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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
特定非営利活動法人ケンパ・ラーニング・コミュニティ協会
事業所名称
ケンパ井の頭
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 理念:多様で自由な「学び」と「出会いの場」。民族・宗教・文化・しょうがい・発達、さまざまな違いを認め合って「今」を共有したいという思いで、「子ども最優先」の質の高い教育内容と、さまざまな出会いを創り出す、多種多様な保育枠組の提供を目指します。
2) 運営方針1:「個の確立・安定」を全保育目標とし、個人の自由の拡大につながる課題の改善・支援に取り組みます。
3) 運営方針2:子どもの最善の利益を確保しつつ、保護者が「快」であることが子育て当事者の自己肯定感に発展し、日常全体を肯定的な感情で過ごせるよう、日々のケアワークでの「共感」「傾聴」「受容」を基本姿勢とするコミュニケーションを基盤とし、子育てを保護者だけの責務にしないで社会化するようソーシャルワークの機能提供を目指します。
4) 運営方針3:各保育計画は全て「個」を基盤として「場」の調和が成立するように、だれにとっても快適な構造化された環境整備の提供に努め、人権の共存的調和の達成を目指します。
5) 保育方針:保育環境の基本的な構成要素を空間・時間・仲間として、「環境による保育」を「チーム」により実施します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 法人の理念に共感し理解のある人。人の違いを認め合い助け合い、個に寄り添える人。全ての人間関係が連鎖して「場」を構成することを理解し、周囲との「関係性」が「快」に保たれるように配慮したコミュニケーションが求められます。指針に定められた保育士の「人間性」向上とは、具体的にはこうしたコミュニケーションスキルの向上を示すものと考えます。「不快感をあらわにする」「人格を否定する」などの表現を用いず、自分と違う考え方と向き合い、学び合い、柔軟に新たな試みに取り組む姿勢が保育者に求める資質です。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 全ての人間性を含むチームで保育すること。まずは保育所でのチームケア、その関係性を発展させることで、社会全体での子育ての支え合いを目指すこと。「私」の利益のためではなく「子どもの最善の利益」のために地域と共に保育を実施すること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 生きる力を育むため、栽培活動や調理活動を実施し、「ランチトリップ」を楽しむ等、食育に力を注いでいる
  • 子どもの姿を日々の会話や「ドキュメンテーション」で伝えて、保護者との信頼関係構築に努めている
  • 園長、経営層は職員に対して強いリーダーシップを発揮し、また保護者に対しては高い利用者満足を創り出して良好な園運営を行っている
さらなる改善が望まれる点
  • 今後、事業継続計画に基づいた訓練を実施し、災害などの発生に備えつつ、園の運営および事業の継続への取り組みが望まれる
  • 「事故、出来事報告書」による検討結果・記録を有効活用し、危機管理基準・リスク分析・改善確認方法などリスク管理強化に努められたい
  • 「保育ガイドブック」や「職場のルール」冊子などを有効活用し、保育の振り返り、気づきを得て、さらなる保育の質の向上が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園情報の積極的な提供や、見学者ニーズの把握で、園の理解を深める取り組みをしている

 ICT化で職員間、保護者との情報共有を行い会議を整理し職員の意見交換を深めている

 地域住民とのつながりを強化し、地域に根づいた園をとなるよう取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在籍数79名、世帯数65世帯を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート用紙を園より配布してもらい、回答後、返信用封筒にて直接評価機関に返送する方法を取った。
  • 利用者総数: 79人
  • 利用者家族総数(世帯): 65世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 65人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 39人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 60.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
39/79
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
72%
無回答・非該当
23%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
72%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
77%
無回答・非該当
15%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:5%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
87%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
85%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
44%
どちらともいえない
33%
いいえ
8%
無回答・非該当
15%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報は法人のホームページやブログ、園独自のパンフレット等の媒体で紹介している
  • 関係機関とは積極的に情報交換し、地域の子育て家庭に向けた情報提供を検討している
  • 見学希望者には入園後の生活を丁寧に説明し、ニーズを把握するようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前の個別面談で重要事項を丁寧に説明し、保護者の同意を得ている
  • 慣らし保育を実施し、子どもや保護者の不安やストレス軽減に努めている
  • 子どもと保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 組織が定めた様式で記録し、個別ファイルや業務支援システムで全職員が確認している
  • 全体的な計画を基に各指導計画を作成し、保護者には園だよりでねらいを伝えている
  • 子どもの情報はICT化され、職員間の共有が図られている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に関わることを目指し、自ら選択できるように保育環境を整えている
  • 異年齢保育を取り入れて、互いを尊重し、思いやりや憧れの気持ちを育てている
  • 子ども同士のトラブルは、双方の気持ちを受容し、丁寧な関わりで仲直りに導いている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時は、保護者とのコミュニケーションに努め、子どもの姿を共有している
  • 基本的生活習慣の獲得は、子どもの発達に合わせて家庭と連携を図って進めている
  • 午睡は、子ども一人ひとりのペースに合わせて、柔軟に対応している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの「やりたいこと」を大切に、集中して遊びこめる時間と空間づくりに努めている
  • 子どもが楽しめるように、音楽・造形・運動等、さまざまな表現活動を実施している
  • 戸外・園外活動を積極的に取り入れて、子どもの興味・関心を広げる体験につなげている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しめるように、年間を通して、多彩な行事を季節に合わせて実施している
  • 運動会やクリスマス会は、皆で協力して、やり遂げた達成感が得られるようにしている
  • 行事は、保護者の理解や協力を得て、子どもの意欲を引き出している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが安心して過ごせるように、家庭的な環境構成に努めている
  • 延長時間は、子どもが楽しめる玩具を準備して、保育活動を展開している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事食や「ランチトリップ」を取り入れて、子どもが楽しく食事が摂れるようにしている
  • 子どもの個別の状況に合わせて、安心・安全な食事の提供に努めている
  • 栽培活動や調理保育等、さまざまな取り組みで、子どもの食への興味・関心を深めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが健康や安全に関心を持ち、病気やけがの予防ができるように働きかけている
  • 子どもの心身の健康を維持するため、嘱託医をはじめ医療機関との連携に努めている
  • 家庭とは情報を提供し、連携を図りながら、子どもの心身の健康維持に取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の家庭の状況に寄り添いながら、保護者の子育てを支えている
  • 連絡帳アプリや毎日のコミュニケーションにより、保護者との信頼関係を構築している
  • 子どもの発達や育児を共有しながら、保護者の養育力向上を図っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用し、子どもがさまざまな体験や交流ができるように支援している
  • 園庭開放や一時保育等の子育て支援事業で、地域の子どもと子育て家庭を支援している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の適正管理、使用等を説明し、保護者の同意を得るようにしている
  • 子どものプライバシーや羞恥心に配慮しているが、さらなる取り組みが期待される
  • 人権擁護の意識を高め、子どもの意思を尊重した支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人マニュアル、独自の手順書等が整備され、保育業務の標準化に努めている
  • マニュアル類は定期的に見直し、保護者からの意見や要望にも対応している
  • 「保育ガイドブック」等を活用し、保育の質をより高めることが期待される
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1801028   修了者No.H1401007   修了者No.H0304004    
評価実施期間 2023年6月6日~2024年3月26日

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