福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和05年度(2023年度) 放課後等デイサービス
法人名称
特定非営利活動法人あかしろきいろ
事業所名称
あかしろきいろ発達支援るーむ
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 自立
2)子ども支援(特性、育ち)
3)親支援(環境、背景)
4)子どもの健全育成
5)特性の理解啓発 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 柔軟な思考力と想像力。真面目さ。自己研鑽できる人物。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 本当の優しさとは何かを問い、「本当の意味での子どものために」を想像できる人物であれ。
自立する最後の瞬間まで見守り、支援するという責任感。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 理念を踏まえた療育の実績により培った知識や技術を、広く地域や社会に伝承することを使命とし、さまざまな事業を推進・尽力している
  • 事業所として相談体制を整えるだけでなく優れた有識者とも連携を図りながら、子どもに関わることへの総合的な支援を行っている
  • 種目ごとに目的や効果を細かく設定した多種多様な運動プログラムを通じて、子ども一人ひとりの発達・成長を促進させている
さらなる改善が望まれる点
  • 中期的な計画にやりたいことを明示し、その実践に向けた準備をすすめているため、その実現が期待される
  • 支援状況は詳細に記載され、内容をチェックする機能はあるが、職員の負担も考慮しつつ、記載上のルールの明確化の検討が望まれる
  • キャリアパス等への理解がさらにすすむよう、イメージ図を用いて可視化することについて検討されたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 モニタリング面談で状況を詳細に把握し、計画に反映させるしくみを整備している

 小集団プログラムで浮彫になった課題を、土曜日プログラムで個別にアプローチしている

 適宜、面談の機会を設けて状況を聞き取り、家族の不安や悩みの軽減に尽力している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録利用者(保護者)全員
  • 調査方法:アンケート方式  
    郵送によるアンケート調査
  • 利用者総数: 40人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 40人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 37人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 92.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
37/40
1.事業所での活動は楽しく、興味の持てるものとなっているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所での仲間との関わりは楽しいか
はい
86%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
3.職員は、話し相手や、相談相手になってくれるか
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
10.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
78%
いいえ
8%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 各種情報提供媒体を通して法人を設立した思い、理念、活動内容等を知ることができる
  • 生きづらさに寄り添い、困りごとを解決するための活動についても情報提供されている
  • 定員充足の状況を踏まえ、地域からの相談には積極的に対応し必要な支援を提供している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、子どもや保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時に、家庭環境も含めて総合的に支援を行っていくことを説明し、了承を得ている
  • 利用開始直後は子どもとの関係づくりだけでなく、保護者からの相談にも応じている
  • 発達状況や意向に応じてサービスを終了する際も個々に必要な方法で支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもや保護者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保護者、相談支援事業所等と連携して情報を収集し、アセスメントを行っている
  • 都型の基準に加え、目の前の子どもに必要なタイミングで計画の見直しを行っている
  • 子どもの状況や支援の推移を職員間で共有する仕組みが整備され、機能している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の支援計画に基づいて子ども一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている子どもの特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢や個々の特性に応じて感情の取り扱い方や自己認知に向けた支援を行っている
  • 性格や年齢等個を形成する様々な要素を考慮した上でコミュニケーションを図っている
  • 教育機関や行政等の関係機関と連携を図りながら現状に沿った支援となるよう努めている
  2.【食事の支援がある事業所のみ】子どもが食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている子どもの状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている子どもが安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている子どもの状況をふまえ家庭での食事について助言を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 適切な食事マナーを身に着けられるようおやつの時間に適宜注意を促している
  • おやつの提供や発表の時間を通して食に関する関心を高めていけるようにしている
  • 偏食対応に向けて個別課題の中で栄養バランスについて学ぶ機会を設けている
  3.子ども一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りのことは自分で行えるよう、必要な支援を行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等 (あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている集団活動を取り入れるなど、子どもの心身の発達や社会性が育つよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かせるよう個別のプログラムを実施している送迎は、子どもと保護者等の状況に応じて送迎方法を検討し、行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 身の回りのことの中で、自身では難しい部分は、練習を重ねてできることを増やしている
  • 個別学習の時間の中でパソコンや就労に必要なスキルの習得に向けた支援を行っている
  • 自立を目指す事業所として、子どもが自主通所できるようにサポートしている
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
子どもの健康状態について、保護者や医療機関等から必要な情報を収集している子どもの状態に応じた健康管理を行い、体調変化に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 「健康調査票」を用いて服薬内容や発作等、かかりつけ医等の医療情報を収集している
  • 子どものメンタル面のケアを行えるよう、日頃から注意深く様子を観察している
  • 緊急時に備え保護者に事前に安全対策に関する方針を伝え、同意を得ている
  5.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
日常生活の支援は子どもの主体性を尊重して行っている子どもが安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している子どもの状況や希望に沿って、多様な体験ができるようにしている子どもの状況に応じて利用日や利用時間を設定している
【講評】 詳細はこちら
  • 独自の教具を活用して子どもが自由に想像しながら活動を楽しめるよう工夫している
  • 運動プログラムでは効果・目的を細かく設定して子どもの発達・成長につなげている
  • 子ども一人ひとりが他児や職員の前で自身の体験や想いを発表する機会を設けている
  6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
子どものサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、支援に活かしている家族の意見や要望を活かした支援を行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている子どもや家族に合った療育方法等について助言している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの健やかな成長に向け、状況に応じて積極的に家庭の課題に介入している
  • 保護者会の中で各年齢層に合ったテーマトークを行い、保護者の振り返りに役立てている
  • 保護者からの質問には一つひとつ丁寧に対応し、家庭での子育てをサポートしている
  7.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子どもの状況に応じて提供している必要に応じて、子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 公共交通機関のマナーや交通ルールを学んでいけるよう個別に支援を行っている
  • 災害時に自分の身を守る術を身に着けるために、毎年避難訓練を実施している
  • さまざまな社会資源を活用して子どもが多様な体験を積むことができるよう支援している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(子どもが「ノー」と言える機会を設けている)子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • クラウド上での管理も含め、個人情報の取り扱いについて書面で説明し同意を得ている
  • 利用者が安心して活動できるようハード・ソフト両面から環境を整え支援を行っている
  • 子どもの抱える課題を解決するため、方向性を統一して支援を行うことを大切にしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルが整備され、法令に基づいたサービス提供が行われているか適宜確認している
  • より良いサービスの提供に向け、創設者の知見を継承し支援力を高める努力を行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303002   修了者No.H0901071   修了者No.H1801039    
評価実施期間 2023年10月10日~2024年3月11日

サブメニュー