福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
江戸川区
事業所名称
南小岩保育園
評価機関名称 株式会社 日本生活介護

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)一人ひとりの子どもが安心して気持ちを表現し、のびのびと主体的に生活し友達と一緒に遊ぶ中で満足感や達成感を味わえるような保育園にしていく。
2)保護者の皆様が安心してお子さんを預けることができ、子育てに喜びが感じられる保育園にしていく。
3)子どもの人権に配慮し一人ひとりの個性や発達にあった保育をしていく。
4)一人ひとりが愛され夢を持ち個性や能力を伸ばし、自主性、自立性を高め社会性に富み、人生豊かな子ども達に育てる。
5)家庭や地域社会と連携協力し、保護者支援及び子育て支援を行っていく。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・一人ひとりの子どもの人権を尊重し、子どもの良い点や可能性を伸ばすように保育に取り組む。
・保護者の気持ちに寄り添い、保護者の視点に立って育児支援に取り組む職員。
・より良い保育の為に自らの資質向上に取り組み、専門性を高め、保育を進める職員。
・より良い保育園運営の為に知恵を出し合い、相互に協力し合う職員。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・園児一人ひとりの幸福を願い、生きる力の基礎を育む為、資質向上に積極的に取り組み職務を遂行すること。
・常に保護者の立場に立ち、保護者が安心して心地よく保育園を利用出来ることを第一に考えて保護者対応に取り組む。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園では、地域との良好な関係づくりのため、在宅子育て家庭の支援や、実習生、研修生を積極的に受け入れている
  • 多様な背景を持つ子どもに対して支援計画に配慮事項を記載し、個別に寄り添う保育を展開している
  • 年長の子どもは、園内での制作展示の機会があり、賞賛を受けて満足感を味わい、下のクラスの子どもは期待感につながっている
さらなる改善が望まれる点
  • 江戸川区保育の質ガイドラインサブノート「保育のぽけっと」を配布する予定があり、会計年度任用職員も含めた更なる周知徹底が期待される
  • 常勤職員と、会計年度任用職員との情報共有に更なる新しい取り組みを期待したい
  • ヒヤリハット記録の収集、分析からさらに見える化によって傾向や対策及び啓発につなげていくことに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 人権意識の向上に向けて園内研修を実施し、月案の振り返り時にも啓発を図っている 

 園の情報を区のHPに加え、機関誌や関係機関ネットワークを通じて幅広く提供している

 園内行事に向けて、子どもたちの発想による企画を取り入れて自立性につなげている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全園児世帯の保護者を対象とした。
    複数の在園児がいる場合は、最年少の子どもに対しての回答をお願いした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    Webによるアンケート調査は、QRコードを記載した案内文を配布し、回答が直接評価機関に届くようにした。
    また、紙での回答を希望される方については、アンケート用紙を配布し、記入後は返信用封筒に入れ、評価機関へ直接返送とした。
  • 利用者総数: 177人
  • 利用者家族総数(世帯): 126世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 126人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 88人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 69.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
88/177
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
75%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
72%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
74%
どちらともいえない
15%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
74%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
81%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:3%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
82%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
69%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
80%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:1%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
17%
いいえ
9%
無回答・非該当
24%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 区のホームぺージや、園独自の情報誌や子育て支援イベント等で広く情報提供している
  • 見学は保護者の都合に合わせて柔軟に対応しており、園の取り組みを伝えている
  • 地域には外国籍の親子も多いため、振り仮名つきの資料を用意する等の配慮をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 新入園の際には個別の面談を行い、「保育のしおり」などを基に説明している
  • 「園生活に慣れるまでの予定表」を作成し、親子の不安やストレス軽減に努めている
  • 近隣小学校の学校だよりを掲示するなど、就学に向けての小学校との連携体制がある
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 月指導計画、個別計画等は毎月振り返りを行い、反省・評価を次月の計画につなげている
  • 年2回保護者面談があり、子どもの様子を伝えるとともに保護者の意向を聴き取っている
  • 気になる子どもについては随時ケース会議を実施し、園内研修で発達の理解を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりが遊びこめるだけの種類や量の玩具や、室内環境を整えている
  • 昼礼で園内の情報を共有し、個々を尊重した関わりができるようにしている
  • 乳児クラスでは少人数で保育ができる環境を整え、一人ひとりが安心して過ごせている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時の視診では、保護者に子どもの様子を聞くと共に、職員が丁寧に観察している
  • 一日の中での休息(昼寝を含む)では、個々に合わせた対応を心がけている
  • 保護者への連絡に漏れがあった場合には迅速な対応を心がけている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 玩具を共有しながら遊びを園全体に広げており、子ども達の遊びが盛り上っている
  • 一人ひとりの子どもの特性を大切にして、子どもに寄り添った保育をしている
  • 子どもたちの気持ちを汲み取り、言葉にして表現することを大切にしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 5月の開園を祝う会を再開し、子ども達も準備段階から楽しんでいる
  • 保育参観に参加する保護者に意見を聞き、子どもや園への理解につながっている
  • 年齢に合わせてそれぞれの行事を工夫し、保護者も子どもの成長を見ることができている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員を固定し、保育時間の長い子どもたちが安心して過ごせるようにしている
  • 保育時間の長い子どもが、ゆったりと安心して過ごせる保育室の環境を整えている
  • 遊びや玩具について、日中の保育とは違った工夫をしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食育活動は、年間を通して子どもたちと相談しながら進めている
  • 給食室と保育室の連携が取れており、美味しく、関心を惹く給食の提供につながっている
  • 毎月のお誕生給食日には、誕生児が事務室で園長先生と給食を食べながらお祝いしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 怪我やヒヤリハットを昼礼で報告し、職員のリスクに対する意識を高めている
  • どんな小さなことも園長・主任に報告し、早目の保護者連絡を心がけている
  • 子どもの身体づくりや体幹を鍛えるための取り組みを進めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者会で保育内容について説明し、保護者と共に子育てする姿勢を大切にしている
  • 年2回の面談を通じ、保護者の子育てに寄り添い、信頼関係を深めている
  • 日々の連絡帳や、クラスノート、週案、各種おたより等により、情報提供している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 共育プラザとの協力により、園の子育て世帯支援の充実を図っている
  • ボランティアや職場体験、実習生の受け入れにより様々な人たちとの交流をもっている
  • 散歩に出かける中で、自然に触れたり、地域とのつながりを楽しんでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 人権擁護のためのセルフチェックがあり、定期実施を通じて保育の振り返りをしている
  • 個人情報保護方針に沿い、プライバシーの保護について工夫や配慮がなされている
  • 区の要保護児童対策地域協議会に園長が参加し、心配な家庭について情報共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 区統一の保育園運営管理手引きに沿い、現場に即した園独自のマニュアルを作成している
  • ガイドラインのポケット版マニュアルを作成し、職員に配布する予定がある
  • 保護者会、意見箱などを通じて保育サービスについて保護者の意見を聞く仕組みがある
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1201029   修了者No.H0902004   修了者No.H2001103    
評価実施期間 2023年4月1日~2024年2月22日

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