福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
江戸川区
事業所名称
小松川第三保育園
評価機関名称 株式会社 日本生活介護

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) (理念) 子どもの個性を伸ばし、自主性を育て、人間豊かな社会生活を送れる基礎を培う
2) (方針) 保育の専門性を有する職員が保育園の環境の下で、生命の保持および情緒の安定を図り、養護および教育を一体的に行う
3) (目標)ー、自分の気持ちを素直に表現できる子
       ー、見たり聞いたり考えたりする子
       ー、周りの人を大切に思える子
       ー、「何でもやってみよう」とする子
4) (ビジョン) 人との関わりの心地よさや探求心、意欲、表現力など生きていく上で大切な力が育つよう、一人ひとりの子どもの育ちを家庭と共に支えていきます
5)(指命)
   ・子どもの気持ちに寄り添い、共感しながらその子の最善の利益を守ること
   ・生命の保持と情緒の安定を図り、様々な活動を通して発達を支援していくこと
   ・地域社会の中の福祉施設として、地域を支え、支えられる関係であること
   ・保護者との信頼関係を基盤に、共に育てていくという姿勢であること
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・人権を尊重し子どもの心に寄り添い、子どもの最善の利益と安心安全に過ごせる保育ができる。
・心身共に健康で、倫理観があり、仲間と共に考え、力を合わせてよりよい保育を目指せる。
・保護者の思いに寄り添い、信頼関係を築き、共に子どもの成長を喜び合える。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・専門職として、自己研鑽に励み、職務を遂行することへの責任と自覚を持つ。
・全ての職員が、子どもの安心安全な保育提供の為に、職員全体でチームワークよく仕事を進める。
・江戸川区職員としての自覚を持ち、公共の福祉の為に誠実に尽力できる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの活動の様子を写真で掲示する「壁新聞」により、保護者とのコミニュケーションの幅を広げ、成長の姿を共有し安心感を与えている
  • 経営層、職員及び保護者が相互に信頼関係で結ばれており、園全体が一つになって運営されている
  • 幼児期の終わりまでに育って欲しい10の姿を常に念頭に置き、子どもの姿を良く観察し、丁寧な記録作成につなげている
さらなる改善が望まれる点
  • さらなる保育の質向上に向け、会計年度任用職員の育成のための取り組みについて工夫していくことに期待したい
  • 事業計画の数値目標の設定や年度途中での進捗状況確認を行うなど、更に実効的、計画的に事業計画を推進していくことに期待したい
  • 職員の自主的なヒヤリハット報告を促進するため、報告基準をより明確、具体的に示し、事故防止に万全を期していくこと期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員のチームワークを重視し、園全体で改善への取り組みを進めている

 SDGsの取り組みを推進し、子どもの食欲増進と残食量軽減の相乗効果を得ている

 専門性を活かし、保護者や地域の子育て支援に貢献する取り組みを行っている 

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全園児世帯の保護者を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    Webによるアンケート調査は、QRコードを記載した案内文を配布し、回答が直接評価機関に届くようにした。
    また、紙での回答を希望される方については、アンケート用紙を配布し、記入後は返信用封筒に入れ、評価機関へ直接返送とした。
  • 利用者総数: 102人
  • 利用者家族総数(世帯): 87世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 87人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 75人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 86.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
75/102
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
85%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
77%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:3%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
79%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
81%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
76%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:4%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:4%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:1%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81%
無回答・非該当
12%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:1%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:1%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:1%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
60%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやリーフレットで園について紹介し、子育て支援の情報も提供している
  • 園のしおりで重要事項について説明しており、外国籍の保護者への配慮もしている
  • 見学希望に柔軟に対応し、アルバムを作成して園の活動や子ども達の様子を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 新入園児面接において子どもや保護者の状況を丁寧に聞き取り、職員間で共有している
  • 新入園児が安心して過ごせるように体制を組み、保護者にも丁寧に対応している
  • 就学に向けて小学校との連携を図り、卒園・転園に際して安心感を持ってもらっている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの健康状態や発達の過程、保護者の要望等を各種文書に記録している
  • 全園児の個別指導計画を作成し、会計年度任用職員を含む全職員が共有している
  • 日々の記録を丁寧に作成しており、10の姿についても常に意識できるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達の状況を把握し、個々に応じた保育を行っている
  • 主体性を育む保育環境の構成を考え、子どもが自ら環境に関わり、遊びを展開している
  • 自分と相手の違いを受け入れ、互いに認め合い、思いやりのある心を育てている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時に子どもの状況を保護者と園で共有し、一人ひとりに配慮している
  • 基本的な生活習慣の自立に向けて家庭と連携し、発達状況を確認しながら進めている
  • 一人ひとりのリズムや体調等に応じた適切な昼寝や休息の時間を確保している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの具体的な遊びの中から活動を考え、子どもの主体性を尊重している
  • 職員の意図的な働きかけや言葉かけによって、子どもの言葉を引き出している
  • 戸外で存分に遊び、自然に触れて季節の変化を感じ、制作等の表現活動を楽しんでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事のあり方に対する園としての考えを持ち、子どもの意思を尊重して進めている
  • 子ども主体の行事に取り組み、みんなで協力し、やり遂げる喜びを味わっている
  • 保護者の理解や協力を得るため、クラス便りで見どころを知らせ、成長を喜び合っている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが心身ともに心地よいと感じる環境をつくり、援助している
  • 子どもが一日の大半を園で過ごすことを考慮し、約束事や情報の共有化を図っている
  • 保育全体を通じて、温かく伸び伸びと活動できる場を提供するために工夫している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 落ち着いて食べる雰囲気を大切にし、食への興味・関心を育てている
  • 区の統一献立を基に子どもに合った調理方法を工夫し、細やかに配慮している
  • 食物アレルギーへ適切に対応するとともに、保護者にも食生活の留意点を伝えている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自ら考え、病気予防や怪我防止に向けて行動できるよう働きかけている
  • 定期健診や医療的ケアを必要する子どもの対応等、専門機関との連携体制を整えている
  • 保護者に様々な情報を提供し、子どもの健康維持に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 突発的な迎えの遅れにも柔軟に対応し、保護者の就労や事情に配慮した支援を行っている
  • 園としての考えを明確にし、様々な情報を提供して保護者との信頼関係を構築している
  • 園行事を通じて保護者同士が交流する中で、養育力の向上を図っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用し、多様な人との交流を通して、子どもの体験の幅を広げている
  • 地域の関係機関との連携を深め、世代交流の機会を積極的に設けている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護の徹底を図り、使用する場合の目的を明示し、保護者の同意を得ている
  • 子どものプライバシーや羞恥心に配慮し、不適切な保育の未然防止に努めている
  • 子どもの個性や意思を大切にしており、保護者とともに子育てができるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 園個別ファイルや園マニュアルを作成し、必要な事項を網羅している
  • 園マニュアルについて年度初めや必要時に見直し、職員に速やかに周知している
  • 職員間での学び合いや、行事の振り返り、保護者の要望を踏まえ、改善に活かしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1102028   修了者No.H1501020   修了者No.H1801071    
評価実施期間 2023年4月1日~2024年2月17日

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