評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
サービス分析結果
利用者調査結果
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令和06年度(2024年度)
共同生活援助(グループホーム)
法人名称
株式会社辰巳
事業所名称
ぬくもりの里豊島/ぬくもりの里豊島
他1ユニット
評価機関名称
株式会社 ワズアップ
現地調査をしたユニット名
ぬくもりの里豊島
ぬくもりの里板橋
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 安心安全でかつ家庭的な環境を作ること
2) 家庭的な環境と入居者様快適な生活環境を作る
3) 個々の状況にあった支援を行う
4) 利用者様のご家族と地域の人とのコミュニケーションを大切にする
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
人の良い面を見て、どの利用者さん達に対しても平等に接することが出来る
人の意見を素直に聞き、間違いを素直に認めることが出来る
間違いを正す指導が出来る
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
弱者平等を念頭に置いて、与えられた仕事をしっかり行う。
また、他の職員と連携をとりお互いフォローしあい全員でに解決していく。
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管理者と世話人の心のこもった料理を手作りすることで、利用者へ日々の楽しみを提供しています
利用者同士の仲が良く、和気あいあいとした雰囲気の中で良好なコミュニケーションが図られています
各種のリスク対策、事業継続計画の策定が望まれます
日常業務の標準化を図るためにマニュアルや手引書の整備が期待されます
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利用者が穏やかに、楽しく過ごせるように心配りをしています
利用者の希望に反映して、美味しく楽しい食事を提供しています
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調査対象:
・アンケート調査では調査時の利用者家族を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
・アンケート方式
利用者本人に関しての無記名の調査は、事業所を通して本人へ配布し、回収は評価機関へ直接郵送してもらう方式とした。調査結果は匿名化して報告した。
利用者総数: 7人
共通評価項目による調査対象者数: 7人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 5人
利用者総数に対する回答者割合(%): 71.4%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
5/7
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
80%
どちらともいえない
20%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
80%
どちらともいえない
20%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
60%
どちらともいえない
40%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
60%
どちらともいえない
40%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
60%
どちらともいえない
40%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
東京都の福ナビ及び民間企業の福祉サービスサイトへ情報を提供しています
施設への見学は利用希望者に合わせて施設長が案内をしています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
重要事項説明書、共同生活援助利用契約書等を説明して利用者に署名をもらっています
入居前の生活を踏まえた支援により、安心して生活できる環境づくりに努めています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者の日々の様子は日報と電話、メールで引継ぎを行い情報を共有をしています
個別支援計画書に基づき利用者の状況変化を確認して半年毎に見直しを行っています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者とのコミュニケーションの取り方に工夫を凝らした支援を行っています
利用者に共同生活の中での個々の生活であることを伝えています
2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
施設の決まりごとは利用者の意向を聞き入れて決めています
お弁当以外に利用者のリクエスト食や副菜を手作りで提供しています
3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家事支援は利用者の意向に応じて行っています
利用者の小遣い帳への記帳等について支援を行っています
4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
毎週の訪問看護や栄養バランスの取れた食事で健康維持に努めています
適切な医療を受けられるよう、通院同行などの支援をしています
5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
毎月、管理者から家族に利用者の様子を電話でお知らせしています
6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者は自ら、インターネットや外出を通じて地域の情報を得ています
職員と花火大会や商店街に買い物に出かけることがあります
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者のプライバシーに充分配慮した、支援をしています
日常の支援にあたっては利用者個人の意思を尊重しています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
手引書(基準書・手順書・マニュアル)などの整備、充実に期待します
管理者、世話人間の情報交換や話し合いを通じて業務やサービス改善が実施されています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1901015
修了者No.H2201012
修了者No.H2101045
評価実施期間
2024年10月1日~2024年12月14日