福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和6年度
多機能型事業所        
自立訓練(生活訓練)
就労継続支援B型
法人名称
一般社団法人まるまる荘
事業所名称
品川宿
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者にとっての安心基地になること

2) 地域との関わりを大切にすること

3) 人と関わることを活動・作業にいれて、その機会を多くし、意思表示ができるようになること

4) 利用者が自分らしく過ごせるようにすること(自己選択も含め)

5) 経験することを大切にし、その中で自信や達成感、自己肯定感を高めること 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・利用者の支援に対するプロ意識

・理念の実現に向けて考えて行動する力。ポジティブな考えを持ち、「どうやったらできるか」を考え、責任感を持って行動する人材

・チームとして動く力、コミュニケーション力

・利他の心を常に持ち続けられるよう、自分の心の手入れを出来る人材 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・利用者の立場に立ち、将来の利用者の可能性を信じて、目的や目標から逆算して、日々の支援、業務にあたること

・豊かで温かい人間性

・チームワーク、コミュニケーション力を高め、チームとして成果を出す 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 地域とのつながりを大切にしており、地域の自主的な清掃、駄菓子の販売などの事業から地域の人々との交流が生まれている
  • 利用者一人ひとりがその人らしい暮らしを送り、働くことができるよう、それぞれのニーズに合わせた活動やプログラムを提供している
  • 利用者一人ひとりが得意なことや気付いたことを活かして、主体的に活動できるように働きかけている
さらなる改善が望まれる点
  • 自立訓練、就労継続支援B型ともに多様な活動を用意しているが、事業所が3年後に目指す状況を明確に示す中長期計画を策定したい
  • ホームページの掲載情報の更新およびソーシャルネットワークサービスの活用を進め、事業所のアピール強化に努めたい
  • 経験豊富な職員が持っている利用者支援の技術やノウハウなどをマニュアル化して、事業所の財産にしたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 生活に困窮している方々への食品提供など地元の福祉ニーズに応える事業を実施している

 利用者一人ひとりの目標に向けた支援に関係職員で取り組めるよう仕組み作りをしている

 利用者が自分で活動や作業を選択し、自分のペースでやれるように支援している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者調査実施当日(調査票の配布日)に在籍していた利用者全員。
  • 調査方法:アンケート方式  
    聞き取り方式とアンケート方式を併用して実施した。
    聞き取りによる調査を希望する利用者以外の方には事業所からアンケート票と返信用封筒を配布してもらった。記入後、弊社宛に直接郵送してもらった。
    聞き取り調査は2名の調査員により実施した。
  • 利用者総数: 29人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 29人 (アンケート方式20人 聞き取り方式9人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人 (アンケート方式13人 聞き取り方式9人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 75.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    自立訓練(生活訓練) 16人 16人 13人 81.3%
    就労継続支援B型 13人 13人 9人 69.2%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/29
自立訓練(生活訓練) 有効回答者数/利用者総数
13/16
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
9/13
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
82%
どちらともいえない
9%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
77%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:5%
6.【自立訓練(生活訓練)】
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
はい
85%
どちらともいえない
8%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
56%
どちらともいえない
44%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
67%
どちらともいえない
11%
いいえ
22%
 
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
77%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
50%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
32%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
82%
いいえ
9%
 
どちらともいえない:5%  
無回答・非該当:5%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
82%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
82%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
68%
いいえ
9%
無回答・非該当
18%
 
どちらともいえない:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者が自分の未来の生活や可能性を考えることのできる場所を目指して開設された
  • リーフレットやホームページ、SNSなどで、事業所の情報を広範に提供している
  • 利用希望等の問い合わせや見学の要望等に対しては、柔軟に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用の希望があれば一般的には5段階の手続きを経て、利用開始となる
  • 利用契約を締結する際には十分な時間を取り、丁寧な説明をしている
  • 支援に必要な利用者の情報は、アセスメントシートを基に把握している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画はそれぞれの利用者の利用の目的からニーズを拾って作成している
  • 職員の作業効率が高まるようにケース記録の様式に様々な工夫を凝らしている
  • 事業所のスケールメリットを活かして、利用者の情報の共有化を進めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画に基づき利用者のやりたいことや得意なことを伸ばす支援を提供している
  • 個々の望む自立生活に向けて活動・個別プログラムを提供しスキルアップを図っている
  • 利用者の特性や相互の関係に配慮しながら「関わる」ことを大切に支援している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 作業は短時間のコマ割にし、個々の意向やペースに応じて活動できるようにしている
  • 利用者が積極的に意見を出し合い、製品作りや環境作りに参加している
  • 利用者の意向や活動に合わせて柔軟にスペースを活用し、安心できる環境を整えている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 出勤簿の情報や表情、態度から個々の心身状況を把握し状態に配慮した支援を行っている
  • 利用者自身が健康の維持、管理に取り組めるよう、情報提供や助言をしている
  • 緊急時に備えて、かかりつけ医や服薬状況、緊急連絡先等の情報をまとめて管理している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • メンバーの意向に沿って、家族等との情報共有を進めて連携を図っている
  • 家族との関係性など個々の状況に配慮しながらSNS等で利用者の様子を発信している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 商店街にあるという立地を活かし、地域と連携した事業活動を展開している
  • 地域との良好な関係作りに努め、事業所への理解や利用者の意欲向上につなげている
  • 利用者のニーズや希望に合わせて随時必要な情報提供を行い、活用を支援している
  8.【自立訓練(生活訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、日常生活の訓練や生活についての相談等の支援を行っている
利用者が訓練する意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に目標とする力を身につけることができるよう工夫している自立した生活に向けて、利用者一人ひとりに応じた日常生活訓練等を行っているサービス終了後の生活環境(住居及び就労先等)を想定し、支援を行っている 地域で安定して生活することができるよう、サービス終了後も相談等の支援や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 無理なくステップアップできるよう、利用者一人ひとりに合わせた支援を徹底している
  • 「関わる」ことを重視しながら利用者の自信や意欲を高める仕組み作りの工夫がある
  • 自立した生活に向けて個々が必要とする知識や能力等が身につくように支援している
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の希望やペース、得意不得意に合わせて作業できるよう工夫している
  • 利用者も毎月販売・生産会議を行い、意見を反映させている
  • 工賃向上に向けて新たな受注先を探したり、販売品の販路拡大を検討している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 職員からの言葉かけや関わりについては、ヒヤリハットを心理的な面へも拡大させている
  • 職員はコミュニケーションを多くとり、利用者の価値観などを知るように心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 主にリスクマネジメントに関わるマニュアルが作成されている
  • 職員は意識を高く持ち、必要に応じてよりよいサービスへ見直しや改善をしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403017   修了者No.H0901016   修了者No.H2301097   修了者No.H1901079    
評価実施期間 2024年6月19日~2025年1月27日

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