|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ベネッセ園で大切にする思いや特徴的な取組などを、ホームページで発信している
- 行政との連携を図り、園に関するさまざまな情報を、地域の方々へ提供している
- 少人数での見学を受け入れ、利用時をイメージできるよう、丁寧な説明を心がけている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時の保護者への説明と同意確認、利用終了時の不安軽減の配慮を行っている
- 子どもに関するさまざまな情報を収集し、園での個別配慮や保育の開始に備えている
- 入園直後の子どもと保護者の不安を軽減しながら、早期の関係性の構築に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもと保護者の情報を把握・更新する仕組みを整えている
- 全体的な計画をもとに長期・短期の保育計画を策定し、日々の保育実践を行っている
- 保健・食育・行事や子どもの個別の計画も作成し、振り返りを次の計画に活かしている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 発達・興味等の子どもの状態を踏まえた環境構成の工夫に努めている
- 異年齢保育を通じて年齢相互の育ち合いを促し、多様な文化を体験する機会を設けている
- 子ども同士のトラブルの対応では、言葉の発達状況に応じた援助に努めている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの状況を確認し、降園時には保護者への確実な伝達に努めている
- 生活習慣の習得への援助は、身体機能の発達や意欲を踏まえ、家庭と連携して行っている
- 子どもたちの発達や生活リズムに応じて休息を取れるよう配慮している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが自由に遊びを選んで遊び込める環境構成や、遊びの継続の保障に努めている
- 子どもたちが自由な表現を楽しめるよう、関わり方や環境設定に配慮している
- 多くの言葉に触れられる活動や、ルールや命の大切さを知る機会を設けている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は日々の遊びとのつながりを踏まえ、取組の過程やその後の広がりを大切にしている
- 行事を通じて、子どもたちが皆で話し合い、協力して取り組む体験をしている
- 季節感ある行事や遠足など、年間を通じてさまざまな行事を行っている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長くなる子どもたちの健康面・安全面への配慮に努めている
- 長い保育時間を飽きずに過ごすことができるよう、活動のバランスに配慮している
- 長時間保育の実施に向け、段階的に時間を延ばし、情緒面への配慮にも努めている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いて食事を摂れるよう配慮し、遊びから食への関心が広がるよう工夫している
- 子どもの発達を踏まえた食事の介助や、発達を促す環境の工夫に努めている
- さまざまな料理を提供し、安全対策や食育活動にも取り組んでいる
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 生活の場面ごとでの健康的な習慣を身につけられるような支援を行っている
- 子どもが自他の身体を大切にし、安全に過ごすための方法や約束ごとなどを学んでいる
- 子どもの発育や健康状態などの管理にあたり、感染症等の保健面の情報提供も行っている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の子育てのパートナーとなるべく、それぞれに応じた支援や配慮に努めている
- 保護者会等を通じて、各家庭での交流を図り、職員と保護者との相互理解を深めている
- 日頃の園での生活や活動、子どもたちの姿などを保護者に知らせている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の資源を活用しながら、子どもたちの体験がより豊かになるようにしている
- 多様な体験とさまざまな世代の方々との交流を通じて、子どもの視野等を広げている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用者の個人情報保護や、子どものプライバシー・羞恥心への配慮に取り組んでいる
- 各家庭の状況や意向を踏まえた配慮と、保護者の支援に努めている
- 「その子らしく、伸びていく」の実践に向け、組織内での研鑽や再確認を行っている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全社的な方針や手順と園内のルールをまとめた手引書を整えている
- 各会議で業務の手順や意図などを共有しており、実務的な訓練や点検を行っている
- 運営上の業務の内容や手順などについて、多様な視点で変更と見直しに取り組んでいる
|
|