|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 見学希望者に対して丁寧に応対しており、日時の調整を図って受け入れている
- 子育て支援事業においてもサービス情報の提供をしている
- 外国人の利用者ともコミュニケーションを取れるよう様々な工夫を凝らしている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園決定後は保護者状況に配慮しながら手続きを進めている
- 入園後は慣れ保育により子どもの不安を和らげている
- サービス提供終了後も継続的な関わりを保つよう努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの状況は書式、様式を整えて記録している
- 指導計画は手順を定めて策定し、評価・反省も定期的に実施している
- 職員間の引き継ぎを緻密に行い、全ての職員が情報共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの子どもの発達過程を把握し、子どもの意欲を育む保育環境を目指している
- 子ども同士が互いに理解しあえる関係づくりに、園全体で連携しながら取り組んでいる
- 地域の小学校との交流を図り、就学後の環境に触れる経験をしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々、子どもの状況把握に努め、家庭との情報共有を園全体で図る体制を整えている
- 基本的生活習慣は、子どもの意欲や姿に応じ、「自分で」という意欲を育んでいる
- 午睡や生活リズムの援助は、安心できる環境の中で個別化を図っている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自発的な遊びの広がりや、遊びこめる環境構成の工夫に努めている
- 応答的な関わりで、気持ちの理解や言葉の感覚を養う関りに取り組んでいる
- 季節の移り変わりに触れ、戸外遊びや自然物の制作活動等に展開している、
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事では、日々の保育を連動させ自発的に活動する取組みを図っている
- 仲間と協働で行事に取り組み、楽しむ事や、やり遂げた満足感を育んでいる
- 行事の取り組みは、多様なツールで保護者に伝える工夫をしている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 夕保育では、安全な保育体制を図り、落ち着いて過ごせる配慮をしている
- 自然な異年齢交流で、相互に憧れや思いやりの気持ちを育む保育環境を整えている
- 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有し、個別配慮に努めている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食育計画は、園全体で年齢別・項目別に整合性を図った計画表の充実を望みたい
- 栽培活動や、多様な献立に触れ食の関心を広げる取り組みをしている
- 食物アレルギーや宗教食対応は、安心安全を図り誤食を防いでいる
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安全に遊ぶ環境づくりを行い、安全に気付いて行動する援助に努めている
- 保健計画を基に、子どもが健康や身体に関心が持てるような取り組みをしている
- 気候の変化に応じた安全な保育環境に努め、子どもの健康管理を図っている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭環境の理解を図り、個々の状況に寄り添った子育て支援に努めている
- 保護者会や行事の参加を通して、保護者同士が交流できる取組みをしている
- 保育参観(参加)や個人面談で、子どもの成長に応じた育児支援を図っている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の多様な人との自然な関りで、社会性や生活の幅を広げている
- 職場体験や地域交流等で、多様な人と関わり世代間交流を図っている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護について、体制を整備して対応している
- 乳児の段階から子どものプライバシーを重視している
- 子どもを尊重する保育に園全体で取り組んでいる
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルを整備して常に参照しながら業務に当たっている
- 保護者の意向を常に把握してサービス向上に努めている
- OJTや園内研修を通して園全体の業務水準向上に努めている
|
|