福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ベネッセスタイルケア
事業所名称
ベネッセ王子神谷保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・『その子らしく、伸びていく。』をブランドメッセージとして、真に利用者の立場に立った保育園運営を目指している
・保育理念「よりよく生きる力(Benesse)」の基礎を育てる
・子どもが個性と人格を尊重され、安心・安定して生活し成長できる園
・保護者にとって「子育てのパートナー」になる
・職員の意欲と満足度の向上による保育の質の向上 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもと保護者のためにどうしたらよいかを自ら考え行動する人。
・子どものよき理解者であること。
・子どもの遊びを積極的に援助する役割を担うこと。
・保護者のことを理解し、子どもの成長を共に考えるパートナーになること。
・各職種の職員同士が考え方を共有し、連携を行い、高めあえる関係性を築いていく。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもの命をお預かりしている重要性を自覚し、安全面と衛生面に責任と緊張感を持つ。
・乳幼児期が人格形成の重要な時期であることを自覚し、各職種の専門性を高め、自己研鑽に努める。
・一人ひとりの子どもたちが、『その子らしく、伸びていく。』ために、子どもの発達を理解したうえで、4つの環境【時間】【空間】【人・仲間】【遊び・生活】と保育者の関わり方【認める】【見守る・待つ】【見つける】【しかける】にこだわる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 異年齢の子どもたちが、日々の生活をともにして刺激し合う中で、さまざまな心の育ちが促されている
  • 担当制を採り入れ、愛着や信頼関係のもとで、子どもたち一人ひとりの発達や特性を踏まえた細やかな援助に努めている
  • 子どもたちが主体的に参加して多様な体験が得られるよう行事を企画し、行事での体験が次なる関心や意欲につながっている
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者に子どもの育ちや見通し、園の活動等がより伝わりやすいような発信の工夫を重ね、成果の獲得につなげることに期待が寄せられる
  • コロナ禍後の園の取組の見直しを、園と地域との交流・連携や、子育て支援の拠点としての機能の充実にもつなげてゆくことを期待したい
  • 新たな体制のもとで、組織の活力向上と各職員の当事者意識の促進を図り、現場主体の運営と組織文化の確立につなげたいと考えている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 事例の収集と共有・考察や、安全衛生全般の点検と改善に継続的に取り組んでいる

 子どもたちの発達段階や興味、季節などを踏まえた環境構成の工夫に取り組んでいる

 子どもの活動やそこから生じる育ちの伝達と、会話の広がりにつなげる工夫を行っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での当園の利用世帯55(在籍児童数69)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は専用封筒を用い、回答者からの弊機関への直接郵送、または同方式と事業所内回収による未開封のままの弊機関への郵送の併用にて行った。
    自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 69人
  • 利用者家族総数(世帯): 55世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 55人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 39人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 70.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
39/69
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
79%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
51%
どちらともいえない
23%
いいえ
21%
 
無回答・非該当:5%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
77%
無回答・非該当
18%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
74%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
67%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:5%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
85%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
87%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
74%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
82%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
82%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
64%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
26%
 
いいえ:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
36%
無回答・非該当
56%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ベネッセ園で大切にする思いや特徴的な取組などを、ホームページで発信している
  • 行政との連携を図り、園に関するさまざまな情報を、地域の方々へ提供している
  • 少人数での見学を受け入れ、利用時をイメージできるよう、丁寧な説明を心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時の保護者への説明と同意確認、利用終了時の不安軽減の配慮を行っている
  • 子どもに関するさまざまな情報を収集し、園での個別配慮や保育の開始に備えている
  • 入園直後の子どもと保護者の不安を軽減しながら、早期の関係性の構築に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもと保護者の情報を把握・更新する仕組みを整えている
  • 全体的な計画をもとに長期・短期の保育計画を策定し、日々の保育実践を行っている
  • 保健・食育・行事や子どもの個別の計画も作成し、振り返りを次の計画に活かしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 発達・興味等の子どもの状態を踏まえた環境構成の工夫に努めている
  • 異年齢保育を通じて年齢相互の育ち合いを促し、多様な文化を体験する機会を設けている
  • 子ども同士のトラブルの対応では、言葉の発達状況に応じた援助に努めている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には子どもの状況を確認し、降園時には保護者への確実な伝達に努めている
  • 生活習慣の習得への援助は、身体機能の発達や意欲を踏まえ、家庭と連携して行っている
  • 子どもたちの発達や生活リズムに応じて休息を取れるよう配慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが自由に遊びを選んで遊び込める環境構成や、遊びの継続の保障に努めている
  • 子どもたちが自由な表現を楽しめるよう、関わり方や環境設定に配慮している
  • 多くの言葉に触れられる活動や、ルールや命の大切さを知る機会を設けている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は日々の遊びとのつながりを踏まえ、取組の過程やその後の広がりを大切にしている
  • 行事を通じて、子どもたちが皆で話し合い、協力して取り組む体験をしている
  • 季節感ある行事や遠足など、年間を通じてさまざまな行事を行っている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長くなる子どもたちの健康面・安全面への配慮に努めている
  • 長い保育時間を飽きずに過ごすことができるよう、活動のバランスに配慮している
  • 長時間保育の実施に向け、段階的に時間を延ばし、情緒面への配慮にも努めている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 落ち着いて食事を摂れるよう配慮し、遊びから食への関心が広がるよう工夫している
  • 子どもの発達を踏まえた食事の介助や、発達を促す環境の工夫に努めている
  • さまざまな料理を提供し、安全対策や食育活動にも取り組んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活の場面ごとでの健康的な習慣を身につけられるような支援を行っている
  • 子どもが自他の身体を大切にし、安全に過ごすための方法や約束ごとなどを学んでいる
  • 子どもの発育や健康状態などの管理にあたり、感染症等の保健面の情報提供も行っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の子育てのパートナーとなるべく、それぞれに応じた支援や配慮に努めている
  • 保護者会等を通じて、各家庭での交流を図り、職員と保護者との相互理解を深めている
  • 日頃の園での生活や活動、子どもたちの姿などを保護者に知らせている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の資源を活用しながら、子どもたちの体験がより豊かになるようにしている
  • 多様な体験とさまざまな世代の方々との交流を通じて、子どもの視野等を広げている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の個人情報保護や、子どものプライバシー・羞恥心への配慮に取り組んでいる
  • 各家庭の状況や意向を踏まえた配慮と、保護者の支援に努めている
  • 「その子らしく、伸びていく」の実践に向け、組織内での研鑽や再確認を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 全社的な方針や手順と園内のルールをまとめた手引書を整えている
  • 各会議で業務の手順や意図などを共有しており、実務的な訓練や点検を行っている
  • 運営上の業務の内容や手順などについて、多様な視点で変更と見直しに取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2023年6月1日~2024年2月13日

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