|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもや保護者、保育に対する思いや特色等を、わかりやすく伝える工夫がなされている
- 行政の各媒体や取組を活用し、地域の方々へ園の情報を提供している
- 見学では希望者の求める内容を説明しつつ、園の大切にしていることを伝えている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時の説明と同意確認の仕組みを整え、利用終了後の関係継続に配慮している
- 子どもの成育歴や健康状態等を面談にて把握し、園全体での情報共有を図っている
- 子どもと保護者が安心し、新たな生活をスタートできるよう、細やかな配慮に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもと保護者に関する情報を記録し、随時更新してゆく仕組みを整えている
- 全体的な計画をもとに長期・短期の保育計画を策定し、実践につなげている
- 個別の計画も作成し、個々の発達や特性を踏まえた援助を行えるようにしている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達や興味等の全体像の把握に努め、環境構成の工夫に取り組んでいる
- 子ども同士のトラブルの対応では、言葉の発達状況に応じた援助に努めている
- 子どもたちのコミュニケーションの力と、年齢や文化の違いを認め合う心を育んでいる
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの状況を把握し、職員間で情報共有に努めている
- 一日の活動や子どもの様子を、さまざまな方法で保護者に伝えている
- 子どもの発達や意欲を踏まえ、家庭と連携しながら、生活習慣の自立の援助を行っている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自発的に遊べる時間と環境を用意し、集団活動への主体的な参加を促す工夫に努めている
- 音楽や制作活動など、子どもたちの表現力などを養うさまざまな活動を実施している
- 生活の中で決まりを守ることの大切さを学び、戸外活動では季節の移ろいに触れている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は子どもの興味や発達等を踏まえ、主体的に取り組めるよう配慮して実施している
- 行事を通じたさまざまな体験の機会を設け、興味や関心の広がりを促している
- 行事はさまざまな心の育ちをもたらし、保護者に子どもの成長を伝える機会となっている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長くなる子どもの健康面・情緒面への援助・配慮に努めている
- 子どもたちが長い保育時間を楽しく穏やかに過ごせるよう、活動等の工夫を行っている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく食事を摂れるよう、援助や環境、調理の工夫に取り組んでいる
- 安全な食事の提供に向けた工夫や保護者との連携に努めている
- 食事や食材への子どもたちの興味・関心を育む、さまざまな食育活動を行っている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康を意識し、衛生的な生活習慣が身につくよう、さまざまな支援を行っている
- 身近な危険を回避する術を知らせ、運動遊びを通じた身体機能等の向上を図っている
- 嘱託医や保護者との連携を図り、健康に関する情報等の把握と管理にあたっている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者とともに子どもの成長を支え、喜び合えるよう、さまざまな支援に取り組んでいる
- 子どもの成長や見通しなどを保護者に伝え、育児のノウハウを共有する取組も行っている
- 保護者が安心して子育てができるよう、親子体験や保護者同士の交流の場を提供している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域や身近な環境を活かし、子どもたちの豊かな体験が得られている
- 世代を超えた人との関わりが持たれており、子どもたちの視野等を広げている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心・プライバシーへの配慮や、個人情報の適切な取り扱いに努めている
- その子らしく伸びていくことを支えるため、職員の意識継続や認識の再確認を行っている
- 各家庭の生活習慣や価値観などの把握と、寄り添った個別の援助・配慮に努めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 運営や保育実践などに必要な手引書をさまざまに整備し、周知と活用を行っている
- 多様な視点や意見を活かし、各種の手順や考え方などの見直しと改善に取り組んでいる
- 職員のリスクセンスや実務上の対応力を高めるための工夫と取組を行っている
|
|