|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやリーフレット、地域に向けた行事や企画で園の情報を伝えている
- 関係機関と連携し、子どもや家庭の支援を幅広く行う体制が整備されている
- 地域の子育て家庭向けの企画や行事を行い、保育に関する情報提供を行っている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時に各種資料に基づき、全体と個別で丁寧な説明と聞き取りを行っている
- 入園前に子どもの状況を把握し、園における保育につなげている
- 日常的な活動の中に、小学校への就学に向けた準備を取り入れている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりに合わせた指導計画を基に、日常の保育を行っている
- 毎月の評価・見直しを通じて、子どもの発達に合わせた計画が作られている
- 月案・指導計画の見直しを通じて、常に子どもの状態を把握した保育を行っている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の発達や家庭の状況を把握し、情報共有をしながら丁寧な保育をしている
- 年齢に応じた玩具や教材を用意し、自ら選んで遊べる環境を設定している
- 近隣の小学校や保育園との交流を持ち、就学に向け期待が持てるようにしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時は保護者と挨拶を交わし、子どもの様子を見ながら機嫌や健康状態を把握している
- 個々の生活リズム等を考慮して、日々の休息時間や午睡時間を柔軟に対応している
- 連絡ノートや日々の活動の様子を掲示で伝えているほか、口頭での対応も行っている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年齢や月齢に応じたあそびの展開ができるよう、保育環境を工夫している
- 個々の状況に合わせた丁寧な言葉かけを行い、満たされた気持ちを持てるようにしている
- 保育の質ガイドラインを活用した保育ができるよう、日々の振り返りを大切にしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども達の発想から行事の題材へと広がり、自主的な行事の取り組みへと繋がっている
- 幼児交流計画を基に異年齢児の関わりを意識し、大切にしている
- 行事への取り組みの様子を保護者に分かりやすく伝え、関心を高めている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども達が不安なくゆったり過ごせるよう、職員配置等を工夫している
- 保育時間の長い子どもが、楽しく過ごせるように環境整備をしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いて食事ができるような環境を作っている
- アレルギー児や体調不良児に対して、きめ細やかな配慮や対応を行っている
- 食育計画を立案し、季節ごとに色々な取り組みを行い、食に興味を持てるようにしている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 健康な体つくりを目指し、日々の保育の中で怪我や病気の予防の大切さを伝えている
- 入園面接時に子どもの健康状況や既往歴等を聞き、SIDSに関する対応も知らせている
- 掲示板や「ほけんだより」で、保護者に感染症や健康に関する情報を知らせている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労状況、子どもの状況に合わせて臨機応変な対応や支援を行っている
- 保護者会、個人面談、日々の声掛けを通じて保護者との信頼関係の構築を図っている
- 園での活動や取り組みの様子が伝わるように工夫し、共通認識を持てるようにしている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の公園を利用しながら、地域の人達との交流を積極的に行っている
- 園の行事等への呼びかけを行う等、地域とのつながりを深めている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 情報漏洩の防止に努め、個人情報の管理や取り扱いに関するルールを設けている
- インクルーシブな社会の実現の為、子どもや保護者事情に合わせてサービスを行っている
- 虐待防止に向けた効果的な研修とその周知により、職場の意識が向上している
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育の質のガイドラインに基づいて、マニュアルを作成し活用している
- 日頃の保育について、保護者の意見を聞き取ることに努めている
- 季節に応じた感染症対策と保護者への呼びかけを継続している
|
|