福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人みわの会
事業所名称
MIWA木場公園保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 ほいくオーアールジー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.ホスピタリティマインド(優しい心)を持って受け止め、子どもを愛します。
2.子どもの個性や独自性を大切にします。
3.保護者・地域社会とともに歩みます。
4.家庭的な保育園を目指します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1 理念に共感し歩んでいける人
   •共にみわの会の保育理念の達成を目指そうとする人
  •みわの会が好き、ここで働きたいという気持ちを持つ人
  •心のゆたかさを深め、いきいきと笑顔で毎日を送りたい人

2.子どもを大切に、人を大切に、自分を大切にできる人 •相手を受け止める素直さ、やさしさ、あたたかさを
  心がける人
  •失敗をチャンスに変えようとする前向きな人
  •子どもの傍らにいることを喜べる人

3 成長のためにチャレンジする人 •共に学び続ける姿勢のある人
  •専門職としての誇りをもって物事に取り組む人
  •自らを向上させ、自信を持って生きようとする意欲のある人

4 遊び心を持っている人
  ・興味・関心を大切にして深堀しようとする探究心がある人
  ・いつでも子どもたちと共に楽しもうという気持ちを持っている人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 「子どもたちや仲間の成長を共に喜び合う」「みんなでしあわせになれる」「ひとりひとりがかけがえのない存在であることを信じることができる」という言葉の意味を自分で考え、実行しようと研鑚できる人物になって欲しい。
チームワークを大事に考え、向上心を持って主体的に実践していこうとする意欲を持って欲しい。
仕事を楽しんで欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員の研修と学び合いを通して子どもたちが安心して生活し、主体的に遊び込める豊かな環境が提供されている
  • 法人理念に沿った保育の実践を重要なテーマとして設定し、職員の共通理解のための働きかけを継続的に行っている
  • 目標を明確に定め、根拠性を持った様々な取り組みが豊かに実践できる職員体制を構築している
さらなる改善が望まれる点
  • 業務の効率化等を図り、職員の意欲に応えられるようにしていくことを課題としている
  • 食事と食育の取り組みについては、一層の向上を図ることを目指している
  • 職員に対して自己研鑽の重要性を伝えていくことも必要と考えている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 エピソード研修を重ね子どもの育ちや個性を共有し、語り合いの風土の醸成がある

 職員からの共感を基盤に、子ども同士をつなぐ支援がある

 子どもの思いを受け止め意見を聴く保育を実践し、遊びが更に発展している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児127名(103世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 127人
  • 利用者家族総数(世帯): 103世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 103人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 82人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 79.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
82/127
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
83%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
87%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
79%
どちらともいえない
15%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
85%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:1%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
99%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
74%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:4%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
82%
どちらともいえない
12%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
82%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
54%
どちらともいえない
21%
いいえ
6%
無回答・非該当
20%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人のWEBサイトにて、自然豊かな公園内の園であることをわかりやすく紹介している
  • 子育て支援事業を実施して、地域の未就園家庭に園の情報が届くようにしている
  • 園見学会では施設案内の他、保護者の質問にも応答して園の特色を丁寧に説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前には重要事項の説明動画を配信し、個人面接にて子どもの状況を把握している
  • 子どもが安心できるように慣れ保育を行い、スケジュールに柔軟に対応している
  • 子どもの生活態度の基礎を培い、就学に対する不安の軽減に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 全体的な計画をもとに、発達に沿った各指導計画を作成している
  • 保育計画の評価・反省等、担任全員の気付きを共有して次の計画に活かしている
  • 子どもと保護者の情報を共有し、職員会議での語り合いにより子ども理解に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 愛着関係を基盤として興味や関心を広げ、好奇心を膨らませるような環境の工夫がある
  • じっくり遊び込める工夫と共に、本物を見せて少し上の目標に挑戦する意欲も高めている
  • 子ども同士をつなぐようにして、相手との違いを感じながら育ち合うよう支援している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には家庭での子どもの様子を保護者に確認し、健康状態の把握に努めている
  • 基本的生活習慣について保護者と連携を取り、自分でできるよう環境を工夫している
  • 降園時には、その日の子どもの様子や伝言を保護者に直接伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの望みの実現に向け、試行錯誤して遊び込めるよう支援している
  • のびのびと自己表現をする中で、個々の意見を出し合ってまとめることも大切にしている
  • 公園の自然を通して多くの気づきを得て、好奇心を膨らませて探究心が育っている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常の遊びを大切に皆で話し合い、主体的に行事に向かえるようにしている
  • 行事を通して挑戦し、悔しさも大切な経験として友達と乗り越えられるよう支援している
  • 行事までのプロセスを伝え、親子で期待できるよう取り組んでいる
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの生活のリズムに沿った日常を大切に、一日を安心して過ごせるようにしている
  • 長い保育時間となっても、好きな遊びを楽しめるよう配慮している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • タイミングを大切に、4・5歳児は「もりのレストラン」で楽しい雰囲気を作っている
  • 旬の食材にこだわり、見た目にも工夫した食を安全に提供している
  • 食育活動を実施し、食に興味を持てるように取り組んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分の健康や安全に関心が持てるよう保健指導を実施している
  • 子どもの健康維持と安全のため、職員による数々の取り組みがある
  • 子どもの健康状態を保護者と共有して連携し、子どもの健康維持に取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 絵本コーナー等で保護者同士が交流できるよう支援し、安心した子育てにつなげている
  • 各種便り等で発信の仕方を工夫し、保護者と共通認識を持てるよう取り組んでいる
  • 子どもにとって大切なことを、保護者と共に考えられるよう努めている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域に出て様々な体験を楽しみ、子どもたちの自信につながるよう取り組んでいる
  • 多くのつながりを大切にして、子どもたちが地域に親しんでいけるよう支援している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーを保護し、羞恥心に配慮した保育に取り組んでいる
  • 保育実践を振り返って個々を尊重する他、施設職員倫理綱領等の学習を進めている
  • 虐待防止や育児困難家庭への支援に向け、研修等を行って理解を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務を明文化した各種マニュアルの他、園独自の手順書も作成している
  • マニュアル通りに業務を遂行できるよう、チェックリストやフローチャートを用いている
  • 保護者からの意見や、職員の環境構成への取り組みで保育の質の向上に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価内容について相違ありません。
評価者 修了者No.H0201056   修了者No.H1601019   修了者No.H1701021    
評価実施期間 2023年5月18日~2024年3月31日

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