|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 区のホームページ等で情報提供しているほか、子育て支援事業の情報発信もしている
- 分かりやすいリーフレットを作成しており、持ち物等についても掲示している
- 見学には随時対応し、子育て支援事業も園について知ってもらう機会となっている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時面接で説明をした上で同意をもらっており、情報を収集して受け入れに備えている
- 子どもの健康状態やアレルギーについて把握し、記録を作成している
- 慣れるまでの予定を作成し、少人数保育で子どもが安心して過ごせるようにしている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 児童票に子どもの状況や保護者の要望を記録し、全園児の個別指導計画を作成している
- 全体的な計画には具体的な取り組みが盛り込まれており、月間目標等も明確になっている
- 指導計画の確認を通じて、園全体で子どもの状況を把握し、対応を図っている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの姿や発達に応じて、個別の援助に努めている
- 子どもが主体的に遊べる環境づくりを、園全体の課題として取り組んでいる
- 保育士が仲立ちとなり、子ども同士が相互に理解しあう関係づくりに努めている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時は、子どもの体調や様子を個々に確認し、保護者や職員間で共有を図っている
- 基本的生活習慣について、子どもの意欲や発達を保護者と共有している
- 午睡では、年齢や子どもの状況に応じて適切な休息の環境に配慮している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの成長や興味・関心に応じて、主体的な遊びが展開されるようにしている
- 安心できる環境のもと、人や物との関わりを豊かに経験できる配慮をしている
- 四季の変化に触れ、栽培や飼育から生命の循環に触れる取り組みをしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事のねらいを園全体で立て、各クラスが期待を持って参加できる工夫をしている
- 日常の保育や子どもの興味・関心を軸に、子ども主体の行事に取り組んでいる
- 行事の取り組みは、個人面談やクラスだよりで保護者に伝えている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心して過ごせるように、人的環境の配慮に努めている
- 朝夕保育の子どもの姿を共有し、異年齢でも遊べる玩具環境の設定に努めている
- 異年齢の遊びや関りが持てるよう、環境の配慮や援助に努めている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食育計画を基に、食べ物に興味・関心を持ち、楽しく食べる取組みを行っている
- 多様な献立や給食の食材に触れたりする取組みで、食への関心や意欲を育んでいる
- 保護者や区の関係機関と連携して、食に関する取り組みを行っている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保健計画を基に、子どもが体の健康に関心を持つ取り組みを行っている
- 子どもが安全に遊ぶ環境づくりを行い、安全に気付き、行動できるよう援助している
- 四季の気候に応じた配慮により、子どもの安全や環境の保持に努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭環境の理解を図り、個々の状況に寄り添った子育て支援に努めている
- 保護者会や行事の参加を通して、保護者同士が交流できる取り組みをしている
- 保育参観(参加)や個人面談で、子どもの成長に応じた育児支援を図っている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の方との自然な交流で、社会性や生活の幅を広げている
- 職場体験や地域交流等で、多様な人との関わりを育んでいる
- 地域の小学校との交流で、就学後の環境に触れる体験をしている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて保護者会等で説明し、適切に保管している
- 子どもの羞恥心に配慮し、スモールステップで子どもに寄り添う保育をしている
- 子どもや保護者の考えに配慮し、子どもの人権に対する職員の意識を高めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 区の「保育園運営の明文化とマニュアル」及び園マニュアルが作成されている
- マニュアルの見直し・改訂を図るとともに、ガイドラインについて理解を深めている
- 計画に対する評価・反省を実施し、ヒヤリハットや研修成果の共有を図っている
|
|