|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園だよりを掲示したり、関係機関に配布する等、園の情報を発信している
- 外国籍の家庭に対して、必要な情報の理解が深まるよう、個別の対応を行っている
- 見学の問い合わせがあれば、家族の希望を聞きながら、個別に対応を行っている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の保育内容等について、保護者に説明し、その同意を得ている
- 入園後の子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮がなされている
- 子どもたちの保育に必要な情報を職員間で共有しながら、その記録を行っている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもたちの課題や保護者のニーズを確認し、所定の書式に記録している
- 子どもたちの心身の状況を把握しながら、個別の指導計画を立案している
- 園内研修では、応用行動分析等を学ぶことで、保育の質の向上に努めている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個別指導計画に基づいて、一人ひとりの子どもの発達状況に合わせた保育をしている
- 子どもの主体性や気持ちを汲んだ保育のため、見通しを持ち、活動を保障している
- SDGsへの取り組みを通じて、子どもの環境や多様性への理解を促している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者とのコミュニケーションを重視しており、口頭で子どもについてやり取りしている
- 着替えの環境に配慮し、トイレトレーニングは保護者と共通認識を持って進めている
- 子どもの個々のリズムを大切にして午睡の時間等を調整している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達状況に応じた環境を設定し、子ども同士の関係性にも配慮している
- 自然豊かな園庭で子ども達が様々な体験をすることができ、植物の生長も楽しんでいる
- 子どもの自主性を育む保育について職員同士で話し合い、子どもに丁寧に関わっている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 夏祭りでは、5歳児の「小さい子を楽しませたい」という意見が行事につながっている
- 子どもが曲や振り付けを考えた縄跳びを運動会で披露しており、達成感を味わっている
- クラスで行事のねらいを明確にし、保護者にも伝えて、楽しみにしてもらっている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 夕方の保育の合流にあわせて、色々な年齢の子どもが満足できるように配慮している
- 職員体制に配慮し、子どもが信頼できる職員に甘えることができるようにしている
- 安全性を高め、子どもが安心して横になったり、まどろんだりできるようにしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 楽しく食べることを目標にしており、マナーやおしゃべり等にも注意を払っている
- 昼礼や給食会議を通じて調理員と連携を図っており、アレルギー対策も徹底している
- 園での栽培や、栄養講座、保護者向け講座等、食育に取り組んでいる
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが、感染症予防としての手洗いや虫歯予防について意識できるよう働きかけている
- 園庭遊びや散歩、プール等において、子どものケガや事故がないように配慮している
- SIDS対策を徹底しているほか、保護者と連携をとり子どもの健康管理を実施している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者とのコミュニケーションを充実させ、信頼関係を作ることができるようにしている
- 保護者会でグループ懇談を取り入れたり、子どもの友達関係に関する情報も伝えている
- 保育参観や、保護者会、園だより等で、保護者と子どもの成長の姿を共有している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 小学校との交流を通じて就学に期待をもてるようにしており、中・高校生との交流もある
- 子育て支援事業で地域の親子と交流したり、消防署の協力を得た訓練も実施している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 日常保育の中で、子どもたちの自尊心や羞恥心に配慮した取り組みがみられる
- それぞれの家庭の価値観や生活信条を尊重しながら保育を行っている
- 不適切な保育を避けるため研修を実施する等、必要な取り組みを行っている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 日々の保育や事業運営に必要なマニュアルを整備し、日常の業務で活用している
- マニュアルや手引書を定期的に見直し、現状に応じた内容に変更している
- 行事等をより良い内容にするために、都度振り返りを行いながら実践を積み重ねている
|
|