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利用者調査結果
令和2年度
認証保育所A型・B型
法人名称
特定非営利活動法人小さな手の会
事業所名称
きらきら保育園
評価機関名称
一般社団法人 地域ケア総合評価機構(令和4年3月31日までの評価機関)
利用者調査実施期間
2020年12月11日~2021年2月19日
利用者調査結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
▼調査概要
▼調査結果全体のコメント
▼調査結果
調査対象:
利用園児の全世帯を対象にした。利用園児は25名、世帯数は24世帯であった。
調査方法:
アンケート方式
アンケート方式を実施し、保育園から全世帯にアンケート用紙を配布してもらった。保護者はアンケートに無記名で記入し、封をして評価機関に郵送してもらった。
利用者総数: 25人
利用者家族総数(世帯): 24世帯
共通評価項目による調査対象者数: 24人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人
利用者家族総数に対する回答者割合(%): 75.0%
調査項目:
共通評価項目
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1971年からの保育室時代を経て、2005年から園名をきらきら保育園と名称を変え認証保育所として運営している。今回の回答率は75%であった。共通項目の「はい」が80%以上を獲得した項目は、17項目のうち9項目あり、そのうち「問1.保育所での活動は子どもの心身の発達に役立っているか」、「問4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分かかわっているか」は「はい」が100%だった。「問7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か」では、半数の人が「どちらともいえない」もしくは「非該当」と答えている。その理由として、コロナ禍のため行事がなかったことを挙げている人が数人いた。園への満足度では「大変満足」と「満足」で100%になり、保育内容への信頼度が高いことがうかがえる。自由記載欄には「「お迎えの時間の先生たちの報告が1日の楽しみであります」「子どもは毎日楽しそうに通っており、2歳児までなのが残念です」「先生への信頼度は厚く、保育園の温かい雰囲気も最高です」などの記載があった。
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1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
18人
どちらともいえない
0人
いいえ
0人
無回答・非該当
0人
【コメント】
「はい」と100%が回答していた。「先生や友達との関わり、友達や遊びなどでたくさん刺激をもらってきます」のコメントがあった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
17人
どちらともいえない
1人
いいえ
0人
無回答・非該当
0人
【コメント】
「はい」が94.4%、「どちらともいえない」が5.6%だった。この項目へのコメントはなかった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
14人
どちらともいえない
3人
いいえ
0人
無回答・非該当
1人
【コメント】
「はい」が77.8%、「どちらともいえない」が16.7%、「無回答・非該当」が5.6%だった。「毎日美味しそうなメニューです。働いていて手の込んだ料理を作っていないのでとても助かっています。」とのコメントがあった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
18人
どちらともいえない
0人
いいえ
0人
無回答・非該当
0人
【コメント】
「はい」と100%が回答していた。この項目へのコメントはなかった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
13人
どちらともいえない
2人
いいえ
2人
無回答・非該当
1人
【コメント】
「はい」が72.2%、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が11.1%、「無回答・非該当」が5.6%だった。「食事、おやつがすべて手作りで安心です。特におやつは軽食で市販のお菓子でないところが良いと思います」とのコメントがあった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
16人
どちらともいえない
2人
いいえ
0人
無回答・非該当
0人
【コメント】
「はい」が88.9%、「どちらともいえない」が11.1%であった。この項目へのコメントはなかった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
9人
どちらともいえない
2人
いいえ
0人
無回答・非該当
7人
【コメント】
「はい」が50.0%、「どちらともいえない」が11.1%、「無回答・非該当」が38.9%だった。「どちらともいえない」や「非該当」を選んだ理由として「今年度はコロナで行事がなかった」「コロナのせいで参加できてません」などのコメントがあった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
17人
どちらともいえない
1人
いいえ
0人
無回答・非該当
0人
【コメント】
「はい」が94.4%、「どちらともいえない」が5.6%だった。この項目へのコメントはなかった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
15人
どちらともいえない
3人
いいえ
0人
無回答・非該当
0人
【コメント】
「はい」が83.3%、「どちらともいえない」が16.7%だった。「建物は古いですが先生がいつも掃除しています」とのコメントがあった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
16人
どちらともいえない
2人
いいえ
0人
無回答・非該当
0人
【コメント】
「はい」が88.9%、「どちらともいえない」が11.1%であった。この項目へのコメントはなかった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
17人
どちらともいえない
0人
いいえ
0人
無回答・非該当
1人
【コメント】
「はい」が94.4%、「無回答・非該当」が5.6%だった。この項目へのコメントはなかった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
11人
どちらともいえない
0人
いいえ
0人
無回答・非該当
7人
【コメント】
「はい」が61.1%、「無回答・非該当」が38.9%だった。「特にトラブルはなかった」とのコメントがあった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
17人
どちらともいえない
0人
いいえ
0人
無回答・非該当
1人
【コメント】
「はい」が94.4%、「無回答・非該当」が5.6%だった。「いつも寄り添ってくれます」とのコメントがあった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
13人
どちらともいえない
3人
いいえ
0人
無回答・非該当
2人
【コメント】
「はい」が72.2%、「どちらともいえない」が16.7%、「無回答・非該当」が11.1%だった。「事例はありませんが守ってくれると思います」とのコメントがあった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
14人
どちらともいえない
4人
いいえ
0人
無回答・非該当
0人
【コメント】
「はい」が77.8%、「どちらともいえない」が22.2%だった。この項目へのコメントはなかった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
14人
どちらともいえない
2人
いいえ
0人
無回答・非該当
2人
【コメント】
「はい」が77.8%、「どちらともいえない」が11.1%、「無回答・非該当」が11.1%だった。この項目へのコメントはなかった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
9人
どちらともいえない
2人
いいえ
3人
無回答・非該当
4人
【コメント】
「はい」が50.0%、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が16.7%、「無回答・非該当」が22.2%だった。この項目へのコメントはなかった。
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