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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 見学会を実施して、入園希望者に保育の理念や環境構成の工夫などの特徴を説明している
- ホームページでは、園と本社の保育の特色や方針を伝える工夫がさまざまになされている
- 行政への情報提供を通じて、園の情報を発信し、今後は園行事の開放も視野に入れている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 個別面談で入園にあたっての説明を行い、各種の同意確認を書面で行っている
- 子どもや保護者の情報を面談や各種書類で収集し、職員間で共有している
- 入園直後の子どもの心身の負担の軽減や、保護者との信頼関係の構築に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育に必要な子どもの情報等を収集し、定期的に発達状況を確認・記録している
- 全体的な計画をもとに指導計画を作成し、目標やねらいを保護者に伝えている
- 指導計画や保育の内容、子どもの様子などについて定期的に共有・検討を行っている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 物的環境や生活空間を整え、子どもが遊びを選び、集中して取り組めるようにしている
- 異文化の存在への理解を促し、子ども同士のトラブルは年齢に応じた対応を心がけている
- 配慮が必要な子どもへの個別の援助や、円滑な小学校への接続に向けて取り組んでいる
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家庭と園での子どもの様子は、保護者との会話と複数の媒体により保護者と共有している
- 家庭との連携を図り、環境を整える工夫により、基本的生活習慣の獲得を援助している
- 子どもの気持ちを尊重した援助に努め、休息は個々の体調等に応じて柔軟に対応している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 日々の取組や周囲の保育者・友達との関わりの中で、言葉に対する感覚などを育んでいる
- 物的環境や取組の充実を図り、子どもが日々さまざまな表現を楽しめるようにしている
- 日々ルールや勝ち負けがある遊びを採り入れ、戸外での活動も積極的に行っている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 行事等は雰囲気を盛り上げる工夫を行い、子どもたちが楽しめるよう配慮している
- さまざまな行事等を行う過程で多様な体験の機会を設けている
- 感染症への対策を行いつつ、行事等に保護者の参加を呼び掛けている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが園の長い一日を落ち着いて楽しく過ごせる環境の設定に努めている
- 長時間を保育園で過ごす子どもたちの体調や疲労に配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 雰囲気づくりや行事食の提供など、安心して楽しく食事ができるよう工夫している
- 離乳食・アレルギーなど、個々の状況に応じた食事の提供に取り組んでいる
- 食育活動では子どもたちが食材に親しみ、食具の使用や栄養などについても学んでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 発達に応じた保健指導を行い、子どもたちの衛生感覚や身体と健康への関心を養っている
- 日々のさまざまな安全教育が、自身の身体を守ることへの子どもたちの意識を育んでいる
- 子どもの健康を維持できるよう、さまざまな対策や配慮に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもや保護者の個々の状況に配慮した援助に努めている
- 育児の参考となるようなさまざまな情報を、保護者に提供している
- 保護者同士が交流し、保育者と保護者の信頼関係を深める取組を行っている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 地域や社会の資源の活用による、さまざまな人との交流や体験の機会が設けられている
- 子どもたちが職員以外の方々とふれ合い、多様な体験を重ねる活動もなされている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- さまざまな工夫により、子どものプライバシー保護や羞恥心への配慮に努めている
- 「その子らしく、伸びていく。」の実践として、個別対応や発達相応の保育に努めている
- 園内及び家庭内での虐待等を防ぐため、職員への啓発や事例の早期発見に努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 保育実践や安全・保健衛生の全般について、系列園共通の手引書が整備されている
- 各種手引書の変更の周知や、業務の基本事項の確認がなされている
- 安全・保健面の実践的な啓発や、改善に向けた事例や意見の収集にも取り組んでいる
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