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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 区のホームぺージや、園独自の情報誌や子育て支援イベント等で広く情報提供している
- 見学は保護者の都合に合わせて柔軟に対応しており、園の取り組みを伝えている
- 地域には外国籍の親子も多いため、振り仮名つきの資料を用意する等の配慮をしている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 新入園の際には個別の面談を行い、「保育のしおり」などを基に説明している
- 「園生活に慣れるまでの予定表」を作成し、親子の不安やストレス軽減に努めている
- 近隣小学校の学校だよりを掲示するなど、就学に向けての小学校との連携体制がある
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 月指導計画、個別計画等は毎月振り返りを行い、反省・評価を次月の計画につなげている
- 年2回保護者面談があり、子どもの様子を伝えるとともに保護者の意向を聴き取っている
- 気になる子どもについては随時ケース会議を実施し、園内研修で発達の理解を深めている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子ども一人ひとりが遊びこめるだけの種類や量の玩具や、室内環境を整えている
- 昼礼で園内の情報を共有し、個々を尊重した関わりができるようにしている
- 乳児クラスでは少人数で保育ができる環境を整え、一人ひとりが安心して過ごせている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 登園時の視診では、保護者に子どもの様子を聞くと共に、職員が丁寧に観察している
- 一日の中での休息(昼寝を含む)では、個々に合わせた対応を心がけている
- 保護者への連絡に漏れがあった場合には迅速な対応を心がけている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 玩具を共有しながら遊びを園全体に広げており、子ども達の遊びが盛り上っている
- 一人ひとりの子どもの特性を大切にして、子どもに寄り添った保育をしている
- 子どもたちの気持ちを汲み取り、言葉にして表現することを大切にしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 5月の開園を祝う会を再開し、子ども達も準備段階から楽しんでいる
- 保育参観に参加する保護者に意見を聞き、子どもや園への理解につながっている
- 年齢に合わせてそれぞれの行事を工夫し、保護者も子どもの成長を見ることができている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 職員を固定し、保育時間の長い子どもたちが安心して過ごせるようにしている
- 保育時間の長い子どもが、ゆったりと安心して過ごせる保育室の環境を整えている
- 遊びや玩具について、日中の保育とは違った工夫をしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 食育活動は、年間を通して子どもたちと相談しながら進めている
- 給食室と保育室の連携が取れており、美味しく、関心を惹く給食の提供につながっている
- 毎月のお誕生給食日には、誕生児が事務室で園長先生と給食を食べながらお祝いしている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 怪我やヒヤリハットを昼礼で報告し、職員のリスクに対する意識を高めている
- どんな小さなことも園長・主任に報告し、早目の保護者連絡を心がけている
- 子どもの身体づくりや体幹を鍛えるための取り組みを進めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 保護者会で保育内容について説明し、保護者と共に子育てする姿勢を大切にしている
- 年2回の面談を通じ、保護者の子育てに寄り添い、信頼関係を深めている
- 日々の連絡帳や、クラスノート、週案、各種おたより等により、情報提供している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 共育プラザとの協力により、園の子育て世帯支援の充実を図っている
- ボランティアや職場体験、実習生の受け入れにより様々な人たちとの交流をもっている
- 散歩に出かける中で、自然に触れたり、地域とのつながりを楽しんでいる
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 人権擁護のためのセルフチェックがあり、定期実施を通じて保育の振り返りをしている
- 個人情報保護方針に沿い、プライバシーの保護について工夫や配慮がなされている
- 区の要保護児童対策地域協議会に園長が参加し、心配な家庭について情報共有している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 区統一の保育園運営管理手引きに沿い、現場に即した園独自のマニュアルを作成している
- ガイドラインのポケット版マニュアルを作成し、職員に配布する予定がある
- 保護者会、意見箱などを通じて保育サービスについて保護者の意見を聞く仕組みがある
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