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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- WEBサイトやSNS等で、園の情報をわかりやすく発信している
- 行政や関係機関と、日常的にメール等で情報交換を行っている
- 見学希望を随時受け入れ、要望に応じた日程を調整して丁寧に対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前面接では、園のしおりをもとに子どもや家庭の状況を丁寧に聞き取っている
- 安心した園生活が過ごせるように、慣れ保育等を状況に合わせて無理なく進めている
- 卒園や転園時には、保護者が不安を持たないよう情報提供を行っている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画をもとに、月・週案及び個別指導計画を作成して職員間で共有している
- クラス会議等を通して個々の子どもの情報を振り返り、実態に応じた支援を行っている
- 保護者会を通じて、各クラスの子どもの発達の特性や大切にしていることを伝えている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 一人ひとりの個性や個別性を踏まえた働きかけや援助を行っている
- 子どもの興味や関心に応じた環境を設定し、自主選択できるよう配慮している
- 子どもの気持ちを受け止めて寄り添う保育を目指し、丁寧な関わりを常に考えている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 受け入れ時には連絡帳及び口頭でのやり取りを丁寧に行い、子どもの状況を把握している
- 個々の体力や生活リズム等を考慮し、休息や午睡の調整を行っている
- 一日の様子を写真や動画配信等によって可視化し、保護者の理解につなげている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもたちが参加したくなるような活動内容を計画し、充実した保育を展開している
- 四季が感じられる園環境の中で、自然物の発見や観察を大切にした保育を行っている
- 子ども同士の気づきを大切にして、相手を尊重する気持ちを持てるようにしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 日常の保育の積み重ねを大事にして、行事の取り組みを行っている
- 具体的な目標を持ち、達成感が味わうことができる保育を展開している
- 保護者を巻き込んだ行事展開を行い、保育園への理解につなげている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 家庭的な温かい雰囲気の中で、長時間過ごせる環境を作っている
- 受け入れ職員を固定する等、子どもたちが安心して過ごせる職員配置にしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 個々の状況を配慮した環境設定を行い、楽しい食事が進められるようにしている
- 野菜の栽培活動や調理の見学等を通して、食事に対する意欲や関心を高めている
- 給食レシピの配信や試食会を行い、食に対する取り組みを保護者に伝えている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日常の中で体を動かす遊びを取り入れ、ケガの防止につなげている
- 感染症等が発生した際は、アプリや保健便り等で速やかに情報提供している
- 保健衛生安全対策リーダーを中心に研修を立案し、職員の知識の向上に取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日頃から保護者とコミュニケーションを取り、信頼関係の構築を図っている
- 懇談会や保育参加、行事等を通じて、保護者同士の交流の機会を大切にしている
- 保護者向けの研修や保護者支援を積極的に行い、子育ての共通理解を目指している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 近隣の図書館や児童館等の利用を通して、地域との交流を広げている
- 子育て支援行事を計画し、地域の子育て世代に向けて様々な情報を発信している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- プライバシーポリシーを掲示し、プライバシーや尊厳を大切にしていることを伝えている
- 着脱時の言葉がけやプライバシーに考慮した環境設定を大切に保育を展開している
- 虐待防止研修等の様々な研修を積極的に受講し、職員間で共有している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備し、必要時に利用できるように保管場所等を統一している
- マニュアルの見直しを適宜行い、10の心得を毎月職員で確認している
- 保護者と職員にアンケートを実施し、様々な意向を把握して改善につなげている
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