評価結果
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全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
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第三者評価制度の説明
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関連する情報
福祉サービス第三者評価情報
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令和05年度(2023年度)
放課後等デイサービス
法人名称
特定非営利活動法人あかしろきいろ
事業所名称
あかしろきいろ発達支援るーむ
評価機関名称
一般社団法人 Ricco lab.
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 自立
2)子ども支援(特性、育ち)
3)親支援(環境、背景)
4)子どもの健全育成
5)特性の理解啓発
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
柔軟な思考力と想像力。真面目さ。自己研鑽できる人物。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
本当の優しさとは何かを問い、「本当の意味での子どものために」を想像できる人物であれ。
自立する最後の瞬間まで見守り、支援するという責任感。
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理念を踏まえた療育の実績により培った知識や技術を、広く地域や社会に伝承することを使命とし、さまざまな事業を推進・尽力している
事業所として相談体制を整えるだけでなく優れた有識者とも連携を図りながら、子どもに関わることへの総合的な支援を行っている
種目ごとに目的や効果を細かく設定した多種多様な運動プログラムを通じて、子ども一人ひとりの発達・成長を促進させている
中期的な計画にやりたいことを明示し、その実践に向けた準備をすすめているため、その実現が期待される
支援状況は詳細に記載され、内容をチェックする機能はあるが、職員の負担も考慮しつつ、記載上のルールの明確化の検討が望まれる
キャリアパス等への理解がさらにすすむよう、イメージ図を用いて可視化することについて検討されたい
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モニタリング面談で状況を詳細に把握し、計画に反映させるしくみを整備している
小集団プログラムで浮彫になった課題を、土曜日プログラムで個別にアプローチしている
適宜、面談の機会を設けて状況を聞き取り、家族の不安や悩みの軽減に尽力している
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調査対象:
登録利用者(保護者)全員
調査方法:
アンケート方式
郵送によるアンケート調査
利用者総数: 40人
共通評価項目による調査対象者数: 40人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 37人
利用者総数に対する回答者割合(%): 92.5%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
37/40
1.事業所での活動は楽しく、興味の持てるものとなっているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所での仲間との関わりは楽しいか
はい
86%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
3.職員は、話し相手や、相談相手になってくれるか
はい
97%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
97%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
95%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
97%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
10.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
12.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
78%
いいえ
8%
無回答・非該当
14%
どちらともいえない:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
理念や基本方針等は子ども、保護者、職員それぞれの理解が進むように伝えている
生きにくさを感じる子どもやその保護者のサポートへのリーダーシップを発揮している
重要案件の内容により職員会議、理事会それぞれで検討し決定するプロセスを設けている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
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利用者アンケートや職員面談、地域の会議よりニーズの把握を行い計画に反映している
中期的な計画を年間スケジュールに反映し、実施内容や進捗状況を把握している
事業の実施事項と業務分担表により、職員が自身の役割のもとで業務推進に努めている
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
