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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページを通じ、当園及び系列各園の保育の特色や大切にする思いが発信されている
- 行政への情報提供や園行事の開放を通じて、園の基本情報や保育の特徴を発信している
- 見学会では保育の特徴や環境構成の工夫などを説明している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園に際して「園のしおり」をもとに保護者へ重要事項説明を行い、同意を確認している
- 子どもや保護者の情報を面談や各種書類で収集し、職員間で共有している
- 子どもの環境変化への不安や負担の軽減に努め、利用終了後には関係の継続を図っている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前後の子どもの心身状況や、保護者のニーズを把握する仕組みを整えている
- 全体的な計画をもとに長期・短期の計画を作成し、発達に応じて個別計画も立案している
- 各種会議・昼礼や伝達様式を活用して、職員間で情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子ども一人ひとりの発達状況を把握し、適切な支援と環境設定の工夫に努めている
- さまざまな年齢の子ども同士の関わり合いを促し、個別の特性への支援にも努めている
- 子ども間のトラブルへの発達段階に応じた援助や、5歳児の就学への支援を行っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 登降園時には保護者とともに子どもの様子の確認を行っている
- 一人ひとりの発達状況を把握して、基本的な生活習慣の自立に向けた支援に努めている
- 子どもの生活リズムを把握して、身体を休める午睡の時間を設けている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 自由に遊び込める環境の中で、子どもたちの興味・関心が広げられる活動を行っている
- 子どもたちが主体となって取り組める活動を行い、さまざまな成長を促している
- 季節を感じ取れる室内環境の工夫や戸外活動を通して、感性や社会性を育んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 子どもが主体となって行事を作り上げ、達成感を得られるよう工夫している
- 季節感のある伝承行事を経験し、子どもが意欲的に取り組めるようにしている
- 園外活動では社会性やマナーを学びながら子どもたちが楽しめるようにしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人遊びから集団遊びまで、子どもが落ち着いて遊びに取り組める環境を整えている
- 合同保育時も安全に過ごせるよう環境を工夫し、職員間の伝達の仕組みも整えている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 素材を活かした季節感のある献立を立案し、食事の場としての雰囲気にも配慮している
- アレルギー食や離乳食など、個々に合わせ、安全な食事を提供する仕組みを整えている
- 食材や食事への興味・関心や意欲を高める食育活動に取り組んでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 健康維持に向けた所作や知識を獲得できるよう保健指導を行っている
- ケガや事故の防止に対する意識を高め、身を守るための安全教育に取り組んでいる
- 子どもの健康を維持するための環境整備や、保護者・医師との連携に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの育ちを見守るパートナーとして、保護者の状況の把握と必要な対応に努めている
- 懇談会や保育参加など、保育内容や子どもの成長を伝える機会を設けている
- 保護者同士が交流できる機会を設け、育児の参考となる情報の提供に努めている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の方との関わりが、子どもたちにとってさまざまな体験の機会となっている
- 社会資源を活用した取組を通じて、子どもたちの興味・関心の広がりを促している
- 子どもたちが職員以外の人たちと出会い、交流できる機会をさまざまに設けている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー・羞恥心や、個人情報の適切な取り扱いに配慮している
- 子どもの体質や特性、保護者の意向を尊重した援助に努めている
- 一人ひとりを尊重した保育実践に努め、人権擁護に向けた内省や学びの機会も設けている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 本社策定の手引書や「園内分掌」に業務の基本を示し、職員が活用できるようにしている
- 確認を要する手順や留意点をまとめ、安全な保育実践に向けた手順の再確認を行っている
- 職員の気づきを業務の改善につなげ、手引書は適宜改正し、内容を職員に周知している
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