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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の様子を動画で詳細に伝え、来園しなくても見学ができるようにしている
- 行政や関係機関、「子育てひろば」等に参加する保護者に、園の取り組みを伝えている
- 園の見学会の実施や、「園見学ツアー」の動画を用意して、園の理解を深めている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 親子面接と入園説明会を実施し、園の基本的ルールや重要事項を説明している
- 新しい園生活に早く慣れるよう、「慣らし保育」で子どもと保護者の不安を解消している
- オープンスクールや「4園交流」で、子どもの小学校生活の期待や希望につなげている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活の状況は、組織が定めた様式に個別に記録がなされている
- 指導計画は、園だより、園内の掲示、出席ノート等により保護者に周知している
- 毎週の職員会議やクラス会議等で、子どもの心身状況や生活状況を職員間で共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている |
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【講評】
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- 子どもが周囲に主体的に働きかけられるように、環境構成の充実を図っている
- 異年齢保育や統合保育の実践により、互いを思いやり、尊重する心を育んでいる
- 子ども同士のトラブル時は双方の気持ちに寄り添い、思いを汲み取り解決している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には、保護者とコミュニケーションを図り、子どもの様子を伝え合っている
- 「育児担当制」の導入により、基本的生活習慣の獲得がスムーズにできている
- 午睡を含めた休息は、子ども一人ひとりの状況に応じて、柔軟に対応している
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3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 「光の探究」活動など「応答的保育」の実践で、子どもの自主性・自発性を育んでいる
- 音楽、絵画や制作等、多彩な表現活動を取り入れて、子どもの豊かな感性を育んでいる
- 戸外活動や園外保育で、季節の移り変わりを感じ、身体を動かしてのびのびと遊んでいる
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4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 日本の伝統行事や季節の行事等、子どもが興味・関心を持ち、楽しめる行事がある
- 行事は子どもが意欲的に取り組めるように、子どもの声を聴きながら、組み立てている
- 運動会や発表会等、協力してやり遂げた達成感や喜びを味わえる行事を実施している
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5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 在園時間の異なる子ども同士が安心して、楽しく過ごせるような心がけている
- 在園時間が長い子どもが安心できるように、家庭的でくつろげる環境を整えている
- 保育時間が長くなっても、子どもが楽しく遊べる玩具や絵本が用意されている
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6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが食事を楽しめるよう、毎月、献立会議で話し合い、おいしい食事を提供している
- 子どもの状況に応じた、一人ひとりに合った安心・安全な食事提供が行われている
- 子どもの食についての関心を高めるため、食育計画に基づいた活動を実践している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 自分の健康や安全に関心が持てるよう、日常の保育の中で子ども達に繰り返し伝えている
- 定期的に健康診断を実施し、嘱託医や主治医と連携を図り子どもの健康を守っている
- 保護者と健康情報を共有しあい、連携を図って子どもの健康維持に取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の話を傾聴し、家庭に寄り添った、個々に合った支援に努めている
- 丁寧なコミュニケーションや連絡帳アプリにより、保護者との信頼関係を構築している
- 園の行事や保育活動への参加を促して、子どもへの愛情や成長を園と共感している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し、地域住民を園行事に招待する等、地域住民との交流を促している
- 地域の在宅子育て家庭を支援するため、「一時保育」や「子育てひろば」を実施している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 園では、教育・保育活動の中で、子どもの羞恥心を踏まえ、プライバシーを配慮している
- 保護者対応の専門研修を通じて、保護者の価値観の理解を進めている
- 専門研修の受講や自己チェック実施により、虐待防止に取り組んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 園内に、各クラスの支度手順や着替え時注意など、業務フローを貼りだしている
- マニュアルの見直し基準やその時期を確認し、ルールとして明確にされるよう期待したい
- 業務改善は、法人本部保育アドバイザーと連携し、組織的に進めている
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