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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 入園希望者への園の情報の提供機会として、園内の見学を受け入れている
- 夏祭りへの参加を見学者に呼びかけ、園の基本的な姿勢を伝えている
- ホームページで園の概要や保育の特徴、園長からのメッセージなどを発信している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時には「園のしおり」の説明を行い、説明内容に関する同意を確認している
- 個別面談を実施して保育開始に必要となる情報を確認し、職員間で共有している
- 入園直後の不安と負担の軽減に取り組み、卒園後には再訪を呼びかけている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 定期的に子どもの発達状況を記録し、家庭との連携のもと課題設定を行っている
- 全体的な計画を踏まえて長期・短期の指導計画を展開し、個別の計画も活用している
- 指導計画や保育実践について振り返りを行い、積極的に保護者に向けて発信している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育室の環境の充実に努め、子どもの興味や関心の広がりを促している
- 個々の状況の把握に努め、一人ひとりの発達や特性を尊重した対応を心がけている
- 個別の配慮に努め、小学校就学に向けた取組もさまざまに行っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家庭での子どもの様子を聴き取り、さまざまな方法で園での様子を伝えている
- 家庭との連携を図りながら、徐々に自分のことを自分でできるよう援助している
- 子どもの意思を尊重しながら、排せつなどの生活習慣の自立に取り組んでいる
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 自由に制作活動を楽しめる環境を整え、文字や言葉に触れる機会をさまざまに設けている
- 積極的に戸外活動を行い、自然に親しみ、季節の移り変わりを感じられるようにしている
- 遊びや生活を通じて決まりごとの大切さを伝え、社会性の育ちを促している
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが主体となって行事が展開されるよう、さまざまに取り組んでいる
- 行事は子どもたちが興味や関心を持って参加し、達成感を味わえるよう工夫している
- コロナ禍により実施を見送っていた行事等を復活させ、保護者への参加を呼びかけている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 情報の共有を図り、保育時間の長い子どもがゆったりと過ごせるよう配慮している
- 異年齢の環境を活かして多様な体験の機会を設け、楽しく過ごせるよう工夫している
- 入園直後には長時間保育への移行を控え、心身のリフレッシュへの配慮に努めている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが食事をおいしく楽しく食べられるよう、さまざまに取り組んでいる
- 地域と連携した取組や食事マナーに関する指導など、さまざまな食育活動を行っている
- 栽培活動や食材に触れる機会を通じ、子どもたちに食の喜びや食材への興味を促している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保健指導を行い、衛生感覚や健康維持のための所作を身につけられるようにしている
- 子どもが安全やケガ防止への意識を高められるよう、さまざまに取り組んでいる
- 健康維持に向けた諸対策を講じ、心の健康に向けた活動の方策を検討している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労状況等への配慮や、いつでも相談できる雰囲気づくりに努めている
- 保護者同士が交流する機会を設け、保護者との信頼関係を深める活動を採り入れている
- 保護者が育児の参考とできるよう、子どもの成長・発達の様子や特徴を伝えている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源・社会資源を活用し、子どもたちの興味・関心を広げる活動を行っている
- 高齢者や農家の方など、子どもたちの交流・体験の機会を設けている
- 園行事の開放やボランティアの受け入れなど、職員以外の人と交流の機会を設けている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の適正な利用と、子どものプライバシー保護や羞恥心への配慮に努めている
- 「その子らしく、伸びていく。」の実現に向け、さまざまな援助・配慮が行われている
- 虐待の防止や早期発見に向け、手引書の確認や自戒・自省を促す取組を行っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 園運営の全般的な考えや手順等を手引き等に示し、日常的に活用できるようにしている
- 即時・随時の確認を要する手順書を整備し、実技面の研修にも取り組んでいる
- マニュアルや手順の確認に努め、基準や手順を必要に応じて変更する仕組みを整えている
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