福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
江戸川区
事業所名称
一之江第一保育園
評価機関名称 株式会社 日本生活介護

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもの豊かな気持ちをはぐくみ、主体的に考えて行動できる基礎を培います。
2)一人ひとりの個性を認め、気持ちに寄り添い、情緒の安定を図ります。
3)周りの人たちから愛されることで自分を好きになり、自信をつけて次への意欲につなげるようにします。
4)友達との関わりの中でいろいろな経験を通して自己主張をし、相手の存在を認識し、思いやる気持ちを育てます。
5)生活と遊びの中で食に係る体験を重ね、食べることを楽しみ心身ともに健やかな成長ができるようにします。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・自ら考え、行動できる自主性・自発性に富んだ職員
・人権を尊重し、子どもの心に寄り添い、一人ひとりに丁寧に関わる職員
・保護者の気持ちを理解し、より良い関係を築けるよう努力し子育てを支えられる職員
・自己を振り返り、常に前向きに意欲的で職員と連携、協力できる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子ども理解、保護者理解を心掛け、共に子育てを行う保護者との信頼関係を築く努力を怠らないこと
・社会のニーズや情報に広く関心を持って敏感に対応し、子どもを取り巻く環境を柔軟に受け止めること
・公務員としての自覚を持ち規律規則を遵守し、公平で理性的な態度で業務を遂行すること
・次代を担う子どもたちの保育を行っているという責任感と情熱をもって保育を行うこと 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 一人ひとりの育ちや家庭での様子等を把握し、状況に応じて個別的指導や職員間での情報共有を行い、支援をしている
  • ヒヤリハット記録の収集、集計結果の分析までのプロセスを大切にし、再発防止に役立てている
  • 食育活動の一環で、日本の文化を伝える献立や、多国籍の理解につながる献立を提供している。また、栄養素に名前をつけて理解を深めている
さらなる改善が望まれる点
  • 会計年度任用職員も含め職員数が多いため、効率的な情報共有や会議運営の方法などについて検討が望まれる
  • 保護者に、園の活動が一層伝わるような取り組みを検討していくことが期待される
  • 職場内コミュニケーションの活性化を図っている一方で、ワークライフバランスや労働環境の充実について検討をすすめることも期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園の専門性を生かした取り組みによって、地域の福祉ニーズに対しての貢献に努めている

 支援児会議や事例会議を通じ、子どもの理解や関わり方について考える機会を設けている

 乳児室環境改善プロジェクトが中心となって改善を進め、落ち着いた環境を作っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全園児世帯の保護者を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    Webによるアンケート調査は、QRコードを記載した案内文を配布し、回答が直接評価機関に届くようにした。
    また、紙での回答を希望される方については、アンケート用紙を配布し、記入後は返信用封筒に入れ、評価機関へ直接返送とした。
  • 利用者総数: 128人
  • 利用者家族総数(世帯): 110世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 110人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 69人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 62.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
69/128
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
80%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
64%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
77%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
70%
どちらともいえない
22%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:1%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
84%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
65%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
26%
 
いいえ:1%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
99%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
90%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:1%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:1%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
62%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
23%
 
いいえ:1%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページでの情報を提供するほか、園だよりを掲示してわかりやすく伝えている
  • 園だよりや子育て支援年間予定等を関係機関に配布し、情報提供をしている
  • 利用希望者の見学は個々の状況に応じて、柔軟に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園面接では、入園のしおりを基に園の説明や重要事項を伝えている
  • 保護者の就労状況や子どもの状況に合わせ、丁寧な慣れ保育を進めている
  • 就学に向けて、子ども及び保護者が不安に思う気持ちにに寄り添った対応をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもの状況を把握し、職員間で情報を共有している
  • 指導計画や作成に伴い、日々の保育や子どもの育ちについて振り返りを行っている
  • 保護者会を通じて、各クラスの子どもの発達の特性や大切にしていく事を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
  • 異年齢保育や多国籍の給食等、多様性に富んだ保育を大切にしている
  • 就学に向けた一貫した計画が作成されており、保育の中に取り入れている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの情報を把握し、園全体の連携を図るため、朝・夕連絡名簿等を活用している
  • 保護者との連携のもと、園全体で基本的生活習慣の自立に取り組んでいる
  • 1歳児のころから、就学に向けての保育を計画的に実施している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 乳児室環境整備プロジェクトを立ち上げ、保育環境の改善につなげている
  • 保育環境の改善でグループ保育が可能になり、よりきめ細やかな保育につながっている
  • 土手が近く、遊び場が豊富にあり、園庭には実のなる木があり自然環境に恵まれている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育士間で行事等の取り組みや意味を再確認し、園内行事に取り組んでいる
  • 異年齢の友だちと協力して行事に取り組み、達成感を味わえるようにしている
  • 保護者参加行事の理解を深め、ともに成長を喜びあえる行事へと発展させている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが安心してくつろげる保育環境や職員の関わりに配慮している
  • 疲れが出る時間帯も、落ち着いて過ごせるように体制を整えている
  • 日中のけがや体調などの連絡事項が、次の日にも引き継がれ、伝えられている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもと食をつなげる活動(食育活動)を委託業者と連携し、積極的に行っている
  • 小人数制の食事対応で、丁寧な関わりが持てるようになり、生活に流れが生まれている
  • 見通しをもって生活している年長児は、昼食時間も自ら決めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの健康維持のため、健口体操、手洗い、うがい、冬の準備体操をしている
  • 健康管理カード、感染症治癒証明書、個人連絡帳等から子どもの状況を把握している
  • 職員には昼礼でクラスの情報や園内情報を周知しており、次の日の体制を確認している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個々の事情に合わせて面接を行い、時間の変更にも配慮し、支援している
  • 保護者同士の交流の場、保護者と職員の信頼関係づくりを大切にしている
  • 保護者と子どもについての共通認識を深め、養育力を伸ばす取り組みをしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 年長児は、地域の人と関わることを楽しみにしている
  • 保育園実習生やボランティアとの交流の中でいろいろな人と出会い、関わっている
  • 共育プラザの子育て支援事業で催しを手伝ったり、公園ボランティア事業に参加している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 他機関との連携が必要な事案が生じた場合は、保護者への速やかな対応を行っている
  • 排泄時及び着脱時の声掛けに配慮し、環境を工夫して個々を尊重した保育を行っている
  • 人権、虐待に関する研修に参加し、保育の振り返りを行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルの見直しを月・年度ごと定期的に行い、次へと生かしている
  • 保護者の意見などをアンケートや保護者会を通じて把握し、運営や保育に反映している
  • テーマを設けた園内研修に取り組み、保育力アップに繋げている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1201029   修了者No.H1901058   修了者No.H2001100    
評価実施期間 2023年4月1日~2024年2月29日

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