、実習生、ボランティアの受入

施設の公開・見学 見学をご希望の際は、事前に保育園へ電話でご連絡ください。 
実習生の受入 保育実習の受入を行っています。申請は、子育て支援課公立保育園係で受け付けています。 
ボランティアの受入 園運営に支障のない範囲内で、受け入れを行っています。ボランティアをご希望の際は、事前に保育園へ電話でご連絡ください。 

7 事業所提供資料


8 求人情報

登録なし