現在位置 : 福ナビホーム > 事業所情報 > 検索した事業所の一覧 > ハピネスホーム・ひなぎくの丘
音声読み上げサービス

ハピネスホーム・ひなぎくの丘

更新日 2019年10月10日 
001-1311401011

1 基本情報

※項目名がオレンジ色の項目は事業者が入力または修正している情報です。
事業所名 ハピネスホーム・ひなぎくの丘
フリガナ ハピネスホームヒナギクノオカ 
設立 2016年6月1日設立  
サービス種別 指定介護老人福祉施設 
他の実施サービス種別  
所在地 164-0013
東京都中野区弥生町5丁目11番15号
地図
交通手段 ・東京メトロ丸ノ内線 「中野富士見町」駅下車徒歩6分。
・JR総武線、JR中央線「中野駅」南口 1番乗り場より、京王バス「新宿西口」行(宿45系統)または「渋谷」行(渋63系統)にて約10分、「富士高校」停留所下車徒歩2分。 
最寄り駅 東京メトロ丸ノ内線中野富士見町駅、  東京メトロ丸ノ内線中野新橋駅、  東京メトロ丸ノ内線方南町駅 
事業所電話番号 03-3381-1711  
事業所FAX番号 03-3381-1719  
ホームページ  
メールアドレス  
経営法人
社会福祉法人武蔵野療園  法人が運営している事業所一覧
設置者  
指定番号(介護)
事業所番号 1371405307  指定年月日 2016年6月1日  
介護サービス情報の公表(介護)
有り(公表のシステムへ移動します。このページに戻るにはブラウザの戻るボタンをご利用ください。)  
評価情報
令和元年度
事業所関連情報
※別画面でPDFファイルを表示します
サービス改善計画(平成29年度)
 
外観 施設外観
施設外観
備考  

2 サービス内容

対象地域  
定員 68 
定員備考 他にショートステイ専有床8床 
病床数  
病床備考  
居室数
1人部屋 2人部屋 3人部屋 4人部屋 その他
68室         
設備等
        他にショートステイ専有床 個室8室 
協力提携病院 武蔵野療園病院、内藤病院、中野総合病院、しながわ気づき歯科クリニック 
敷地面積 (m2) 2248.44 
建物面積 (m2) 3502.39 
健康管理への取組 入居者の定期検診を行います。
看護師、介護職員等の日常の観察を通して、異常の早期発見と適切な対応に努めています。
研修会等による感染症等の予防の取り組みを行っています。 
食事
朝食:7時30分から9時30分 食堂で自由に  
昼食:11時30分から13時30分 食堂で自由に  
夕食:17時30分から19時30分 食堂で自由に  
食事代:1日1380円(所得等に応じた費用負担減あり)
備考:各ユニットのリビングにて食事の提供を行います。
食事・嗜好品等の工夫 入居者の方の好みやアレルギー、禁忌をふまえ、栄養士が献立をたてています。
これまでの暮らしの継続を趣旨とし、嗜好品等は冷蔵庫にお預かりして提供することも可能です。 
入浴回数・時間 あり
週に2回

リフト付き個浴、臥床式特殊浴槽あり 
入浴施設・体制 週に2回、入居者の方の状態に合わせた入浴方法で実施しております。 
機能訓練 あり  (作業療法士による機能訓練計画に基づき、各職種で協働しながら生活リハビリを行っています。)  
家族の宿泊 なし   
地域との交流 近隣のボランティアさん、学生さんによる交流を実施しています。
施設内の社会資源(施設備品等)の貸し出し、提供を行います。 
家族会・保護者会・利用者会等 なし  新設のため未実施ですが、今後検討していきます。 

3 サービス提供のための職員(スタッフ)体制

職員数
常勤職員 37  非常勤、その他 合計 43 
上記のうち専門職員の人数
医師 介護福祉士 27  介護職員初任者
研修課程修了者
看護師 理学療法士   作業療法士
保育士   保健師   栄養士
調理師 介護支援専門員 社会福祉士
専門職員その他人数   専門職員その他  

4 サービス利用のために

利用申込方法 お申込書を施設へ郵送または、直接ご持参ください。 
申請窓口開設時間 月曜日から金曜日の9時00分から17時00分まで 
申請時注意事項 中野区内特別養護老人ホームでの共通1次審査を行い、緊急性の高い方(A判定)につきましては、施設独自の2次審査を行います。 
サービス決定までの時間  
入所相談 あり (生活相談員がご相談に応じます。お電話でご連絡ください。)  
サービス提供マニュアル あり   
駐車場有無 あり   
苦情対応
窓口設置 あり
第三者委員会の設置 なし

5 事業所から利用(希望)者のみなさまへ

サービス方針 ご入居者を支えるサービスを提供するために、ナイチンゲール思想を基盤としたケアの視点を取り入れています。
ご入居者の生命力が高ますような最良の条件を創ることを目指しながら、ご入居者の「その人らしさ」「個別性」を尊重したサービスを提供します。 
特徴 ご入居者の五感への刺激を大切に、建物の内装、デザイン、色彩、空調等にこだわりました。
自然と触れ合える、池のある庭園、四季折々の植栽、菜園を取り入れた屋上スペース等を用意し、ご入居者の方の心のオアシスになるようなしつらえとしました。 
利用者へのPR 当法人の長い歴史に基づいた知識、経験を用い、新規施設としてユニット型ケアを提供しています。
家庭的で穏やかな雰囲気の中、ユニットに所属する職員や同じユニットで生活するご入居者の方々とのなじみの関係を大切に、入居者の方がこれまで大切にしていた生活習慣を尊重してケアを行っていきます。 

6 施設の公開、実習生、ボランティアの受入

施設の公開・見学 ご利用希望者の方の見学は随時受けつけをしております。
事前にお電話でのお約束をお願いいたします。 
実習生の受入 新規施設のため、現在のところは未実施ですが、今後は年間計画に基づき、社会福祉関係の学校や福祉人材の養成校からの実習生の受け入れをおこなっていきます。 
ボランティアの受入 お洗濯ものたたみやシーツ交換などの日常業務の補助をしてくださる方のご協力を募っています。
他にも、書道や音楽の演奏会、ワンちゃん訪問などでボランティアの方に支えていただいています。
ボランティアの方の専門性に応じて無理のないようにサポートを依頼中です。
ご活動に際しては、事前にお電話いただき、調整後に受け入れをさせていただいています。 

7 事業所提供資料


ユニットの様子 ユニットの様子
ユニットの様子 ユニットの様子

8 求人情報

登録なし