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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページでの情報を提供するほか、園だよりを掲示してわかりやすく伝えている
- 園だよりや子育て支援年間予定等を関係機関に配布し、情報提供をしている
- 利用希望者の見学は個々の状況に応じて、柔軟に対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園面接では、入園のしおりを基に園の説明や重要事項を伝えている
- 保護者の就労状況や子どもの状況に合わせ、丁寧な慣れ保育を進めている
- 就学に向けて、子ども及び保護者が不安に思う気持ちにに寄り添った対応をしている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 一人ひとりの子どもの状況を把握し、職員間で情報を共有している
- 指導計画や作成に伴い、日々の保育や子どもの育ちについて振り返りを行っている
- 保護者会を通じて、各クラスの子どもの発達の特性や大切にしていく事を伝えている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
- 異年齢保育や多国籍の給食等、多様性に富んだ保育を大切にしている
- 就学に向けた一貫した計画が作成されており、保育の中に取り入れている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの情報を把握し、園全体の連携を図るため、朝・夕連絡名簿等を活用している
- 保護者との連携のもと、園全体で基本的生活習慣の自立に取り組んでいる
- 1歳児のころから、就学に向けての保育を計画的に実施している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 乳児室環境整備プロジェクトを立ち上げ、保育環境の改善につなげている
- 保育環境の改善でグループ保育が可能になり、よりきめ細やかな保育につながっている
- 土手が近く、遊び場が豊富にあり、園庭には実のなる木があり自然環境に恵まれている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育士間で行事等の取り組みや意味を再確認し、園内行事に取り組んでいる
- 異年齢の友だちと協力して行事に取り組み、達成感を味わえるようにしている
- 保護者参加行事の理解を深め、ともに成長を喜びあえる行事へと発展させている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心してくつろげる保育環境や職員の関わりに配慮している
- 疲れが出る時間帯も、落ち着いて過ごせるように体制を整えている
- 日中のけがや体調などの連絡事項が、次の日にも引き継がれ、伝えられている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもと食をつなげる活動(食育活動)を委託業者と連携し、積極的に行っている
- 小人数制の食事対応で、丁寧な関わりが持てるようになり、生活に流れが生まれている
- 見通しをもって生活している年長児は、昼食時間も自ら決めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの健康維持のため、健口体操、手洗い、うがい、冬の準備体操をしている
- 健康管理カード、感染症治癒証明書、個人連絡帳等から子どもの状況を把握している
- 職員には昼礼でクラスの情報や園内情報を周知しており、次の日の体制を確認している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個々の事情に合わせて面接を行い、時間の変更にも配慮し、支援している
- 保護者同士の交流の場、保護者と職員の信頼関係づくりを大切にしている
- 保護者と子どもについての共通認識を深め、養育力を伸ばす取り組みをしている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 年長児は、地域の人と関わることを楽しみにしている
- 保育園実習生やボランティアとの交流の中でいろいろな人と出会い、関わっている
- 共育プラザの子育て支援事業で催しを手伝ったり、公園ボランティア事業に参加している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 他機関との連携が必要な事案が生じた場合は、保護者への速やかな対応を行っている
- 排泄時及び着脱時の声掛けに配慮し、環境を工夫して個々を尊重した保育を行っている
- 人権、虐待に関する研修に参加し、保育の振り返りを行っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルの見直しを月・年度ごと定期的に行い、次へと生かしている
- 保護者の意見などをアンケートや保護者会を通じて把握し、運営や保育に反映している
- テーマを設けた園内研修に取り組み、保育力アップに繋げている
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