|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園のホームページや保育園ガイドにて、園の情報を発信しています
- ホームページにて、園の考え方に沿った設備についてわかりやすく紹介しています
- 利用希望者の都合に合わせ、園見学を実施しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会や入園面接にて園の基本的ルールを説明し、保護者に同意を得ています
- 入園面接は一人ひとりとじっくり話ができる時間をとり、丁寧に対応しています
- 慣れ保育は子どもの様子や保護者の状況に配慮し、柔軟に対応しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活状況などは、園で定められた様式に記録し把握しています
- 指導計画は、子どもの様子や発達に合わせて作成し、活動内容を保護者に知らせています
- クラス会議や職員会議を実施し、職員間で子どもや保護者の状況などを共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自由に遊びを選べるよう、コーナー保育を実施しています
- 子どもを尊重し一人ひとりの思いに寄り添って、職員は対応しています
- 年間を通して就学への期待が膨らむよう、小学校との連携に取り組んでいます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時の子どもの様子を保護者に確認し、生活リズムが整うよう配慮しています
- 専門職と連携し、基本的生活習慣が身につくよう援助しています
- 子どものその日の様子を、保護者に丁寧に伝えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが好きな遊びに夢中になれるよう、遊びの環境を整えています
- 言葉遊びやリズム活動など、子どもが様々な表現を楽しめるよう保育に取り入れています
- 散歩や芋掘りなど、季節を感じられる活動がたくさんあります
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 合宿やDayキャンプなど、子どもが楽しめる様々な行事を実施しています
- 行事を通して子どもが協力し合ったり、達成感を感じたりする機会を大切にしています
- 行事までの子どもの育ちを共有し、保護者と協力して行事を盛り上げています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが安全、安心に過ごせるよう、延長保育担当の職員を配置しています
- 子どもが楽しく過ごせるよう、遊ぶ場所や遊具に配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 給食職員も一緒に食事し、子どもの食事の様子を把握し調理に活かしています
- 行事の由来を知り楽しく食事ができるよう、様々な行事食を提供しています
- 野菜栽培や野菜の皮剥きなど、日常的に食材に触れる機会がたくさんあります
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味関心を持つよう工夫し、保健行事を実施しています
- 嘱託医と連携し、歯科検診、眼科検診、耳鼻科検診など実施しています
- 園児が快適に過ごせるよう、湿度や温度管理に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 懇談会や運動会、「たんぽぽカフェ」など、保護者同士の交流の機会がたくさんあります
- 懇談会や保育参加、面談など実施し、保護者と子どもの様子について共有しています
- 日々のコミュニケーションを大切にし、保護者との信頼関係を深めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 小学校見学や系列園との交流など、様々な体験の機会があります
- 芋掘りや他園との交流など、地域の様々な施設や人と関わる機会がたくさんあります
- 園の行事に地域の方を招待する機会が多く、園児は様々な人と交流する機会があります
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて詳しく説明し、保護者の同意を得ています
- 子ども一人ひとりの人権を尊重した配慮を心がけ、保育を行っています
- 子どもの人権に配慮した関わりについて、職員で話し合い実践を振り返っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルを整備し、職員がいつでも確認できるようにしています
- 必要な時期にマニュアルを活用し、内容や手順を確認しています
- 保護者や職員の意見を把握し、定期的にマニュアルの見直しを実施しています
|
|