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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 見学会を実施して、入園希望者に保育の特徴や環境構成の工夫などを伝えている
- 地域子育て支援事業は、保育に対する園の考え方や雰囲気を伝える機会にもなっている
- ホームページに保育の特徴や園長からのメッセージ、園の概要が掲載されている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 「園のしおり」の説明を行い、保育内容等に関する、保護者の同意を確認している
- 入園時には面談を実施して、子どもの生活リズムや発達、保護者の状況等を確認している
- 入園直後の子どもの負担や、サービス終了時の保護者の不安の軽減に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもや家庭の情報は児童票としてまとめ、適宜更新している
- 全体的な計画をもとに、年・月・週日の計画を策定し、保育を実践している
- 各種会議を活用しながら、職員間で子どもたちの姿を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個々の子どもの健康状態を把握し、各書類に記録して職員間の周知を図っている
- 子どもが一日の生活の見通しを持ち、意欲的に過ごせる環境づくりに取り組んでいる
- 個別の配慮が必要な子どもの支援と、子ども同士のトラブルへの対応に努めている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもや保護者の変化を聴き取り、情報共有できる仕組みを整えている
- 子どもの自らの意欲の表現を尊重しながら支援し、身辺自立へとつなげている
- 子どもの成長に合わせた生活習慣の獲得と、毎日の休息・睡眠の確保を支援している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 活動の見通しを伝え、子どもが期待感を抱きながら遊びをふくらませている
- 一人ひとりの子どもとの応答的なやり取りを大切にした環境の中で、支援を行っている
- 子どもが健康的・開放的に過ごせるよう、散歩や園庭での活動を採り入れている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 親子で身体を動かして、ともに楽しみ子どもの成長を感じられる行事に取り組んでいる
- 季節を感じられる伝承行事や親子参加の夏祭りを楽しんでいる
- 仲間とともに作り上げる行事への取組を通して、仲間意識や達成感が得られている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちのくつろぎや生活のメリハリに配慮して活動や環境を設定している
- 子どもが寂しさを感じずに迎えを待てるような配慮に努めている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事は子どもたちが楽しく食べられることを基本として、環境を整えている
- 食事はおいしさと栄養バランスに配慮し、特別感を感じられるメニューも考案している
- 身体の成り立ちを学んだり、季節とともに食の意欲を育むさまざまな取組を実施している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の健康を守るための意識や姿勢を育めるよう、保健指導を行っている
- 交通安全教室や避難訓練などを通じた安全教育を実施している
- 子どもたちの健康維持に向け、さまざまな対策を講じている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもや保護者の状況に応じ、保護者の就労と育児の両立の配慮に努めている
- 保護者同士が交流する機会を設け、保護者との信頼関係が深まるよう配慮している
- 保護者の意向の把握に努め、育児の参考となる情報を提供している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用した活動を通じ、子どもの社会やさまざまな事象への関心を広げている
- 保育者以外の大人と関わりを持ち、多様な体験をする機会が設けられている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の適切な取り扱いや、子どもの羞恥心・プライバシーの保護に努めている
- 子ども一人ひとりの人権や各保護者の意向、文化的な背景の尊重に努めている
- 虐待の防止や早期発見に向けた仕組みを整え、職員間の意識と知識の共有に努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 園運営の全般的な考えや手順等を手引き等に示し、日常的な活用ができるようにしている
- 確実な業務遂行やスムーズな業務開始のためのマニュアルや仕組みを整えている
- マニュアルの確認に努め、基準や手順を必要に応じて変更する仕組みを整えている
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