福祉従事者としての知識や心得を身に着けた新任職員にOJTを通して浸透を図っている
虐待防止・身体拘束適正化検討委員会が研修等を企画・実施し、振り返りを行っている
蓄積してきた療育の専門性を活かし、垣根を越えたサポート体制や環境を整えている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
コロナ禍も事業を休止することなく頻度やサービスの質の維持及び継続に取り組んでいる
事業所内にマニュアル等を掲示し、実際の訓練を通して子どもに体験の機会を設けている
雇用時やボランティア等の受け入れ等、利用者の個人情報保護への留意点を伝えている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
「子どものために…」という理念に賛同しともに協働できる人材の確保に努めている
キャリアパスのしくみを設けて個々のステップアップを図り、専門性を高めている
良好な関係を築き、チームとして支援にあたることの重要性への認識共有を図っている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
創設者の長年の経験と実績を蓄積してきた経緯と、それに伴う支援力の高さが認められ行政から多数の事業依頼があった。小規模の非営利団体の独自性を発揮してきた一方で、直接支援できる子ども・家庭の数に限界を感じる場面が増えたことから、これまで大切にしてきた思いと技術を後世に伝えていくために「事業所の有する技術の継承」を重要課題に位置づけた。 行政、地域団体等からの依頼を受け、区職員や地域住民を対象に公演・研修・子育て講座を行い、参加者・主催者から高い評価を得ることができ、次年度以降の開催や、その他の委託事業の依頼へと結びつき、より多くの児童・生徒の健全育成や、子育て家庭の支援のために、公設児童館の民間委託事業への立候補に向けた準備を進めた。外部へ広く技術を伝播させたこと、児童館の委託事業立候補への準備等と人材確保が結びつき、事業所の理念や取り組みに感銘を受けた就職希望者を雇用することができた。 事業拡大を見越して、職員の支援力向上を図ってきたが、株式会社の台頭により児童館事業への参入は叶わなかったことから、引き続き人材育成に力を注ぎつつ、他の行政へも視野を広げながら準備を進めている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
2011年の創設以来、小規模の非営利団体の独自性を発揮して療育を実践してきたが、直接支援できる子どもや家庭の数に限界も感じる場面が増えてきた。行政からは長年の経験と実績を蓄積した経緯や、その支援力の高さが認められ、直接多数の事業依頼が生じている。そうした中、これまで大切にしてきた思いと技術を後世に伝えていく必要性から「事業所の有する技術の継承」を重要課題に位置づけた。行政、地域団体等からの依頼で、区職員や地域住民を対象に公演・研修・子育て講座を行い、参加者・主催者から高い評価を得て、次年度以降の開催や、その他の委託事業の依頼へと結びつくとともに、それらに職員も参加させ、育成にもつなげた。より多くの児童・生徒の健全育成や、子育て家庭の支援のために、公設児童館の民間委託事業への立候補に向けた準備を進めた。外部への技術の伝播、児童館の委託事業立候補への準備等と人材確保が結びつき、事業所の理念等に感銘を受けた就職希望者の雇用につなげた。事業拡大を見越して職員の支援力向上を図ってきたが、児童館事業への参入は叶わなかった。今年度も引き続き人材育成に力を注ぎつつ、他の行政へも視野を広げながら準備を進めている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
さまざまな特性のある子どもに加え、時代とともに家庭環境が多様化し、支援方法や助言内容が多岐に渡り、直接的な療育・支援だけでなく、子どもを取り巻く環境の整備や保護者支援の必要性から、専門機関の当事業所の役割は大きいとの認識から、より良い支援の質を目指すため、都型放課後等デイサービスを開始し、支援の質の向上を図ることを重要課題とした。 厚生労働省の「放課後等デイサービスガイドライン」を基に、より質の高いサービスの実施を目指し、都型放課後等デイサービス開始を検討した。施設長経験者の職員を1名増員し、準備を進めた。しかし、急な欠員で開始延期となり、次期の開始に備え、職員の体制を整えた他、新人には日々のOJT、職員会議、職員研修を強化、職員向け個別面談も実施し、スキルアップを目指した。 結果として、令和5年4月より都型放課後等デイサービス事業を始動し、学校や関係機関を訪問し、利用者の課題や指導・支援内容の共有を行った。時代とともに変容する「子育て論」に対応し、子どもの特性に対する支援だけでなく、家庭環境の整備や子育てをバックアップできる人材の育成の必要から支援の質の向上を目指して内部研修にも力を入れている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
子ども個々の特性に加え、時代背景に伴う家庭環境の多様化によって、支援方法や助言内容が多岐に渡っている。専門機関として直接的な療育・支援はもとより、子どもを取り巻く環境整備や保護者支援の必要性から、良い支援の質を目指すため、都型放課後等デイサービスを開始することを重要課題とした。まず、厚生労働省の「放課後等デイサービスガイドライン」を基に、より質の高いサービスの実施を目指し、都型放課後等デイサービス開始を検討した。施設長経験者の職員を1名増員して、準備を進めたが、年度途中の急な欠員で開始延期となり、次期の開始に備え、新人職員を採用し、日々のOJT、職員会議、職員研修を強化するとともに、職員向け個別面談も実施し、スキルアップを目指した。その結果、今年度より都型放課後等デイサービス事業を開始し、学校や関係機関を訪問し、利用者の課題や指導・支援内容の共有を行った。そこで、本質的な課題解決の必要性が浮かび、子どもへの支援だけでなく、家庭環境の整備や子育てをバックアップできる人材の育成を役割・使命と捉え、内部研修の充実によるスキルアップを継続、実施している。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
