|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報はホームページ、園パンフレット、練馬区のホームぺージなどで提供しています
- ホームページは入園後のイメージがしやすい内容になっています
- 保育の様子を知ってもらうため、1回3組までの園体験+園見学を勧めています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個別入園説明会後、日を改めて個別面談をしています
- ならし保育を経て、子どもは職員との関わりから少しずつ関係性を築いていきます
- 通学中に挨拶をしてくれたり、話を聞かせてくれることもあり、交流が続いています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもを把握しながら適切なアセスメントが実施されるようにしています
- 子ども一人ひとりの姿や成長に合った適切な保育の提供ができるようにしています
- 何かあった時には随時集まって昼礼をすることで情報共有に努めています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの今の姿を捉えたうえで保育をしています
- 運営法人の指針に沿い、子どもたちが主体的に活動ができるよう、職員は見守っています
- 年長児は小学校見学・交流の機会があり、就学への期待が持てるようにしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- その日の出来事について、内容によっては担任・園長で伝えるようにしています
- 家庭と連携しながら無理なく基本的な生活習慣が身につくようにしています
- 子どもによっては個別に静かに休ませたり、午睡時間の調整をしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの表情や様子、発する声などを大切にしながら言葉での表現も伝えています
- 午前中の主活動は子どもの意見から散歩組、制作組の別行動で行うこともしています
- 子どもの発達段階に応じて集団での遊びのルール、順番を守ることなどを伝えています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園行事を行う際には、日々子どもが興味関心を持って取り組んでいる姿を参考にします
- 職員は子どもたちのやってみたい気持ちや頑張りたい気持ちを優先しています
- 保護者参加行事の秋祭り、保育参観は今年度からの取り組みです
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園で長時間を過ごす子どもが楽しめるよう配慮をしています
- 生活にふさわしい場所として心地よく過ごせるように、環境整備をしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの食欲の個人差や食事を摂るペースを理解し、見守っています
- サイクルメニューのため、次回に食材の切り方や味付けなど変更することができます
- クッキング、栽培、当番活動などから、食への興味関心が育つようにしています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自分の身の回りの危険や健康に気づけるよう年齢にあった指導をしています
- 定期健診や体調不良の子どもを休ませる場所の確保など健康面の配慮をしています
- 子どもの健康に関する情報提供をはじめ、保護者と連携をとっています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日頃から保護者とは職員からの挨拶や会話をするよう心がけています
- 保護者同士が気軽に話や情報交換、子育てについて話せる機会を設けています
- 子どもたちの園生活の様子を直に知ってもらえる機会作りに努めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちは地域資源を活用し、楽しい体験をしています
- 子どもたちはさまざまな機会で職員以外の人との関わりを持っています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心や性差に配慮した環境をつくるようにしています
- 子どもの気持ちに寄り添い、尊重するようにしています
- 運営法人として「虐待防止オレンジリボン活動」に賛同しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 事務所に各種マニュアルを備え、いつでも確認できるようにしています
- 保育についての冊子を全職員に配布して、職員の意識、行動の標準化を図っています
- サービスの見直しにあたり、職員、保護者からの意見や子どもの様子を反映しています
|
|