福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ベネッセスタイルケア
事業所名称
ベネッセ千石保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・「よりよく生きる力(Benesse)の基礎を育てる」
・いきいきと健やかに毎日を過ごし、自信と意欲をもって未来を生きる子どもを育てます。
・私たちは全ての人の人格を尊重した保育を追求します。
・子どもを一人の人間として尊重します。
・子どもが主体性をもって、安定して生活し、成長できる環境を創造します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・保育の理念に沿って「子どもと保護者のために、自ら考え行動できる人」でありたいと考えています。
・子どもに対しても保護者に対しても「指導者」や「評価者」ではなく、子ども自身の力で成長するための「援助者」であり、保護者にとっては、共に子育てをする「パートナー」でありたいと考えています。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) (1)子どものよき理解者になり、信頼関係を築くことに努めます
(2)子どもの生活と遊びを積極的に援助します
(3)子どものモデルとして行動します
(4)子どもの成長を、保護者とともに考え合える関係を目指します
(5)保育に関わる人同士が、互いに高め合える関係を目指します 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 異年齢児が日々の生活のさまざまな場面で関わりを持つことで、それぞれに刺激を感じ、豊かな心の育ちが促されている
  • 子どもの健康・身体づくりや食事提供等の充実に向け、保育士・看護師・栄養士の他職種間の連携を図りながら取り組んでいる
  • 子どもを真ん中に置き、保護者と一緒に成長を喜び合える「子育てのパートナー」となるべく、さまざまな配慮と支援を行っている
さらなる改善が望まれる点
  • 経営層がより密に現場と連携し、率先垂範や支援を通じて、組織の同僚性の向上や、自走できるチームづくりにつなげたいと考えている
  • ブランドメッセージが象徴する、園の目指す保育の本質や価値を、より的確に内外に発信し、訴求性を高めてゆくことを期待したい
  • 安全への意識を組織的に高めながら、その進展を見つつ取組を見直し、子どもの主体性の保障と安全向上の両立につなげることを目指している

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 安全に対する意識や知見を組織全体で高めることを目指し、さまざまな取組を行っている

 職員が話し合う中で現場の同僚性を高め、保育の充実にも活かす場を、多様に設けている

 子どもの発達や興味に合わせた物的環境の整備や、保育の「仕掛け」の工夫に努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での当園の利用世帯54(在籍児童数68)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は専用封筒を用い、回答者からの弊機関への直接郵送、または同方式と事業所内回収による未開封のままの弊機関への郵送の併用にて行った。
    自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 68人
  • 利用者家族総数(世帯): 54世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 54人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 42人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 77.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
42/68
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
93%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
67%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
81%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
81%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
81%
どちらともいえない
10%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
76%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
いいえ
7%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
86%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
52%
どちらともいえない
14%
いいえ
12%
無回答・非該当
21%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもや保護者、保育に対する思いや特色等を、わかりやすく伝える工夫がなされている
  • 行政の各媒体や取組を活用し、地域の方々へ園の情報を提供している
  • 見学では希望者の求める内容を説明しつつ、園の大切にしていることを伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時の説明と同意確認の仕組みを整え、利用終了後の関係継続に配慮している
  • 子どもの成育歴や健康状態等を面談にて把握し、園全体での情報共有を図っている
  • 子どもと保護者が安心し、新たな生活をスタートできるよう、細やかな配慮に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもと保護者に関する情報を記録し、随時更新してゆく仕組みを整えている
  • 全体的な計画をもとに長期・短期の保育計画を策定し、実践につなげている
  • 個別の計画も作成し、個々の発達や特性を踏まえた援助を行えるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達や興味等の全体像の把握に努め、環境構成の工夫に取り組んでいる
  • 子ども同士のトラブルの対応では、言葉の発達状況に応じた援助に努めている
  • 子どもたちのコミュニケーションの力と、年齢や文化の違いを認め合う心を育んでいる
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には子どもの状況を把握し、職員間で情報共有に努めている
  • 一日の活動や子どもの様子を、さまざまな方法で保護者に伝えている
  • 子どもの発達や意欲を踏まえ、家庭と連携しながら、生活習慣の自立の援助を行っている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 自発的に遊べる時間と環境を用意し、集団活動への主体的な参加を促す工夫に努めている
  • 音楽や制作活動など、子どもたちの表現力などを養うさまざまな活動を実施している
  • 生活の中で決まりを守ることの大切さを学び、戸外活動では季節の移ろいに触れている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は子どもの興味や発達等を踏まえ、主体的に取り組めるよう配慮して実施している
  • 行事を通じたさまざまな体験の機会を設け、興味や関心の広がりを促している
  • 行事はさまざまな心の育ちをもたらし、保護者に子どもの成長を伝える機会となっている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長くなる子どもの健康面・情緒面への援助・配慮に努めている
  • 子どもたちが長い保育時間を楽しく穏やかに過ごせるよう、活動等の工夫を行っている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しく食事を摂れるよう、援助や環境、調理の工夫に取り組んでいる
  • 安全な食事の提供に向けた工夫や保護者との連携に努めている
  • 食事や食材への子どもたちの興味・関心を育む、さまざまな食育活動を行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが健康を意識し、衛生的な生活習慣が身につくよう、さまざまな支援を行っている
  • 身近な危険を回避する術を知らせ、運動遊びを通じた身体機能等の向上を図っている
  • 嘱託医や保護者との連携を図り、健康に関する情報等の把握と管理にあたっている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者とともに子どもの成長を支え、喜び合えるよう、さまざまな支援に取り組んでいる
  • 子どもの成長や見通しなどを保護者に伝え、育児のノウハウを共有する取組も行っている
  • 保護者が安心して子育てができるよう、親子体験や保護者同士の交流の場を提供している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域や身近な環境を活かし、子どもたちの豊かな体験が得られている
  • 世代を超えた人との関わりが持たれており、子どもたちの視野等を広げている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの羞恥心・プライバシーへの配慮や、個人情報の適切な取り扱いに努めている
  • その子らしく伸びていくことを支えるため、職員の意識継続や認識の再確認を行っている
  • 各家庭の生活習慣や価値観などの把握と、寄り添った個別の援助・配慮に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 運営や保育実践などに必要な手引書をさまざまに整備し、周知と活用を行っている
  • 多様な視点や意見を活かし、各種の手順や考え方などの見直しと改善に取り組んでいる
  • 職員のリスクセンスや実務上の対応力を高めるための工夫と取組を行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2023年6月1日~2024年2月13日

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