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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報は法人のホームページやブログ、園独自のパンフレット等の媒体で紹介している
- 関係機関とは積極的に情報交換し、地域の子育て家庭に向けた情報提供を検討している
- 見学希望者には入園後の生活を丁寧に説明し、ニーズを把握するようにしている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前の個別面談で重要事項を丁寧に説明し、保護者の同意を得ている
- 慣らし保育を実施し、子どもや保護者の不安やストレス軽減に努めている
- 子どもと保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 組織が定めた様式で記録し、個別ファイルや業務支援システムで全職員が確認している
- 全体的な計画を基に各指導計画を作成し、保護者には園だよりでねらいを伝えている
- 子どもの情報はICT化され、職員間の共有が図られている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもが主体的に関わることを目指し、自ら選択できるように保育環境を整えている
- 異年齢保育を取り入れて、互いを尊重し、思いやりや憧れの気持ちを育てている
- 子ども同士のトラブルは、双方の気持ちを受容し、丁寧な関わりで仲直りに導いている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時は、保護者とのコミュニケーションに努め、子どもの姿を共有している
- 基本的生活習慣の獲得は、子どもの発達に合わせて家庭と連携を図って進めている
- 午睡は、子ども一人ひとりのペースに合わせて、柔軟に対応している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの「やりたいこと」を大切に、集中して遊びこめる時間と空間づくりに努めている
- 子どもが楽しめるように、音楽・造形・運動等、さまざまな表現活動を実施している
- 戸外・園外活動を積極的に取り入れて、子どもの興味・関心を広げる体験につなげている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しめるように、年間を通して、多彩な行事を季節に合わせて実施している
- 運動会やクリスマス会は、皆で協力して、やり遂げた達成感が得られるようにしている
- 行事は、保護者の理解や協力を得て、子どもの意欲を引き出している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心して過ごせるように、家庭的な環境構成に努めている
- 延長時間は、子どもが楽しめる玩具を準備して、保育活動を展開している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事食や「ランチトリップ」を取り入れて、子どもが楽しく食事が摂れるようにしている
- 子どもの個別の状況に合わせて、安心・安全な食事の提供に努めている
- 栽培活動や調理保育等、さまざまな取り組みで、子どもの食への興味・関心を深めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全に関心を持ち、病気やけがの予防ができるように働きかけている
- 子どもの心身の健康を維持するため、嘱託医をはじめ医療機関との連携に努めている
- 家庭とは情報を提供し、連携を図りながら、子どもの心身の健康維持に取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個々の家庭の状況に寄り添いながら、保護者の子育てを支えている
- 連絡帳アプリや毎日のコミュニケーションにより、保護者との信頼関係を構築している
- 子どもの発達や育児を共有しながら、保護者の養育力向上を図っている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し、子どもがさまざまな体験や交流ができるように支援している
- 園庭開放や一時保育等の子育て支援事業で、地域の子どもと子育て家庭を支援している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の適正管理、使用等を説明し、保護者の同意を得るようにしている
- 子どものプライバシーや羞恥心に配慮しているが、さらなる取り組みが期待される
- 人権擁護の意識を高め、子どもの意思を尊重した支援に努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人マニュアル、独自の手順書等が整備され、保育業務の標準化に努めている
- マニュアル類は定期的に見直し、保護者からの意見や要望にも対応している
- 「保育ガイドブック」等を活用し、保育の質をより高めることが期待される
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