福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
江戸川区
事業所名称
西平井保育園
評価機関名称 株式会社 日本生活介護

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもの最善の利益になるような関わり
2)保護者の立場に立った保護者支援と対応
3)配慮の必要な子どもと家庭の支援と対応
4)職員の働きやすい環境作りとチームワーク
5)職員の資質の向上
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 〇子ども達一人ひとりの気持ちに寄り添える人
〇物事を前向きに考え、努力する姿勢を持っている人
〇日々自分自身を振り返りながら、自己研鑽に努めて行ける人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 〇公務員としての秩序を守り、人として温かみがあり、生き生きと仕事をこなす
〇子どもの最善の利益を守り、健やかな成長のための支援ができる
〇地域の子育て家庭への支援を含めた、地域とのより良い関係作りができる 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 運動遊びや戸外遊びを通して、体力の向上を図り子どもの満足感や意欲を育んでいる
  • 外部研修での学びを園全体で共有する風土が根付いている
  • 地域の福祉ニーズに基づき、子育て家庭の支援事業として、施設開放及び子育て相談などを行って地域への貢献に努めている 
さらなる改善が望まれる点
  • メンバー個々のスキルアップや、チームとしての一体感を更に増していく工夫に期待したい
  • 現在、食育や健康管理で様々な取り組みを実施しているが、食育計画や保健教育の充実が図られるとなお良いと思われる
  • 生活と遊びの両輪で、より「個」を意識した保育の展開を検討していくことに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 危機管理意識向上への一環として、ヒヤリハット記録の整備と振り返りを行っている

 全職員が同じレベルで情報共有できる仕組みを整えている

 保護者の状況に応じて、個別化や保育の見える化で安心した子育て支援を図っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全園児世帯の保護者を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    Webによるアンケート調査は、QRコードを記載した案内文を配布し、回答が直接評価機関に届くようにした。
    また、紙での回答を希望される方については、アンケート用紙を配布し、記入後は返信用封筒に入れ、評価機関へ直接返送とした。
  • 利用者総数: 93人
  • 利用者家族総数(世帯): 79世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 79人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 72人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 91.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
72/93
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
67%
どちらともいえない
22%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:3%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
69%
どちらともいえない
10%
いいえ
7%
無回答・非該当
14%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
76%
どちらともいえない
14%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:4%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
75%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
82%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:4%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
69%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:4%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
93%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
57%
どちらともいえない
11%
いいえ
6%
無回答・非該当
26%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 見学希望者に対して丁寧に応対しており、日時の調整を図って受け入れている
  • 子育て支援事業においてもサービス情報の提供をしている
  • 外国人の利用者ともコミュニケーションを取れるよう様々な工夫を凝らしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園決定後は保護者状況に配慮しながら手続きを進めている
  • 入園後は慣れ保育により子どもの不安を和らげている
  • サービス提供終了後も継続的な関わりを保つよう努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの状況は書式、様式を整えて記録している
  • 指導計画は手順を定めて策定し、評価・反省も定期的に実施している
  • 職員間の引き継ぎを緻密に行い、全ての職員が情報共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもの発達過程を把握し、子どもの意欲を育む保育環境を目指している
  • 子ども同士が互いに理解しあえる関係づくりに、園全体で連携しながら取り組んでいる
  • 地域の小学校との交流を図り、就学後の環境に触れる経験をしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々、子どもの状況把握に努め、家庭との情報共有を園全体で図る体制を整えている
  • 基本的生活習慣は、子どもの意欲や姿に応じ、「自分で」という意欲を育んでいる
  • 午睡や生活リズムの援助は、安心できる環境の中で個別化を図っている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自発的な遊びの広がりや、遊びこめる環境構成の工夫に努めている
  • 応答的な関わりで、気持ちの理解や言葉の感覚を養う関りに取り組んでいる
  • 季節の移り変わりに触れ、戸外遊びや自然物の制作活動等に展開している、
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事では、日々の保育を連動させ自発的に活動する取組みを図っている
  • 仲間と協働で行事に取り組み、楽しむ事や、やり遂げた満足感を育んでいる
  • 行事の取り組みは、多様なツールで保護者に伝える工夫をしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 夕保育では、安全な保育体制を図り、落ち着いて過ごせる配慮をしている
  • 自然な異年齢交流で、相互に憧れや思いやりの気持ちを育む保育環境を整えている
  • 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有し、個別配慮に努めている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食育計画は、園全体で年齢別・項目別に整合性を図った計画表の充実を望みたい
  • 栽培活動や、多様な献立に触れ食の関心を広げる取り組みをしている
  • 食物アレルギーや宗教食対応は、安心安全を図り誤食を防いでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが安全に遊ぶ環境づくりを行い、安全に気付いて行動する援助に努めている
  • 保健計画を基に、子どもが健康や身体に関心が持てるような取り組みをしている
  • 気候の変化に応じた安全な保育環境に努め、子どもの健康管理を図っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭環境の理解を図り、個々の状況に寄り添った子育て支援に努めている
  • 保護者会や行事の参加を通して、保護者同士が交流できる取組みをしている
  • 保育参観(参加)や個人面談で、子どもの成長に応じた育児支援を図っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の多様な人との自然な関りで、社会性や生活の幅を広げている
  • 職場体験や地域交流等で、多様な人と関わり世代間交流を図っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護について、体制を整備して対応している
  • 乳児の段階から子どものプライバシーを重視している
  • 子どもを尊重する保育に園全体で取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルを整備して常に参照しながら業務に当たっている
  • 保護者の意向を常に把握してサービス向上に努めている
  • OJTや園内研修を通して園全体の業務水準向上に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1201029   修了者No.H1901041   修了者No.H2201003    
評価実施期間 2023年4月1日~2024年3月7日

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