福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人なの花会
事業所名称
たんぽぽ保育園
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもの成長発達の権利を保障する
2)保護者と保育者の信頼関係を培い、安心して預けられる
3)子どもが健やかに育ち、保護者が安心して働き続けられ、職員が健康で生き生きと働き続けられる
4)地域の子育て支援を積極的に進め、安心して子どもを産み、育てられる町の環境作り 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  法人の理念に基づき子どもや保護者に寄り添える人、また一緒に働く同僚と支え合い、それぞれの特性を生かした働き方ができる人。リーダー層には経営層と共に、園を運営していく責任を求めている。苦手なことががあっても支え合える職員の関係。人柄を一番重視している。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  子どもの命を預かる責任を持ち、子どもの思いを汲み、丁寧に寄り添う。保育のプロとしてやりがいを持って働く。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 一人ひとりを大切にした保育を実現するために、子どもへの関わりについて振り返る機会を作り、職員間の話し合いを大切にしています
  • 様々な食育活動を通して子どもの食への興味関心を高め、子どもが好きなものを満足して食べられるようバイキング形式を取り入れています
  • 中長期計画に基づき、年度ごとに保育環境の改善に計画的に取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 大切にしている保育がリーダー職員から中堅職員、新人職員へと継承されるよう、中堅職員が活躍できる機会が作れることを期待します
  • 看護師、栄養士、保育士によるミニ育児講座や身体測定など、無理のない方法や日程で、さらなる子育て支援を拡充することを期待します
  • 作業環境の整理や業務負荷の軽減策をさらに進めてはいががでしょうか

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 法人・外部・園内研修が充実しており、職員育成に積極的に取り組んでいます

 職員が園に対する思いを話しやすいよう、風通しのよい職場づくりに取り組んでいます

 保護者は職員のほか保護者同士とも交流し、関係を深める機会がたくさんあります

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 保育園を利用している58世帯を対象に調査を実施しました。在園児は72名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
     アンケート調査は、Webアンケートシステムを使用し、無記名方式で行いました。案内は施設を通じて利用者へ配付し、集計は評価機関が行いました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、施設に報告しました。
  • 利用者総数: 72人
  • 利用者家族総数(世帯): 58世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 58人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 41人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 70.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
41/72
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
88%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
95%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
78%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
95%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
93%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
76%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園のホームページや保育園ガイドにて、園の情報を発信しています
  • ホームページにて、園の考え方に沿った設備についてわかりやすく紹介しています
  • 利用希望者の都合に合わせ、園見学を実施しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会や入園面接にて園の基本的ルールを説明し、保護者に同意を得ています
  • 入園面接は一人ひとりとじっくり話ができる時間をとり、丁寧に対応しています
  • 慣れ保育は子どもの様子や保護者の状況に配慮し、柔軟に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身や生活状況などは、園で定められた様式に記録し把握しています
  • 指導計画は、子どもの様子や発達に合わせて作成し、活動内容を保護者に知らせています
  • クラス会議や職員会議を実施し、職員間で子どもや保護者の状況などを共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自由に遊びを選べるよう、コーナー保育を実施しています
  • 子どもを尊重し一人ひとりの思いに寄り添って、職員は対応しています
  • 年間を通して就学への期待が膨らむよう、小学校との連携に取り組んでいます
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時の子どもの様子を保護者に確認し、生活リズムが整うよう配慮しています
  • 専門職と連携し、基本的生活習慣が身につくよう援助しています
  • 子どものその日の様子を、保護者に丁寧に伝えています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが好きな遊びに夢中になれるよう、遊びの環境を整えています
  • 言葉遊びやリズム活動など、子どもが様々な表現を楽しめるよう保育に取り入れています
  • 散歩や芋掘りなど、季節を感じられる活動がたくさんあります
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 合宿やDayキャンプなど、子どもが楽しめる様々な行事を実施しています
  • 行事を通して子どもが協力し合ったり、達成感を感じたりする機会を大切にしています
  • 行事までの子どもの育ちを共有し、保護者と協力して行事を盛り上げています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが安全、安心に過ごせるよう、延長保育担当の職員を配置しています
  • 子どもが楽しく過ごせるよう、遊ぶ場所や遊具に配慮しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 給食職員も一緒に食事し、子どもの食事の様子を把握し調理に活かしています
  • 行事の由来を知り楽しく食事ができるよう、様々な行事食を提供しています
  • 野菜栽培や野菜の皮剥きなど、日常的に食材に触れる機会がたくさんあります
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが興味関心を持つよう工夫し、保健行事を実施しています
  • 嘱託医と連携し、歯科検診、眼科検診、耳鼻科検診など実施しています
  • 園児が快適に過ごせるよう、湿度や温度管理に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 懇談会や運動会、「たんぽぽカフェ」など、保護者同士の交流の機会がたくさんあります
  • 懇談会や保育参加、面談など実施し、保護者と子どもの様子について共有しています
  • 日々のコミュニケーションを大切にし、保護者との信頼関係を深めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 小学校見学や系列園との交流など、様々な体験の機会があります
  • 芋掘りや他園との交流など、地域の様々な施設や人と関わる機会がたくさんあります
  • 園の行事に地域の方を招待する機会が多く、園児は様々な人と交流する機会があります
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについて詳しく説明し、保護者の同意を得ています
  • 子ども一人ひとりの人権を尊重した配慮を心がけ、保育を行っています
  • 子どもの人権に配慮した関わりについて、職員で話し合い実践を振り返っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルを整備し、職員がいつでも確認できるようにしています
  • 必要な時期にマニュアルを活用し、内容や手順を確認しています
  • 保護者や職員の意見を把握し、定期的にマニュアルの見直しを実施しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0401073   修了者No.H1601042   修了者No.H1901010    
評価実施期間 2023年7月12日~2024年2月27日

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