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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 見学会では保育の特徴や環境構成の工夫などを説明している
- ホームページに保育の特徴や園長からのメッセージ、園の概要を掲載している
- 行政への情報提供や一時保育事業を通じて、園の基本情報や保育の特徴を発信している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時には保護者へ「園のしおり」をもとに重要事項説明を行い、同意を確認している
- 保育開始に必要となる情報を書類や聴き取りによって確認し、職員間で共有している
- 入園直後の子どもの心身の負担や、保護者の不安を軽減できるよう努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもや家庭に関する情報の収集と、発達状況の記録を行い、援助や配慮につなげている
- 全体的な計画をもとに、長期・短期的な計画や、個別の指導計画を作成している
- 指導計画の振り返りや、子どもの状況等に関する共有と話し合いがなされている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個々の発達の把握や状況に応じた関わりに努め、よりよい援助に向けて取り組んでいる
- 子どもたちが自由に遊びを選び、集中して取り組める環境づくりに努めている
- 5歳児のみの活動の機会を設け、小学校を訪問するなど、就学に向けた期待を育んでいる
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の会話やアプリ連絡帳などを通じ、子どもの様子などを保護者と共有している
- 基本的生活習慣は個々の状況に応じ、保護者との連携のもとで獲得を援助している
- 自分でできることを徐々に増やせるよう援助し、安心して休息できるよう工夫している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日常の中で全身を使った表現活動を行い、文字や言葉に触れる機会を多様に設けている
- 園庭や近隣の公園・神社などを活用し、自然と親しむ取組を日常的に採り入れている
- 生活や遊びの中で決まり事の大切さを伝え、気持ちを調整する力を育んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- さまざまな工夫により、子どもたちが積極的に行事に関われるようにしている
- 年齢に応じた参加の仕方を模索し、協力する楽しさや達成感が味わえるよう工夫している
- 園の取組や行事に保護者が参加しやすいよう、さまざまに取り組んでいる
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心して過ごせるよう、活動内容などの工夫を行っている
- 計画や環境などを整え、子どもたちが安全に落ち着いて過ごせるようにしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心しておいしく食事が摂れるよう、さまざまな工夫がなされている
- アレルギーや離乳食など、個々の状況に対応した食事の提供に取り組んでいる
- 日々の生活の中でさまざまな食育活動を行い、子どもの食への興味や関心を深めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日々の生活習慣の定着に向けた援助とともに、手洗いなどの保健指導を行っている
- 子どもたちが自分の身の安全を守ることへの意識を育めるよう、安全教育を実施している
- 子どもの健康を維持するための環境整備や、保護者・医師との連携に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の働きやすさや育児を支えるべく、保護者の状況の把握と対応に努めている
- 保護者同士が交流する機会を設け、保護者との信頼関係を築けるよう対話に努めている
- 保護者の意向の把握や、育児の参考となる情報の提供に努めている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用した活動を通じて、子どもたちの興味や関心を広げている
- 園の保育者以外の人との関わることができる機会を、さまざまに設けている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 保護者に個人情報に関する説明を行い、子どものプライバシーの保護に努めている
- 子ども一人ひとりの人権の尊重に努め、個別の援助・支援に取り組んでいる
- 不適切な保育の防止や、家庭での虐待・育児不安等の早期発見に努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 系列園共通の各種手引書を常備し、職員が必要の際に活用できる状態としている
- 現場で必要となる手順の確認や実技研修を行い、手引書の変更が職員に周知されている
- 安全な業務の遂行に向け改善や確認に努め、保育の基本を手引書等を用いて確認している
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