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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 本社の各種媒体を通じ、大切にする思いや保育の理念・手法等を紹介している
- 自治体その他の各種媒体からも、園の情報等を発信している
- 見学では園内の案内・説明に加え、体験等を通じて園を知ってもらうようにしている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園にあたって「園のしおり」をもとに説明を行い、保護者の同意を確認している
- 入園後の適切な支援に向け、入園前の面談等で親子の状況を把握している
- 利用開始時やサービス終了時の親子の不安に配慮し、関係の継続にも努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの成育歴や家庭の状況、在園中の子どもの状態の推移を把握・記録している
- 全体的な計画のもとで個別・年齢別の計画を立て、成長に沿った保育実践に活かしている
- 各種会議やさまざまな情報共有用の媒体を活用し、職員間で情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりが主体的に過ごし、子ども同士が関わりながら成長できる環境を整えている
- 年齢や文化を超えた関わりの中で、子どもたちの豊かな心を育んでいる
- 子ども一人ひとりの気持ちに寄り添い、個々の状況に応じたトラブル対応を行っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの様子を、送迎時の会話やICTツール等で保護者と共有している
- 一人ひとりが年齢や発達に応じ、無理なく生活習慣が身につけられるよう援助している
- 子どもの年齢や生活リズム、体調等に応じて休息の時間を設けている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自由な発想と主体的な活動を大切にし、他者と関わる力の伸長にも配慮している
- さまざまな表現を楽しんだり、言葉の力や決まりを意識する心を育む活動を設けている
- 日々の戸外・園外活動では季節や自然に親しみ、さまざまな公共のルールも学んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 子どもが主体となって行事を作り上げ、仲間と協力して達成する喜びを感じている
- 日頃の保育を行事へと展開させ、やり遂げる喜びや楽しさを体験できるようにしている
- 子どもが卒園児や系列園の仲間と交流し、保護者には行事に関する情報発信を行っている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 長時間の園生活を考慮し、自由な遊びと安全の確保や活動のバランスに配慮している
- 夕方以降も子どもたちが楽しく過ごせるよう、環境や活動の内容を工夫している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが日々の生活の中で食事を心待ちにし、楽しく食べられる環境づくりに努めている
- 素材を活かし、季節感にも配慮した献立の作成や、食事の安全な提供に配慮している
- 子どもの食に対する興味や関心を深め、食の大切さを伝える食育の取組を行っている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 病気やケガの予防・防止に向け、子どもの意識を高める取組を行っている
- 嘱託医とも連携しながら、園全体で子どもの健康の維持・管理に取り組んでいる
- 保護者と連携して子どもの健康を支えられるよう、保健に関わる情報の提供に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者との対話に努め、個別の事情に応じた配慮や支援をすることを心がけている
- 行事等への参加を通じて保護者同士の交流を促し、養育力の向上を支援している
- 行事への参加や各種発信を通じて、園と保護者との相互理解を深めている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 公園や寺、区内の系列園など、地域にある資源を活用した交流や体験を採り入れている
- 職員以外の幅広い年代の人々と交流し、今後さらに機会の充実を図りたいと考えている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いや子どもの羞恥心等への配慮について、さまざまな取組を行っている
- 子どもの人権や人格を尊重した関わりを徹底するため、組織的な研鑽に取り組んでいる
- 虐待を防ぐためのさまざまな取組を行い、職員が常に意識を持てるようにしている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 系列園共通の手引書類を整備し、職員が常に参照・活用できるようにしている
- 手引書類で定められた手順等を職員が確認・訓練する機会を設け、実践につなげている
- 保護者の声や職員間の話し合い等をもとに、園運営の見直しを行っている
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