福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認定こども園
法人名称
社会福祉法人渋谷区社会福祉事業団
事業所名称
本町そよかぜこども園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)社会福祉施設並びに福祉サービスは地域に根差し、親しまれ、開かれたものであること
2)利用者の人格、個別性を尊重し、より快適な生活実現のためのサービスの提供
3)地域社会の変化や区民の需要を把握し、的確に対応できる柔軟な組織、運営体制の確立
4)子どもの人権や主体性を尊重し、一人ひとりの子どもを大切に受け止めながら保育、教育を行う
5)保護者や地域社会と連携を取りながら、心豊かで健やかな子どもを育む 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 それぞれの職種の専門性を高め、自分の役割を理解し、責任を持ってやり遂げること
互いの良いところを認め、足りないところはみんなで助け合う関係作りができる職員集団を作ること
保育・教育の質を高めるために、一人ひとりが意識を持ち、一体感をもてるようにすること 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 未来ある子どもを預かり、大切な乳幼児期にかかわる仕事である、ということを常に意識して臨んでほしい。
そのために自己研鑽に励み、健康管理を行うこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園は、子どもの意見を聴きとり、その思いを大切にして、多彩な行事や教育・保育活動を実施している
  • 「職員の自主性の創造」と「働きやすい職場づくり」を目指した職場環境があり、職場風土として定着している
  • ホームページで「園内ツアー」の動画を公開し、動画を通して園内見学ができるしくみとなっている
さらなる改善が望まれる点
  • 多様な研修機会がある職員研修の成果を、法人、園、職員間で共有できるしくみの構築が期待される。
  • 園の特色をいかした保育について、業務マニュアルを策定し、業務標準化を図られたい
  • 園での教育・保育活動において、保護者との情報共有の工夫により、今以上に保護者の安心感を高めることに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 各種会議やヒヤリハット報告書で、子どもの安全を考えリスクマネジメントを行っている

 「応答的保育」の一環である「育児担当制」を取り入れ、生活リズムを整えている

 丁寧な「健康観察」や看護師による巡回、「健康教育」で、こどもの健康を守っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在籍数117名、世帯数95世帯を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート用紙を園より配付してもらい、回答後、返信用封筒にて直接評価機関に返送する方法を取った。
  • 利用者総数: 117人
  • 利用者家族総数(世帯): 95世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 95人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 49人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 51.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
49/117
1.運動や休息の配分は、子どもの発達の状態や在園時間に応じて工夫されているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.園での活動は、子どもの教育や心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.園での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.園の生活の中で、身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
82%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
6.保育時間の変更が急きょ必要になった場合、開園時間内において、園の可能な限り、柔軟に対応されていると思うか
はい
86%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
7.安全対策が十分取られていると思うか
はい
86%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
8.園の活動に保護者が参加しやすいよう、工夫されているか
はい
76%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.子どもの教育・保育について家庭と園に信頼関係があるか
はい
82%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
10.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.職員の接遇・態度は適切か
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
61%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
29%
 
いいえ:0%
14.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
16.教育・保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
17.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
18.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
49%
どちらともいえない
24%
いいえ
10%
無回答・非該当
16%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の様子を動画で詳細に伝え、来園しなくても見学ができるようにしている
  • 行政や関係機関、「子育てひろば」等に参加する保護者に、園の取り組みを伝えている
  • 園の見学会の実施や、「園見学ツアー」の動画を用意して、園の理解を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの指導・援助に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 親子面接と入園説明会を実施し、園の基本的ルールや重要事項を説明している
  • 新しい園生活に早く慣れるよう、「慣らし保育」で子どもと保護者の不安を解消している
  • オープンスクールや「4園交流」で、子どもの小学校生活の期待や希望につなげている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画(教育課程を含む)を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、指導の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な指導・援助内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、指導・援助を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、指導事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身や生活の状況は、組織が定めた様式に個別に記録がなされている
  • 指導計画は、園だより、園内の掲示、出席ノート等により保護者に周知している
  • 毎週の職員会議やクラス会議等で、子どもの心身状況や生活状況を職員間で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで指導・援助している子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の教育・保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう指導・援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、指導・援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが周囲に主体的に働きかけられるように、環境構成の充実を図っている
  • 異年齢保育や統合保育の実践により、互いを思いやり、尊重する心を育んでいる
  • 子ども同士のトラブル時は双方の気持ちに寄り添い、思いを汲み取り解決している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう指導・援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時には、保護者とコミュニケーションを図り、子どもの様子を伝え合っている
  • 「育児担当制」の導入により、基本的生活習慣の獲得がスムーズにできている
  • 午睡を含めた休息は、子ども一人ひとりの状況に応じて、柔軟に対応している
  3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう指導・援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 「光の探究」活動など「応答的保育」の実践で、子どもの自主性・自発性を育んでいる
  • 音楽、絵画や制作等、多彩な表現活動を取り入れて、子どもの豊かな感性を育んでいる
  • 戸外活動や園外保育で、季節の移り変わりを感じ、身体を動かしてのびのびと遊んでいる
  4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 日本の伝統行事や季節の行事等、子どもが興味・関心を持ち、楽しめる行事がある
  • 行事は子どもが意欲的に取り組めるように、子どもの声を聴きながら、組み立てている
  • 運動会や発表会等、協力してやり遂げた達成感や喜びを味わえる行事を実施している
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 在園時間の異なる子ども同士が安心して、楽しく過ごせるような心がけている
  • 在園時間が長い子どもが安心できるように、家庭的でくつろげる環境を整えている
  • 保育時間が長くなっても、子どもが楽しく遊べる玩具や絵本が用意されている
  6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している園で提供する食事は、メニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが食事を楽しめるよう、毎月、献立会議で話し合い、おいしい食事を提供している
  • 子どもの状況に応じた、一人ひとりに合った安心・安全な食事提供が行われている
  • 子どもの食についての関心を高めるため、食育計画に基づいた活動を実践している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように指導・援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自分の健康や安全に関心が持てるよう、日常の保育の中で子ども達に繰り返し伝えている
  • 定期的に健康診断を実施し、嘱託医や主治医と連携を図り子どもの健康を守っている
  • 保護者と健康情報を共有しあい、連携を図って子どもの健康維持に取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、生活形態や子育ての考え方の違いなど、個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の教育・保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の話を傾聴し、家庭に寄り添った、個々に合った支援に努めている
  • 丁寧なコミュニケーションや連絡帳アプリにより、保護者との信頼関係を構築している
  • 園の行事や保育活動への参加を促して、子どもへの愛情や成長を園と共感している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用し、地域住民を園行事に招待する等、地域住民との交流を促している
  • 地域の在宅子育て家庭を支援するため、「一時保育」や「子育てひろば」を実施している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した指導・援助を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の教育・保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した指導・援助を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 園では、教育・保育活動の中で、子どもの羞恥心を踏まえ、プライバシーを配慮している
  • 保護者対応の専門研修を通じて、保護者の価値観の理解を進めている
  • 専門研修の受講や自己チェック実施により、虐待防止に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 園内に、各クラスの支度手順や着替え時注意など、業務フローを貼りだしている
  • マニュアルの見直し基準やその時期を確認し、ルールとして明確にされるよう期待したい
  • 業務改善は、法人本部保育アドバイザーと連携し、組織的に進めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1401011   修了者No.H0304004   修了者No.H1201023    
評価実施期間 2023年6月19日~2024年3月29日

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