|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者などにわかりやすい情報提供をしています
- 行政や関係機関に園の情報を提供しています
- 問い合わせや見学の要望には、個別の状況を踏まえて対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- サービスの開始にあたり、基本的ルール等を保護者にわかりやすく説明しています
- 保護者の意向や子どもの状況を把握して保育しています
- 新入園の子どもの不安やストレス軽減に努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保護者と面談して子どもの生活状況や発達状況を把握しています
- 子どもの状況を踏まえて年間指導計画と月間指導計画を作成しています
- 子ども一人ひとりに関する情報を職員間で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児一人ひとりの成長の様子は保育ITCシステムに記録して把握しています
- 園児が主体的に周囲の人や物に関心を持ち働きかけることができる環境を設定しています
- 5歳児は就学に向けての準備を小学校と連携しておこなっています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時は早番担当保育士が園児を受け入れて、保護者から家庭での様子を聞いています
- 園児一人ひとりの発達の状態に合わせて生活習慣が身に付くよう援助をしています
- 降園時は遅番の保育士が園児のその日の様子を保護者に直接伝えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- コーナー遊びを中心に子どもが自主的に遊びに集中出来るよう環境を設定しています
- 自然豊かな環境の中で園児が五感を育み情緒豊かに成長できるよう保育をしています
- 集団や縦割り遊びを通して、年少の園児への思いやりを育む機会にしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎月1回外部講師を呼んでおこなうカリキュラムを用意しています
- 園の行事は園児の日頃の練習の成果を発表する場にもなっています
- 園の行事を土曜日におこなう事で保護者が参加しやすいよう工夫をしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 少人数のクラス編成なので、園児はゆったりとした環境の中で過ごすことができています
- 延長保育の時間帯は平日保育とは別の遊具を用意して園児が飽きない様工夫をしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎月の献立検討会議で季節や行事に合った給食の献立を検討しています
- 食物アレルギーのある園児は他の園児とは別のトレーで配食しています
- 野菜を栽培し収穫をして給食に出すなど食べ物を理解する食育に力を入れています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児の健康状態は連絡帳で保護者と共有して、健康管理に努めています
- 医療的ケアの必要な園児には保護者と話し合い、対応マニュアルを作っています
- 保護者と連携を取って感染症や怪我等の予防に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労の時間等に配慮してお迎えの時間は柔軟な対応をしています
- 懇談会や行事等を通して、保護者同士が交流する機会を作っています
- 園児の発達の状況や育児については懇談会等で伝えて共通認識で保育に当っています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の自治会に加入して地域の人と交流を図っています
- 園の行事に地域の人を招待して交流を深めています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保護者に子どもの情報を外部とやり取りする場合には事前に説明しています
- 子どもたちの権利擁護マニュアルに基づいて、子どもの尊厳を尊重した保育をしています
- 虐待防止の理解を深めるため職員は研修を通じて専門知識を高めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルを一覧表にして、作成と改正時期が一目でわかるようにしています
- マニュアルの見直しは職員や保護者からの意見などを反映するようにしています
- 職員の使いやすいマニュアルにする検討がされることを期待します
|
|