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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 区立保育園として、可能な限り入園希望者に配慮し、情報提供と手続きを工夫している
- 外国籍の家庭等に対応するため、多様な情報伝達方法とその実践を試みている
- 区立保育園全体で実施している子育て支援事業を、さらに広めていく意向である
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時は、保護者が安心を得られるように、説明を工夫して行っている
- 子どもや家庭の個別の事情に合わせて、事前情報の把握に努めている
- 小学校と連携して就学に備えるとともに、卒園後も良好な関係が保てるようにしている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの発達段階に応じた保育士の視点を定め、個別の指導計画を策定している
- 記録に基づく指導計画の振り返りを行い、日々の子どもとの関わりに活かしている
- 保護者への情報伝達を丁寧に実施しており、保護者の高い理解度につながっている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子ども一人ひとりの発達状況を把握し、状況に合わせた環境設定や保育をしている
- 子ども同士のトラブルでは、互いの気持ちに気づけるような関わりをしている
- 近隣の小学校との連携や交流を通じ、就学に向けて期待と安心感が持てるようにしている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時の受け入れでは、健康状況や家庭での過ごし方を丁寧に聞き、確認している
- 個々の生活リズムを把握し、食事や午睡等に配慮しながら過ごせるようにしている
- 基本的な生活習慣の大切さを知らせ、家庭と連携を取りながら身につくようにしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子ども達の興味に応じた遊びの環境つくりや玩具選定を工夫している
- 遊びの継続性や子どもへの言葉がけを大切にし、子どもの自主性の育ちを見守っている
- 恵まれた自然環境を生かし、戸外活動や散歩を楽しみ、四季の移り変わりを感じている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 子ども主体の行事を行い、取り組みの過程の中で子ども達の成長を大切にしている
- 日本の伝統行事を大切にしながら、季節の移り変わりを感じるられるようにしている
- 園だよりやクラスノートなどを通じ、保護者に行事参加や取り組みの様子を伝えている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 長時間過ごす子どもが、安心して迎えを待つことができるようにしている
- 朝夕の受け入れ職員を固定化し、子どもが安心して過ごせるようにしている
- 職員間で子どもの情報を共有し、当番時間も適切な援助や見守りができるようにしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いた環境の中で食事ができるように環境を整えている
- 野菜の栽培や調理工程の手伝い等を通じて、食に対しての関心を高めている
- バラエティーに富んだ給食を提供し、楽しく、美味しい食事時間になるようにしている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 一人ひとりの生活リズムや体調の変化を把握しながら、健康維持に取り組んでいる
- 子どもの健康管理と心身の発達の援助を、日々の保育の中で実施している
- 感染症やアレルギー対応等、緊急時の対応研修に参加し、知識を高めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の急な残業や就労事情、その他の事情に対して柔軟な対応をしている
- 保護者同士の交流が持てる場として、保護者参加行事や懇談会の機会を設けている
- 日々の視診時や個人面接などを通じて、保護者と職員の信頼関係の構築に取り組んでいる
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 散歩等、戸外での活動の機会を通じて、地域とのつながりを深めている
- 地域資源を生かし、実習や職場体験を受け入れ、大切な交流の機会としている
- 園庭開放や子育て支援事業を行い、地域に根差した園を目指している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 関係機関と連携し、子どもや家庭の個別事情に応じた子育て支援を行っている
- 外国籍の子どもや保護者に寄り添った保育を提供することに努めている
- 不適切な保育の未然防止に向け、新たな取り組みを実施している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 区の保育園運営マニュアルに基づき、園独自のマニュアルを作成している
- 園舎管理簿、給食実施記録、昼礼記録簿等を活用し、業務の適正化に努めている
- 行事や個人面談を通じて、保護者の意見を汲み取り、保育に活かしている
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