|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやリーフレットで園について紹介し、子育て支援の情報も提供している
- 園のしおりで重要事項について説明しており、外国籍の保護者への配慮もしている
- 見学希望に柔軟に対応し、アルバムを作成して園の活動や子ども達の様子を伝えている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 新入園児面接において子どもや保護者の状況を丁寧に聞き取り、職員間で共有している
- 新入園児が安心して過ごせるように体制を組み、保護者にも丁寧に対応している
- 就学に向けて小学校との連携を図り、卒園・転園に際して安心感を持ってもらっている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの健康状態や発達の過程、保護者の要望等を各種文書に記録している
- 全園児の個別指導計画を作成し、会計年度任用職員を含む全職員が共有している
- 日々の記録を丁寧に作成しており、10の姿についても常に意識できるようにしている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達の状況を把握し、個々に応じた保育を行っている
- 主体性を育む保育環境の構成を考え、子どもが自ら環境に関わり、遊びを展開している
- 自分と相手の違いを受け入れ、互いに認め合い、思いやりのある心を育てている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時に子どもの状況を保護者と園で共有し、一人ひとりに配慮している
- 基本的な生活習慣の自立に向けて家庭と連携し、発達状況を確認しながら進めている
- 一人ひとりのリズムや体調等に応じた適切な昼寝や休息の時間を確保している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの具体的な遊びの中から活動を考え、子どもの主体性を尊重している
- 職員の意図的な働きかけや言葉かけによって、子どもの言葉を引き出している
- 戸外で存分に遊び、自然に触れて季節の変化を感じ、制作等の表現活動を楽しんでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事のあり方に対する園としての考えを持ち、子どもの意思を尊重して進めている
- 子ども主体の行事に取り組み、みんなで協力し、やり遂げる喜びを味わっている
- 保護者の理解や協力を得るため、クラス便りで見どころを知らせ、成長を喜び合っている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが心身ともに心地よいと感じる環境をつくり、援助している
- 子どもが一日の大半を園で過ごすことを考慮し、約束事や情報の共有化を図っている
- 保育全体を通じて、温かく伸び伸びと活動できる場を提供するために工夫している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いて食べる雰囲気を大切にし、食への興味・関心を育てている
- 区の統一献立を基に子どもに合った調理方法を工夫し、細やかに配慮している
- 食物アレルギーへ適切に対応するとともに、保護者にも食生活の留意点を伝えている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自ら考え、病気予防や怪我防止に向けて行動できるよう働きかけている
- 定期健診や医療的ケアを必要する子どもの対応等、専門機関との連携体制を整えている
- 保護者に様々な情報を提供し、子どもの健康維持に努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 突発的な迎えの遅れにも柔軟に対応し、保護者の就労や事情に配慮した支援を行っている
- 園としての考えを明確にし、様々な情報を提供して保護者との信頼関係を構築している
- 園行事を通じて保護者同士が交流する中で、養育力の向上を図っている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し、多様な人との交流を通して、子どもの体験の幅を広げている
- 地域の関係機関との連携を深め、世代交流の機会を積極的に設けている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護の徹底を図り、使用する場合の目的を明示し、保護者の同意を得ている
- 子どものプライバシーや羞恥心に配慮し、不適切な保育の未然防止に努めている
- 子どもの個性や意思を大切にしており、保護者とともに子育てができるようにしている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園個別ファイルや園マニュアルを作成し、必要な事項を網羅している
- 園マニュアルについて年度初めや必要時に見直し、職員に速やかに周知している
- 職員間での学び合いや、行事の振り返り、保護者の要望を踏まえ、改善に活かしている
|
|