福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
江戸川区
事業所名称
堀江第三保育園
評価機関名称 株式会社 日本生活介護

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもが安心して自分の思いを表すことが出来るようにし、心身ともに健やかな子どもを育てる
2)クラスの友達とのかかわり、異年齢交流、他園との交流を通して社会性を育てる
3)子どもの成長を喜び合い子育てを楽しめるよう保護者と協力していく
4)学校や他機関との連携を図り子どもを支えていく
5)地域の子育てしている保護者に遊び場や情報を提供し、安心して子育てが出来るよう支援していく 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもの最善の利益を考慮し、人権に配慮した保育を行う
・保護者や地域から信頼される職員を目指す
・職員同士、チームワークを大切にし、一人ひとりが専門性を高めるために、自己研鑽に努め、意欲を持って職務にあたる 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもの最善の利益を守り、一人ひとりの子どもを大切にする
・保護者に寄り添い、子どもの成長を喜び合いながら援助する
・子ども一人ひとりが、自己発揮できる環境を整え、自己肯定感が育つような保育の工夫やかかわりをする 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員のチームワークを重視し、職員の意向を踏まえた園内研修を実施しているほか、働きやすい環境づくりに努めている
  • 行事食や食材の工夫等を通じて、豊かな食事が提供できるよう、様々な取り組みをしている
  • 子ども一人ひとりの計画の作成とその記録、見直しのプロセスが確立されており、課題等の解決が迅速に行える体制が築かれている
さらなる改善が望まれる点
  • ヒヤリハット報告の報告数の増加や、分析内容の充実、再発防止策の振り返り等が期待される
  • 地域の保育園や幼稚園との連携推進など、さらに地域に根差した保育園を目指していく取り組みに期待したい
  • 若手職員の育成や、会計年度任用職員に対する研修の充実等、職員育成の一層の進展に期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 全ての職員に等しく学ぶ機会を設け、保育の質の向上を目指している

 多様な個性や文化を尊重し、誰もが安心できる保育園づくりを目指している

 日々の保育の中で子どもの興味や気づきに丁寧に関り、豊かな発想や主体性を育てている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全園児世帯の保護者を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    Webによるアンケート調査は、QRコードを記載した案内文を配布し、回答が直接評価機関に届くようにした。
    また、紙での回答を希望される方については、アンケート用紙を配布し、記入後は返信用封筒に入れ、評価機関へ直接返送とした。
  • 利用者総数: 70人
  • 利用者家族総数(世帯): 70世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 70人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 58人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 82.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
58/70
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
84%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
79%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:3%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
81%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
83%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
無回答・非該当
22%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
86%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
76%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやリーフレット、地域に向けた行事や企画で園の情報を伝えている
  • 関係機関と連携し、子どもや家庭の支援を幅広く行う体制が整備されている
  • 地域の子育て家庭向けの企画や行事を行い、保育に関する情報提供を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時に各種資料に基づき、全体と個別で丁寧な説明と聞き取りを行っている
  • 入園前に子どもの状況を把握し、園における保育につなげている
  • 日常的な活動の中に、小学校への就学に向けた準備を取り入れている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりに合わせた指導計画を基に、日常の保育を行っている
  • 毎月の評価・見直しを通じて、子どもの発達に合わせた計画が作られている
  • 月案・指導計画の見直しを通じて、常に子どもの状態を把握した保育を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の発達や家庭の状況を把握し、情報共有をしながら丁寧な保育をしている
  • 年齢に応じた玩具や教材を用意し、自ら選んで遊べる環境を設定している
  • 近隣の小学校や保育園との交流を持ち、就学に向け期待が持てるようにしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時は保護者と挨拶を交わし、子どもの様子を見ながら機嫌や健康状態を把握している
  • 個々の生活リズム等を考慮して、日々の休息時間や午睡時間を柔軟に対応している
  • 連絡ノートや日々の活動の様子を掲示で伝えているほか、口頭での対応も行っている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢や月齢に応じたあそびの展開ができるよう、保育環境を工夫している
  • 個々の状況に合わせた丁寧な言葉かけを行い、満たされた気持ちを持てるようにしている
  • 保育の質ガイドラインを活用した保育ができるよう、日々の振り返りを大切にしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども達の発想から行事の題材へと広がり、自主的な行事の取り組みへと繋がっている
  • 幼児交流計画を基に異年齢児の関わりを意識し、大切にしている
  • 行事への取り組みの様子を保護者に分かりやすく伝え、関心を高めている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども達が不安なくゆったり過ごせるよう、職員配置等を工夫している
  • 保育時間の長い子どもが、楽しく過ごせるように環境整備をしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 落ち着いて食事ができるような環境を作っている
  • アレルギー児や体調不良児に対して、きめ細やかな配慮や対応を行っている
  • 食育計画を立案し、季節ごとに色々な取り組みを行い、食に興味を持てるようにしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康な体つくりを目指し、日々の保育の中で怪我や病気の予防の大切さを伝えている
  • 入園面接時に子どもの健康状況や既往歴等を聞き、SIDSに関する対応も知らせている
  • 掲示板や「ほけんだより」で、保護者に感染症や健康に関する情報を知らせている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労状況、子どもの状況に合わせて臨機応変な対応や支援を行っている
  • 保護者会、個人面談、日々の声掛けを通じて保護者との信頼関係の構築を図っている
  • 園での活動や取り組みの様子が伝わるように工夫し、共通認識を持てるようにしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の公園を利用しながら、地域の人達との交流を積極的に行っている
  • 園の行事等への呼びかけを行う等、地域とのつながりを深めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 情報漏洩の防止に努め、個人情報の管理や取り扱いに関するルールを設けている
  • インクルーシブな社会の実現の為、子どもや保護者事情に合わせてサービスを行っている
  • 虐待防止に向けた効果的な研修とその周知により、職場の意識が向上している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育の質のガイドラインに基づいて、マニュアルを作成し活用している
  • 日頃の保育について、保護者の意見を聞き取ることに努めている
  • 季節に応じた感染症対策と保護者への呼びかけを継続している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1102028   修了者No.H1901058   修了者No.H2001068    
評価実施期間 2023年4月1日~2024年2月26日

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