福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
江戸川区
事業所名称
堀江第二保育園
評価機関名称 株式会社 日本生活介護

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)一人ひとりの子どもが心身共に健康、安全で情緒の安定した生活ができる環境を用意し生きる喜びと力の基礎を育んでいきます。
2)一人ひとりを大切に愛情をもって接し、発達や個性に合わせた保育をします。
3)生活に必要な力を身につけ、自らすすんでいろいろな遊びを楽しめる子に育てていきます。
4)何でもやってみようとする気持ちを大事に意欲ある子に育てていきます。
5)友達とたくさん遊んだり、関わる経験の中で我慢したり、相手を思いやる気持ちを育てていきます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもの最善の利益を守り、一人ひとりの子どもの人権と人格を尊重する。
・豊かな感性と人間性を備え、意欲と情熱を持って仕事に取り組むことができる。
・信頼にこたえられるよう誠意をもって取り組み、保護者や地域との連携を図ることができる。
・相手を尊重し、組織の中で協力しあい目的に向かうことができる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもや保護者の気持ちに寄り添い、子どもの先の成長を見据えた援助ができる。
・保育の専門家としての誇りと自覚を持ち、自己研鑽に励みながら専門性を高める。
・相手の立場になって考え行動し、認め補え合えるチームワークを築くことができる。
・江戸川区の職員として広い視野を持ち、公正な立場で判断し行動できる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 保育の計画に沿いPDCAを意識した保育実践を進めると共に、個別計画も全園児に作成し、個々の成長を見守っている
  • 保護者への情報提供や親子で取り組む活動を設け、一緒に子育てをしていくことを重視している
  • 地域との繋がりを深め周辺の関係団体等との連絡を密にして連携した活動が繰り返され、地域貢献の成果を挙げてきている
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者との信頼関係を一層深めていくために、保護者との連絡手段について検討を進めていくことが望まれる
  • 保育の可視化に向けた取り組みを行なっているが、保育への専門性を一層発揮し、意味合いを伝えることに期待したい
  • コロナ禍で減少した職員間の連携を再構築し、若手の育成も含めてコミュニケーションを豊かにし、これまで以上の園の活性化に期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 区の長期計画に基づいて、園独自の3か年事業計画が策定されている

 子どもの権利を守る意識づけを全職員で行ない、検証もしている

 子どもの活動の様子を視覚的に伝えるための取り組みを積極的に行っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全園児世帯の保護者を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    Webによるアンケート調査は、QRコードを記載した案内文を配布し、回答が直接評価機関に届くようにした。
    また、紙での回答を希望される方については、アンケート用紙を配布し、記入後は返信用封筒に入れ、評価機関へ直接返送とした。
  • 利用者総数: 88人
  • 利用者家族総数(世帯): 80世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 80人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 61人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 76.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
61/88
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
85%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
74%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
79%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
87%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
66%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
87%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
93%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
64%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
61%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者に、分かりやすく活用しやすい情報を発信している
  • 小学校や近隣へ、園の情報を提供しており、園への理解に繋げている
  • 丁寧な見学者対応を行ない、見学者の感想を記録に取っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園面接において、入園のしおりを基に分かりやすい説明をしている
  • 新入園児の情報を共有し、無理のないよう配慮しながら慣れ保育を行っている
  • 就学に向けた手厚い対応を行い、年長児を小学校に送り出している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 心身状況・生活状況を決められた書式に記入し、成長過程を把握している
  • 全体的な計画を基に年・月・週の指導計画を作成し、個別の計画も全園児に作成している
  • 指導計画の反省・評価・見直しを行なうと共に、保護者にも計画を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの目標とクラスの目標を意識し、日々の保育に取り組んでいる
  • 異年齢の交流や、異文化の知識を楽しみながら深めることができる活動を提供している
  • 特別な配慮が必要な子どもが過ごしやすい環境の工夫や、職員の配置をしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園チェック表等の各記録を基に、的確に情報伝達できるように工夫している
  • 年間指導計画に基づき、子どもの成長の過程を保護者と適宜共有している
  • 子どもが、日々の健康管理と生活習慣を、楽しみながら身につけられるようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達に合わせた環境設定の工夫を継続して行っている
  • 子どもの意志表出や表現力を育むために、月齢に応じた様々な取り組みが行われている
  • 社会や集団のルールを理解してもらうために、発達状況に応じた保育を行っている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は、前年度を基本に、子ども自身が考えたことを大切にして実施している
  • 行事のあり方や保護者との関わりを見直し、コロナ禍以前より楽しい行事を目指している
  • 行事における子どもの頑張りを保護者と共有するための情報提供をしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもがゆったりとくつろぎ、遊べる環境を大切にした延長保育を行っている
  • 延長保育において経験豊富な職員を配置することにより、保護者から評価されている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食を通じて、楽しみや学びの機会を作り、子ども達に多彩な経験を提供している
  • 食べられない食品に対して、細かな対応と対策を行い、安全確保している
  • 野菜を知り、育て、食べるまでの過程を実際に体験することで、興味を引き出している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自主的に安全管理や健康維持ができるようにしている
  • 感染症の拡大防止に向けて、適宜注意喚起と対処方法を保護者に伝えている
  • ケガの発生時には既存のマニュアルに園独自の情報を加えて、的確な対応に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の交流の再開に向けて、保護者と共通の話題を提供している
  • 保護者と子どもの成長について共通認識を持ち、個別に支援する仕組みを整えている
  • 親子の関わりを深める取り組みを通じて、虐待防止や関係機関の支援に繋げている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 小学校と関わる機会を設けて、子どもの将来のイメージ作りを支援している
  • 地域社会との関わりを重視した活動の企画と運営に努めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシーを保護し、個人情報の同意を得る仕組みをつくっている
  • 不適切な行動がないように職員の意識を高め、子どもの人権を守る保育をしている
  • 多様な研修内容が充実しており、職員の意識を高める役割を果たしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 区のマニュアルや、園独自のマニュアルを作成し、活用頻度を高めている
  • マニュアルを有効活用するとともに、点検・見直しを丁寧に行っている
  • 保護者や職員から挙げられた意見・要望を真摯に受けとめ、早期対応に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0202088   修了者No.H1201059   修了者No.H2001068    
評価実施期間 2023年4月1日~2024年2月26日

サブメニュー