福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
江戸川区
事業所名称
春江第二保育園
評価機関名称 株式会社 日本生活介護

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)一人ひとりの子どもが夢を持ち、自分を大切にできる心を育めるように、保護者と共に育ちを支え、地域に根差した保育園を目指します。
2)子どもの最善の利益を考慮し、一人ひとりに合わせて保育を行います。
3)子どもの発達を踏まえ、心身ともに健康で意欲的に育つよう援助します。
4)保護者とともに協力し合いながら、子育てが充実できるよう支援します。
5)子育て支援や地域との交流を通して、地域に愛される保育園を目指します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・人権を尊重し、子どもの心に寄り添い、一人ひとりに丁寧に関わる職員
・子どもが「好き」という気持ちと、子どもの心に共感し寄り添える職員
・保護者の気持ちを理解し、より良い関係を築けるよう努力し保護者とともに、子育てを支えていける職員
・前向きに物事を考え、職員同士の連携を取り、協力しあえる。また、自己を振り返ることができる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもにとっての最善の利益を尊重し、子どもが主体的に活動できる環境を作り、責任と情熱をもって保育を行う
・研修や自己研鑽を通して、人間性、保育士としての専門的知識やスキルの向上に努め、保育の質の向上に繋げていく
・社会のニーズや情報に関心を持ち、子どもを取り巻く環境の変化にも柔軟に対応していく
・公務員としての自覚をもち、規律を守り、公平かつ理性的態度で業務を遂行する 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 一人ひとりの子どもの気持ちを受け止め、言葉かけや関わりを大事にし、寄り添う保育を展開している
  • 日、週、月、年間の指導計画を都度振り返り、検討するプロセスが確立されており、進捗状況を確実に把握し、日々の保育に活かしている
  • 継続的な少人数グループによる園内研修は、職員の能力向上、課題解決、モチベーション向上等、大きな成果をもたらしている
さらなる改善が望まれる点
  • コロナ禍の収束に合わせて、それまで以上の小学校との関わりを工夫し、より就学に向けた子どもの意欲を引き出す取り組みに期待したい
  • ヒヤリハット報告書作成の基準をより明確化し、報告書に基づき検証を行い、更に事故防止に万全を期していくことに期待したい
  • 日々の保育の様子や行事等の取り組みの発信において、より多く写真等を取り入れるなど、更なるバージョンアップが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 今年度独自に「職員アンケート」を実施し、園の運営改善に役立たせるよう努めている

 園で行われる行事について、毎年保護者の意見を聞き取り改善を図っている

 配慮が必要な子どもへの支援について、園全体で取り組み、成長、発達を見守っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全園児世帯の保護者を対象とした。
    複数の在園児がいる場合は、最年少の子どもに対しての回答をお願いした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    Webによるアンケート調査は、QRコードを記載した案内文を配布し、回答が直接評価機関に届くようにした。
    また、紙での回答を希望される方については、アンケート用紙を配布し、記入後は返信用封筒に入れ、評価機関へ直接返送とした。
  • 利用者総数: 102人
  • 利用者家族総数(世帯): 85世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 85人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 59人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 69.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
59/102
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
81%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
78%
無回答・非該当
15%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
76%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
85%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
81%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:2%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
66%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
27%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
80%
無回答・非該当
15%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
90%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
73%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:2%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 区立保育園として、可能な限り入園希望者に配慮し、情報提供と手続きを工夫している
  • 外国籍の家庭等に対応するため、多様な情報伝達方法とその実践を試みている
  • 区立保育園全体で実施している子育て支援事業を、さらに広めていく意向である
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時は、保護者が安心を得られるように、説明を工夫して行っている
  • 子どもや家庭の個別の事情に合わせて、事前情報の把握に努めている
  • 小学校と連携して就学に備えるとともに、卒園後も良好な関係が保てるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの発達段階に応じた保育士の視点を定め、個別の指導計画を策定している
  • 記録に基づく指導計画の振り返りを行い、日々の子どもとの関わりに活かしている
  • 保護者への情報伝達を丁寧に実施しており、保護者の高い理解度につながっている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達状況を把握し、状況に合わせた環境設定や保育をしている
  • 子ども同士のトラブルでは、互いの気持ちに気づけるような関わりをしている
  • 近隣の小学校との連携や交流を通じ、就学に向けて期待と安心感が持てるようにしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時の受け入れでは、健康状況や家庭での過ごし方を丁寧に聞き、確認している
  • 個々の生活リズムを把握し、食事や午睡等に配慮しながら過ごせるようにしている
  • 基本的な生活習慣の大切さを知らせ、家庭と連携を取りながら身につくようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども達の興味に応じた遊びの環境つくりや玩具選定を工夫している
  • 遊びの継続性や子どもへの言葉がけを大切にし、子どもの自主性の育ちを見守っている
  • 恵まれた自然環境を生かし、戸外活動や散歩を楽しみ、四季の移り変わりを感じている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども主体の行事を行い、取り組みの過程の中で子ども達の成長を大切にしている
  • 日本の伝統行事を大切にしながら、季節の移り変わりを感じるられるようにしている
  • 園だよりやクラスノートなどを通じ、保護者に行事参加や取り組みの様子を伝えている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間過ごす子どもが、安心して迎えを待つことができるようにしている
  • 朝夕の受け入れ職員を固定化し、子どもが安心して過ごせるようにしている
  • 職員間で子どもの情報を共有し、当番時間も適切な援助や見守りができるようにしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 落ち着いた環境の中で食事ができるように環境を整えている
  • 野菜の栽培や調理工程の手伝い等を通じて、食に対しての関心を高めている
  • バラエティーに富んだ給食を提供し、楽しく、美味しい食事時間になるようにしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの生活リズムや体調の変化を把握しながら、健康維持に取り組んでいる
  • 子どもの健康管理と心身の発達の援助を、日々の保育の中で実施している
  • 感染症やアレルギー対応等、緊急時の対応研修に参加し、知識を高めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の急な残業や就労事情、その他の事情に対して柔軟な対応をしている
  • 保護者同士の交流が持てる場として、保護者参加行事や懇談会の機会を設けている
  • 日々の視診時や個人面接などを通じて、保護者と職員の信頼関係の構築に取り組んでいる
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 散歩等、戸外での活動の機会を通じて、地域とのつながりを深めている
  • 地域資源を生かし、実習や職場体験を受け入れ、大切な交流の機会としている
  • 園庭開放や子育て支援事業を行い、地域に根差した園を目指している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 関係機関と連携し、子どもや家庭の個別事情に応じた子育て支援を行っている
  • 外国籍の子どもや保護者に寄り添った保育を提供することに努めている
  • 不適切な保育の未然防止に向け、新たな取り組みを実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 区の保育園運営マニュアルに基づき、園独自のマニュアルを作成している
  • 園舎管理簿、給食実施記録、昼礼記録簿等を活用し、業務の適正化に努めている
  • 行事や個人面談を通じて、保護者の意見を汲み取り、保育に活かしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501020   修了者No.H1901058   修了者No.H2001068    
評価実施期間 2023年4月1日~2024年2月19日

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