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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和06年度(2024年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人清心福祉会
事業所名称
ファミリーイン堀之内
評価機関名称 株式会社 ワズアップ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者様の心に寄り添った望んでいるサービスの提供
2)利用者様の尊厳の保持及びプライバシーの保護
3)残存機能を活かし、機能向上に努める
4)公共性の重視、地域社会に開かれた施設
5)看取り期の対応充実 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 法人の理念に共感し、利用者様の心に寄り添い、心温かい思いやりのある言葉掛けが出来る人材。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 責任感・積極性・協調性・向上心を持って職務に取り組んで頂きたい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • サービスの質の向上、利用者へのマナーの向上に力をいれています
  • 四季や伝統行事を取り入れた献立で食事を楽しんでいます
  • 介護記録システムを活用した職員間の情報共有は利用者の生活の質の向上に寄与しています
さらなる改善が望まれる点
  • 職員ごとの個人別のきめの細かい育成、支援に期待します
  • これまで発揮してきた地域における施設の役割と貢献に関する一層の取り組みが期待されます
  • 中・長期の修繕計画がさらに着実に実行されるよう期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 設備買い替えや修繕工事の計画的な実施に取り組んでいます

 リクエストに応えて希望のメニューを提供しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数92名のうち、聞き取り可能な方は10名です。
    ご協力に感謝いたします。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    調査員2名で1対1で聞き取りを実施しました。他の利用者に聞かれないように配慮し、廊下の隅などを用い、職員が順番に誘導する方法でおこないました。聞き取りにあたっては、利用者が理解できるよう施設で日常用いている言葉を使うなどの配慮をしました。
  • 利用者総数: 92人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 10人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 10人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 10.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
10/92
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
90%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
50%
どちらともいえない
30%
いいえ
10%
無回答・非該当
10%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
80%
どちらともいえない
10%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
30%
どちらともいえない
30%
無回答・非該当
40%
 
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
90%
いいえ
10%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
30%
どちらともいえない
50%
いいえ
10%
無回答・非該当
10%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
20%
どちらともいえない
50%
いいえ
20%
無回答・非該当
10%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
70%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
30%
どちらともいえない
20%
いいえ
20%
無回答・非該当
30%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットによって施設の情報を提供しています
  • 利用希望者等の問い合わせには丁寧な対応を心掛けています
  • ブログで入所者の情報や職員研修・イベント情報を得ることができます
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 施設の提供するサービスやルールについて丁寧に説明し、同意を得ています
  • 入所者の不安を軽減し安心して生活できるように適切なサポートを心掛けています
  • サービス終了時には利用者家族の気持ちに寄り添う支援を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメント表を基にフェイスシートを作成し利用者の心身状態を把握しています
  • 利用者の情報を全職員が共有できるよう環境を整えています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ケアプランは自立支援等を念頭に作成し、プランに沿って支援提供しています
  • 利用者に対するケアは、多職種の専門的視点に検討し実施しています
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 身体の状態を見極めて、食事形態や介助方法を提供し体調や嗜好にも配慮しています
  • アルブミン値を含めた健診結果を基に多職員が連携し、計画支援を行っています
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 四季や伝統行事を取り入れた献立による楽しい食事で五感を刺激しています
  • 施設内の各部署の関係職員が集まり、「食事モニター会議」を行っています
  • レクリエーションの食事も楽しめるように工夫して提供しています
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 入所者のプライバシーや個別性を大切にした入浴を心掛けています
  • 入浴時の観察により、皮膚疾患などの早期発見、対応をしています
  • 入浴時、身体の清潔維持だけではなく精神面がリラックスできるように工夫しています
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 誘導や声掛けによりなるべく自立した排泄となるように支援を行っています
  • 排泄担当者を中心に排泄の技術向上に取り組んでいます
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 入所者が日常生活上できる範囲で機能向上を図れるように取り組んでいます
  • 福祉用具の管理・清掃・消毒により安全に快適に使用できるように努めています
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別ニーズに合わせた機能訓練計画は多職種連携により作成、実践されています
  • 多様な生活リハビリは日常生活動作の維持・向上に繋がっています
  • 安心、安全、安楽な福祉用具の活用は密接な連携に基づき実践されています
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師と介護職員の連携強化による健康管理が提供されています
  • 利用者、職員にとって安全な服薬管理体制の構築に取り組んでいます
  • 心を込めた尊厳ある最期を支える看取り介護を実践しています
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 快適な日々を過ごせるきめ細やかな更衣支援を実践しています
  • 自尊心を高める整容を支援し、きめ細やかなケアは満足度の向上に繋がっています
  • 質の高い睡眠環境構築の取り組みは利用者の安定した睡眠の支援に繋がっています
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の生活習慣の尊重と柔軟な対応による自己決定を支援しています
  • 安全に配慮したレクリエーション活動や行事を多職種連携により取り組んでいます
  • 共感と傾聴で信頼関係を築き、尊厳を守る認知症ケアを実践しています
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 感染症対策と両立する地域連携は工夫を凝らした活動で健康維持に繋がっています
  • 地域との交流の機会を再開したいと考えています
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 家族の声を反映するアンケート等を通じた施設運営改善と連携強化を実現しています
  • 毎月発行している「堀之内新聞」で利用者の様子を家族に知らせています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人の権利を尊重する情報管理の取り組みを徹底しています
  • 入所者の生活習慣と価値観に寄り添う介護の実践に取り組んでいます
  • 入所者の意思決定の支援に向けた取り組みを実践しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 組織としての業務標準化とスキル向上の仕組みが体系化されています
  • 定期的な手順書見直しは業務水準の向上に繋がっています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1901015   修了者No.H2101045   修了者No.H2001048    
評価実施期間 2024年8月1日~2024年12月25日

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