福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
江戸川区
事業所名称
大杉保育園
評価機関名称 株式会社 日本生活介護

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 豊かな愛情と専門性で子どもの最善の利益を配慮した保育をします。
2) 養護と教育が一体となった保育を通して、一人ひとりが心身ともに健康で情緒の安定した健やかな
   育ちを支えます。
3) 明るく過ごしやすい保育環境の中で、子どもの健康と安全に積極的に取り組みます。
4) 子どもと保護者のおかれた状況を受け止め、保護者とより良い信頼関係を築きながら、子どもの育
   ちや子育てを支えます。
5) 地域で子育てをしている保護者へ遊び場や情報を提供し、安心して子育てができるように援助します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・公務員として、保育サービス水準の向上、業務推進の管理、環境整備等の責任を負うことができる
・「子どもの最善の利益の確保」、「保護者との共育てによる保育の実践」、「地域の子育て支援の機能」等、専門性の高い保育を行う事ができる
・園におけるリスクマネージメントを適切に行うことができる
・職員と協働し、園全体の保育の質の向上に努め、園運営の一翼を担うことができる 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもを温かいまなざしで見守り、個々の発達に合わせて支援できる専門性の向上
・専門性を高めるため、必要な知識及び技術の修得、維持及び向上への取り組み
・安心安全を基本とした、子どもが主体的に遊べる環境作りの実践
・保護者に寄り添い、地域の子育て家庭にも目を向けた子育て支援の充実
・子どもの最善の利益のために協働できる職員関係の構築 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 全園児の個別指導計画を作成し、保護者とともに一人ひとりの成長を見守っている
  • 行事では、日常の活動と連動したねらいを持ち、子どもの興味・関心を軸に、年齢に応じた取り組みで意欲や自信を育んでいる
  • 毎日昼礼でヒヤリハットについて全職員で情報共有するなど、リスクマネジメントに注力している
さらなる改善が望まれる点
  • 「主体的に遊べる環境作り」の取組みを生活面にも活かし、遊びと生活の両輪で子ども主体の保育を目指す事に期待したい
  • 職員の業務負担軽減や、園で取り組んでいる保育について保護者により分かりやすく伝える工夫を検討していくことに期待したい
  • 区の保育の質ガイドラインに沿って、職員の意識を高めていく取り組みを継続的に実施していくことに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保育理念の実現に向けた人材育成に注力し、人材構成が効果的・組織的に進められている

 特別な配慮の必要な子どもを受け入れる中で、子どもに寄り添った保育をしている

 園庭遊びの工夫と、自然を身近に体験できる花壇作りで意欲や探求心を育んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全園児世帯の保護者を対象とした。
    複数の在園児がいる場合は、最年少の子どもに対しての回答をお願いした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    Webによるアンケート調査は、QRコードを記載した案内文を配布し、回答が直接評価機関に届くようにした。
    また、紙での回答を希望される方については、アンケート用紙を配布し、記入後は返信用封筒に入れ、評価機関へ直接返送とした。
  • 利用者総数: 102人
  • 利用者家族総数(世帯): 83世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 83人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 69人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 83.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
69/102
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
99%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
90%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
64%
どちらともいえない
29%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:1%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:1%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
83%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
78%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
80%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:1%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
81%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:1%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
65%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:4%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:3%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:1%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
80%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:1%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 区のホームページ等で情報提供しているほか、子育て支援事業の情報発信もしている
  • 分かりやすいリーフレットを作成しており、持ち物等についても掲示している
  • 見学には随時対応し、子育て支援事業も園について知ってもらう機会となっている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時面接で説明をした上で同意をもらっており、情報を収集して受け入れに備えている
  • 子どもの健康状態やアレルギーについて把握し、記録を作成している
  • 慣れるまでの予定を作成し、少人数保育で子どもが安心して過ごせるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 児童票に子どもの状況や保護者の要望を記録し、全園児の個別指導計画を作成している
  • 全体的な計画には具体的な取り組みが盛り込まれており、月間目標等も明確になっている
  • 指導計画の確認を通じて、園全体で子どもの状況を把握し、対応を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの姿や発達に応じて、個別の援助に努めている
  • 子どもが主体的に遊べる環境づくりを、園全体の課題として取り組んでいる
  • 保育士が仲立ちとなり、子ども同士が相互に理解しあう関係づくりに努めている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時は、子どもの体調や様子を個々に確認し、保護者や職員間で共有を図っている
  • 基本的生活習慣について、子どもの意欲や発達を保護者と共有している
  • 午睡では、年齢や子どもの状況に応じて適切な休息の環境に配慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの成長や興味・関心に応じて、主体的な遊びが展開されるようにしている
  • 安心できる環境のもと、人や物との関わりを豊かに経験できる配慮をしている
  • 四季の変化に触れ、栽培や飼育から生命の循環に触れる取り組みをしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事のねらいを園全体で立て、各クラスが期待を持って参加できる工夫をしている
  • 日常の保育や子どもの興味・関心を軸に、子ども主体の行事に取り組んでいる
  • 行事の取り組みは、個人面談やクラスだよりで保護者に伝えている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが安心して過ごせるように、人的環境の配慮に努めている
  • 朝夕保育の子どもの姿を共有し、異年齢でも遊べる玩具環境の設定に努めている
  • 異年齢の遊びや関りが持てるよう、環境の配慮や援助に努めている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食育計画を基に、食べ物に興味・関心を持ち、楽しく食べる取組みを行っている
  • 多様な献立や給食の食材に触れたりする取組みで、食への関心や意欲を育んでいる
  • 保護者や区の関係機関と連携して、食に関する取り組みを行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保健計画を基に、子どもが体の健康に関心を持つ取り組みを行っている
  • 子どもが安全に遊ぶ環境づくりを行い、安全に気付き、行動できるよう援助している
  • 四季の気候に応じた配慮により、子どもの安全や環境の保持に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭環境の理解を図り、個々の状況に寄り添った子育て支援に努めている
  • 保護者会や行事の参加を通して、保護者同士が交流できる取り組みをしている
  • 保育参観(参加)や個人面談で、子どもの成長に応じた育児支援を図っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の方との自然な交流で、社会性や生活の幅を広げている
  • 職場体験や地域交流等で、多様な人との関わりを育んでいる
  • 地域の小学校との交流で、就学後の環境に触れる体験をしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについて保護者会等で説明し、適切に保管している
  • 子どもの羞恥心に配慮し、スモールステップで子どもに寄り添う保育をしている
  • 子どもや保護者の考えに配慮し、子どもの人権に対する職員の意識を高めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 区の「保育園運営の明文化とマニュアル」及び園マニュアルが作成されている
  • マニュアルの見直し・改訂を図るとともに、ガイドラインについて理解を深めている
  • 計画に対する評価・反省を実施し、ヒヤリハットや研修成果の共有を図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1102028   修了者No.H1901041   修了者No.H2001104    
評価実施期間 2023年4月1日~2024年2月19日

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