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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用希望者に、分かりやすく活用しやすい情報を発信している
- 小学校や近隣へ、園の情報を提供しており、園への理解に繋げている
- 丁寧な見学者対応を行ない、見学者の感想を記録に取っている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園面接において、入園のしおりを基に分かりやすい説明をしている
- 新入園児の情報を共有し、無理のないよう配慮しながら慣れ保育を行っている
- 就学に向けた手厚い対応を行い、年長児を小学校に送り出している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 心身状況・生活状況を決められた書式に記入し、成長過程を把握している
- 全体的な計画を基に年・月・週の指導計画を作成し、個別の計画も全園児に作成している
- 指導計画の反省・評価・見直しを行なうと共に、保護者にも計画を伝えている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子ども一人ひとりの目標とクラスの目標を意識し、日々の保育に取り組んでいる
- 異年齢の交流や、異文化の知識を楽しみながら深めることができる活動を提供している
- 特別な配慮が必要な子どもが過ごしやすい環境の工夫や、職員の配置をしている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園チェック表等の各記録を基に、的確に情報伝達できるように工夫している
- 年間指導計画に基づき、子どもの成長の過程を保護者と適宜共有している
- 子どもが、日々の健康管理と生活習慣を、楽しみながら身につけられるようにしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達に合わせた環境設定の工夫を継続して行っている
- 子どもの意志表出や表現力を育むために、月齢に応じた様々な取り組みが行われている
- 社会や集団のルールを理解してもらうために、発達状況に応じた保育を行っている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 行事は、前年度を基本に、子ども自身が考えたことを大切にして実施している
- 行事のあり方や保護者との関わりを見直し、コロナ禍以前より楽しい行事を目指している
- 行事における子どもの頑張りを保護者と共有するための情報提供をしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 子どもがゆったりとくつろぎ、遊べる環境を大切にした延長保育を行っている
- 延長保育において経験豊富な職員を配置することにより、保護者から評価されている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食を通じて、楽しみや学びの機会を作り、子ども達に多彩な経験を提供している
- 食べられない食品に対して、細かな対応と対策を行い、安全確保している
- 野菜を知り、育て、食べるまでの過程を実際に体験することで、興味を引き出している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自主的に安全管理や健康維持ができるようにしている
- 感染症の拡大防止に向けて、適宜注意喚起と対処方法を保護者に伝えている
- ケガの発生時には既存のマニュアルに園独自の情報を加えて、的確な対応に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の交流の再開に向けて、保護者と共通の話題を提供している
- 保護者と子どもの成長について共通認識を持ち、個別に支援する仕組みを整えている
- 親子の関わりを深める取り組みを通じて、虐待防止や関係機関の支援に繋げている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 小学校と関わる機会を設けて、子どもの将来のイメージ作りを支援している
- 地域社会との関わりを重視した活動の企画と運営に努めている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- プライバシーを保護し、個人情報の同意を得る仕組みをつくっている
- 不適切な行動がないように職員の意識を高め、子どもの人権を守る保育をしている
- 多様な研修内容が充実しており、職員の意識を高める役割を果たしている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 区のマニュアルや、園独自のマニュアルを作成し、活用頻度を高めている
- マニュアルを有効活用するとともに、点検・見直しを丁寧に行っている
- 保護者や職員から挙げられた意見・要望を真摯に受けとめ、早期対応に努めている
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