各種情報提供媒体を通して法人を設立した思い、理念、活動内容等を知ることができる
生きづらさに寄り添い、困りごとを解決するための活動についても情報提供されている
定員充足の状況を踏まえ、地域からの相談には積極的に対応し必要な支援を提供している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
契約時に、家庭環境も含めて総合的に支援を行っていくことを説明し、了承を得ている
利用開始直後は子どもとの関係づくりだけでなく、保護者からの相談にも応じている
発達状況や意向に応じてサービスを終了する際も個々に必要な方法で支援を行っている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
保護者、相談支援事業所等と連携して情報を収集し、アセスメントを行っている
都型の基準に加え、目の前の子どもに必要なタイミングで計画の見直しを行っている
子どもの状況や支援の推移を職員間で共有する仕組みが整備され、機能している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
1.個別の支援計画に基づいて子ども一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
年齢や個々の特性に応じて感情の取り扱い方や自己認知に向けた支援を行っている
性格や年齢等個を形成する様々な要素を考慮した上でコミュニケーションを図っている
教育機関や行政等の関係機関と連携を図りながら現状に沿った支援となるよう努めている
2.【食事の支援がある事業所のみ】子どもが食事を楽しめるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
適切な食事マナーを身に着けられるようおやつの時間に適宜注意を促している
おやつの提供や発表の時間を通して食に関する関心を高めていけるようにしている
偏食対応に向けて個別課題の中で栄養バランスについて学ぶ機会を設けている
3.子ども一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
身の回りのことの中で、自身では難しい部分は、練習を重ねてできることを増やしている
個別学習の時間の中でパソコンや就労に必要なスキルの習得に向けた支援を行っている
自立を目指す事業所として、子どもが自主通所できるようにサポートしている
4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
「健康調査票」を用いて服薬内容や発作等、かかりつけ医等の医療情報を収集している
子どものメンタル面のケアを行えるよう、日頃から注意深く様子を観察している
緊急時に備え保護者に事前に安全対策に関する方針を伝え、同意を得ている
5.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
【講評】
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独自の教具を活用して子どもが自由に想像しながら活動を楽しめるよう工夫している
運動プログラムでは効果・目的を細かく設定して子どもの発達・成長につなげている
子ども一人ひとりが他児や職員の前で自身の体験や想いを発表する機会を設けている
6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
子どもの健やかな成長に向け、状況に応じて積極的に家庭の課題に介入している
保護者会の中で各年齢層に合ったテーマトークを行い、保護者の振り返りに役立てている
保護者からの質問には一つひとつ丁寧に対応し、家庭での子育てをサポートしている
7.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
【講評】
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公共交通機関のマナーや交通ルールを学んでいけるよう個別に支援を行っている
災害時に自分の身を守る術を身に着けるために、毎年避難訓練を実施している
さまざまな社会資源を活用して子どもが多様な体験を積むことができるよう支援している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1.子どものプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
クラウド上での管理も含め、個人情報の取り扱いについて書面で説明し同意を得ている
利用者が安心して活動できるようハード・ソフト両面から環境を整え支援を行っている
子どもの抱える課題を解決するため、方向性を統一して支援を行うことを大切にしている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
マニュアルが整備され、法令に基づいたサービス提供が行われているか適宜確認している
より良いサービスの提供に向け、創設者の知見を継承し支援力を高める努力を行っている
・
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0303002
修了者No.H0901071
修了者No.H1801039
評価実施期間
2023年10月10日~2024年3月11日