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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者に必要な情報を発信、提供しています
- 希望者の状況に合わせ、見学対応をしています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前に個人面談を行い、子どもも保護者も安心して入園できるように配慮しています
- 入園後の「慣れ保育」は、保護者の意向と子どもの状況のバランスをとって行っています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりのより良い育ちのため、必要な情報収集、記録しています
- 全体的な計画を踏まえ、各種の指導計画を作成し、保護者に説明しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの安定的な園生活のため、保護者との情報交換をもとに環境を設定しています
- 子ども一人ひとりの発達の状態に合わせた環境設定を心がけています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には視診や対話を通して子どもの状態を丁寧に確認しています
- 日常の保育生活や活動の中で、基本的生活習慣を自然に習得していけるようにしています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 発達に応じた遊びが、主体的に展開できるよう配慮しています
- 絵本や楽器、自然物などを通して表現活動に力を入れています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事では、子どもの主体性を大切に興味・関心を尊重しています
- 行事に保護者の理解や協力を得ることで保育園活動への理解が深まることが期待されます
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5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長い子どもが、ゆったりとくつろぐことができる環境を作っています
- 保護者のお迎えまでは、子どもがゆったりと過ごせるよう配慮しています
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6.子どもが安全な環境のもと食事を楽しめるよう配慮している |
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【講評】
詳細はこちら
- 給食は施設内の社員食堂で子ども専用に調理をしています
- 食への興味を広げるため、栽培や調理体験の機会を設けています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保健指導を通して、子どもが自分の健康や安全に興味を持てるように取り組んでいます
- 感染症や子どもの健康に関する情報提供をはじめ、保護者と連携をとっています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労状況に配慮し、育児支援にも柔軟に対応しています
- 保護者と職員の密接な関係性から子どもの育ちを共有しています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の社会資源を活用し、子どもたちの育ちにつなげています
- 地域の方々の協力のもと、子どもの育ちをはぐくんでいます
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育園の生活の中では年齢にかかわらず子どもの羞恥心に配慮しています
- 一人ひとりの子どもの尊厳を大切にしながら日常の保育を行っています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 必要な手順書やマニュアルを作成し、一部パソコン内共有フォルダに保存しています
- 業務マニュアルのさらなる活用の工夫が求められます
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