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利用者調査結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

令和3年度 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
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法人名称
社会福祉法人安立園
事業所名称
安立園特別養護老人ホーム
評価機関名称 株式会社 医療福祉経営研究所
利用者調査実施期間 2021年8月23日~2021年9月22日

利用者調査結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

調査概要

  • 調査対象:事業者と協議し比較的コミュニケーションに支障がなく意向確認ができる26名を選定し、個別の聞き取りを実施しました。対象者の内訳は男性7名、女性19名。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    一人30分程度、施設内で聞き取り調査を実施。事前に施設側に対象者の特性を所定のシートにまとめていただき、参考としました。
  • 利用者総数: 69人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 26人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 26人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 37.7%
  • 調査項目: 共通評価項目

調査結果全体のコメント

・標準手法である利用者ご本人に対する聞き取り調査を実施しました。 ・聞き取り調査当日の昼食は、給食の試食も兼ねて、利用者と同じ献立の昼食をとらせていただきました。 ・総合的な事業所に対する評価は、利用者本人の聞き取り調査では「大変満足」「満足」と回答した方は77%でした。 ・個々の設問については、14設問中6設問で「はい」と回答した方が80%以上と高い満足度が示されています。 ・日頃感じている施設に対する意見・要望などの自由回答では、20名の方がコメントを寄せており、「落ち着いて過ごせるところがいいです」「安心して生活してます」などの声が寄せられています。

調査結果

1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい 23人 どちらともいえない 2人 いいえ 0人 無回答・非該当 1人
【コメント】
「はい」と回答した方は88%と高い満足度が示されており、「好き嫌いもないですから硬さも大丈夫です。」といった声が寄せられています。「どちらともいえない」と回答した方は8%、「無回答・非該当」の方は4%です。  
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい 22人 どちらともいえない 2人 いいえ 1人 無回答・非該当 1人
【コメント】
「はい」と回答した方は85%と高い満足度が示されており、「みんなよくして下さるから親切にやって下さる。人数が少ないから待たされることもあるけど仕方ないです」といった声が寄せられています。「どちらともいえない」と回答した方は8%、「いいえ」と回答した方は4%、「無回答・非該当」の方は3%です。  
3.施設の生活はくつろげるか
はい 16人 どちらともいえない 5人 いいえ 3人 無回答・非該当 2人
【コメント】
「はい」と回答した方は62%となり、「楽しみにしていることはないけれど、自由にしている」といった声が寄せられています。「どちらともいえない」と回答した方は19%、「いいえ」と回答した方は12%、「無回答・非該当」の方は7%です。  
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい 18人 どちらともいえない 3人 いいえ 3人 無回答・非該当 2人
【コメント】
「はい」と回答した方は69%となり、「声かけしてくれます。みんなは大丈夫ですか?とか聞いてくれますよ」といった声が寄せられています。「どちらともいえない」と回答した方は12%、「いいえ」と回答した方は12%、「無回答・非該当」の方は7%です。  
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 24人 どちらともいえない 0人 いいえ 0人 無回答・非該当 2人
【コメント】
「はい」と回答した方は92%と非常に高い満足度が示されており、「衛生的です」といった声が寄せられています。「無回答・非該当」の方は8%です。  
6.職員の接遇・態度は適切か
はい 24人 どちらともいえない 1人 いいえ 0人 無回答・非該当 1人
【コメント】
「はい」と回答した方は92%と非常に高い満足度が示されており、「何事にも気が付く人がいますね」といった声が寄せられています。「どちらともいえない」と回答した方は4%、「無回答・非該当」の方は4%です。  
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 21人 どちらともいえない 1人 いいえ 1人 無回答・非該当 3人
【コメント】
「はい」と回答した方は81%と高い満足度が示されており、「すぐ近くに病院があるから具合が悪くなったらそこに行く」といった声が寄せられています。「どちらともいえない」と回答した方は4%、「いいえ」と回答した方は4%、「無回答・非該当」の方は11%です。  
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 3人 どちらともいえない 1人 いいえ 1人 無回答・非該当 21人
【コメント】
「はい」と回答した方は12%となり、「そういうことはないよ。ここはみんながいい人だからね」といった声が寄せられています。「どちらともいえない」と回答した方は4%、「いいえ」と回答した方は4%、「無回答・非該当」の方は80%です。  
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい 20人 どちらともいえない 4人 いいえ 0人 無回答・非該当 2人
【コメント】
「はい」と回答した方は77%と満足度が示されており、「職員さんも威張ったりしなくて友だちみたいにしてくれるので、自分の家みたいに思っています」といった声が寄せられています。「どちらともいえない」と回答した方は15%、「無回答・非該当」の方は8%です。  
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい 23人 どちらともいえない 0人 いいえ 0人 無回答・非該当 3人
【コメント】
「はい」と回答した方は89%と高い満足度が示されており、「そういうのにあったことがないので詳細は分かりませんが、ないと思います」といった声が寄せられています。「無回答・非該当」の方は11%です。  
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい 7人 どちらともいえない 1人 いいえ 6人 無回答・非該当 12人
【コメント】
「はい」と回答した方は27%となり、「家族が間に入ってやってくれていると思います。私は任せています」といった声が寄せられています。「どちらともいえない」と回答した方は4%、「いいえ」と回答した方は23%、「無回答・非該当」の方は46%です。  
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 6人 どちらともいえない 1人 いいえ 6人 無回答・非該当 13人
【コメント】
「はい」と回答した方は23%となり、「計画は分からないけれど、ちょくちょく色々聞いてくれているからそういうことか」といった声が寄せられています。「どちらともいえない」と回答した方は4%、「いいえ」と回答した方は23%、「無回答・非該当」の方は50%です。  
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 17人 どちらともいえない 4人 いいえ 0人 無回答・非該当 5人
【コメント】
「はい」と回答した方は65%となり、「知りたいことを尋ねると、きちんと教えてくれます」といった声が寄せられています。「どちらともいえない」と回答した方は15%、「無回答・非該当」の方は20%です。  
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 3人 どちらともいえない 0人 いいえ 21人 無回答・非該当 2人
【コメント】
「はい」と回答した方は12%となり、「聞いたことあるけど今までそういうことがないからね」といった声が寄せられています。「いいえ」と回答した方は81%、「無回答・非該当」の方は7%です。  

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