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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和06年度(2024年度) 認可保育所
法人名称
株式会社さくらさくみらい
事業所名称
さくらさくみらい江原町
評価機関名称 株式会社 ワズアップ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) おうちのようなほいくえん(保育理念)
2) 心身ともに強い子ども
3) 明るく元気な子ども
4) 考える力を持つ子ども
5) 思いやりのある子ども
現園長着任後、職員間で話し合いスローガンとして”みんながたのしいほいくえん”をあげています。

 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 全ては未来を担う子どもたちのために
・今、何をどのようにするべきかに気付き考えこうどうしていくこと
・常に起こりうるであろう危険を予測し緊急事態時に冷静に判断し対応していくこと
・常に相手の立場に立って物事を考えていくこと
・「ありがとう」の気持ちを忘れないこと 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 大切なお子様と命をお預かりしているということと、乳幼児期の人間形成に重要な時期であることを強く意識し、専門的な知識や技術を学び、子ども達と一人ひとりが「生きる力」を身につけていくことが出来るようにするという使命感をもってほしいと期待しています。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 開放的なベランダと、落ちつけるライブラリーを備えています
  • 保育士と栄養士が連携しながら子どもたちの食への興味を育てたり、家庭への発信を通して包括的に子どもの食生活の支援を行っています
  • より実践的な研修を行い、職員のスキルアップを図っています
さらなる改善が望まれる点
  • BCPの想定をより深めていく事が期待されます
  • 保育活動を職員自身が主体的に行うことを支援し、職員の経験値をあげながら多様な活動に発展させていくことが望まれます
  • 地域交流をより深めていくことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ヒヤリハットなど日常のリスクへの意識を高めています

 職員の確保・定着に力を入れています

 子どもたちが遊びや生活から学ぶことを見える化し、保護者と共有しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者調査における家族アンケートの回収方法は、事業者より利用者家族にWEBアンケートの案内を配布して、入力締め切り後には、直接評価機関が集計する方法で行った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    事業者より利用者家族にWEBアンケートの案内を配布して、入力締め切り後には、直接評価機関が集計する方法で行った。
  • 利用者総数: 51人
  • 利用者家族総数(世帯): 51世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 51人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 24人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 47.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
24/51
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
88%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
79%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
79%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
88%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
54%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 多様な媒体を使って利用希望者に事業所の情報を発信しています
  • 施設見学については利用者の個別の事情に配慮し、丁寧に対応しています
  • 保育体験を通して事業所の特徴をより深く理解してもらうよう努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 慣らし保育の期間は子どもの発達や年齢を考慮し、保護者と相談の上決めています
  • 卒園や退園などで保育園から離れた後も、子どもに来訪してもらえる環境を整えています
  • 入園前の説明は個別に行い、保護者が安心して子どもを預けられるようにしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 組織によって統一された書式を使い、保育の計画、記録、評価を行っています
  • 保育の中での子どもの育ちを写真つきで記録し、保護者、職員間で共有しています
  • 子どもについての情報はクラスを越えて職員間で共有できる仕組みがあります
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの主体性を尊重し、のびのび育つ環境があります
  • 子どもの多様性を尊重した保育を実践しています
  • 円滑な接続のために、小学校と連携をとり年長児を支援しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡帳や登降園時の保護者からの聞き取りで子どもの様子を丁寧に確認しています
  • 生活習慣の学びを保護者と共有し、家庭と連携して生活する力を育てています
  • 保護者は、子どもの一日の生活の様子を掲示や口頭で知ることができます
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 幼児クラスでは子どもたち自身で活動の内容やルールを決める機会を設けています
  • 子どもたち一人ひとりに対して、応答的なやりとりを通して愛着関係を築いています
  • 子どもたちは季節を感じながら散歩や戸外遊びを楽しむ環境があります
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍以降、少しずつ子どもが楽しめる行事を増やしています
  • 子どもの日常保育の延長が行事であると捉え、無理のない活動を行っています
  • 年間行事表やおたよりで保護者にも行事への理解や取り組みを呼びかけています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 18時15分以降にお迎えの子どもには軽食を提供しています
  • 保育時間が長い子どもが家庭に居るような安心感を持てるようにしています
  • 保育時間の長い子どもが寂しさよりも特別感が感じられるように工夫しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが食事を楽しみながら食べられるような環境を作っています
  • 栄養士と保育士が協同して子どもの食への興味を引き出す活動を行っています
  • アレルギーを持つ子どもの食事は安全に配慮しながら規定に従って提供しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 時期に合わせ、子どもも職員も健康や衛生について学ぶ機会があります
  • 掲示や配布物を通し、保護者と連携して子どもの健康を守る意識づくりを行っています
  • 子どもの症状に考慮し、必要に応じて薬を保護者から預かっています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 急な予定変更など、保護者の事情に応じて柔軟に対応しています
  • 保護者と職員のコミュニケーションが豊かになる取り組みを行っています。
  • 保護者が日常の保育に参加し、保育園での子どもの様子を見る機会があります
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の消防署や警察署と協力し、子どもの安全意識を高めています
  • 「園体験」や「保育士体験」で、園外の大人や子どもと触れ合える機会があります
  • 今後地域の公共施設の利用や交流などの機会を増やしていきたいと考えています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもについての様々な情報は厳重に管理しています
  • 年齢に関わらず、全ての子どもの羞恥心や尊厳を大切にした保育を行っています
  • 日常保育の中で不適切な保育を防ぐ環境作りが行われています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人が策定するマニュアルを業務の中で活用しています
  • 保育室内には、保育中に起こりうる緊急時のマニュアルが整備されています
  • マニュアルの内容は、職員や時流による改訂が行われ常に更新されています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1002036   修了者No.H2001019   修了者No.H2001048    
評価実施期間 2024年11月1日~2025年2月28日

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