|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園のホームページでは、保育方針、年間行事、1日の予定などの情報を発信しています
- ホームページや区のホームページにて基本情報や保育内容について紹介しています
- 園見学は利用希望者の状況に応じて、個別に対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会にて、園の基本的ルールを説明し、保護者に同意を得ています
- 入園前面談を実施し、子どもの保育に必要な情報は記録し、把握しています
- 慣れ保育や0歳児懇談会を実施し、子どもや保護者の不安を軽減するよう配慮しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 把握した子どもの状況は、園で定められた各様式に記録しています
- 各領域に考慮して指導計画を作成し、保育の内容やねらいを保護者に知らせています
- 各会議で子どもの様子や発達について共有し、事例検討にて子どもの理解を深めています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どものやってみたい遊び、挑戦できる遊びができるよう、環境を整えています
- 一人ひとりの子どもの気持ちが尊重されるよう、思いを受け止める対応を心がけています
- 5歳児は学校見学や給食見学など、円滑な接続に向けて小学校と定期的に連携しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの様子を把握し、子どもの状況に配慮しています
- 保護者の気持ちに丁寧に対応し、基本的な生活習慣が身につくよう援助しています
- 降園時は、一人ひとりの保護者に園全体で対応できるよう心がけています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 静と動の活動をバランスよく取り入れ、やりたい遊びや活動ができるよう配慮しています
- 子どもの指さしや仕草にも言葉をかけ受け止め、応答的な関わりを大切にしています
- 毎日の散歩を通して自然に触れ、季節を感じる機会がたくさんあります
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事を実施する際は、子どもの意見を取り入れるよう工夫しています
- みんなで協力したり、様々な人と関われるような行事を実施しています
- 職員や子どもだけでなく、保護者も共に行事を盛り上げる工夫をしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長い子どもが、安心、安全に過ごせるよう配慮しています
- 保育時間が長い子どもが、楽しく飽きずに過ごせるよう工夫しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安全に食事ができるよう、環境を整えています
- 季節や行事に合わせて、特別給食やおやつなどメニューを工夫しています
- 季節や年齢に合わせて、食についての関心を高める取り組みを行っています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保健計画をもとに、子どもにわかりやすく工夫し健康指導を実施しています
- 健康診断や歯科検診、眼科検診や耳鼻科検診を実施しています
- 乳幼児突然死症候群や感染症について、保護者に丁寧に説明しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個人面接や送迎時の対話を大切に考え、保護者との信頼関係が深まるよう心がけています
- 年3回の懇談会を実施し、保護者と保育の様子を共有しています
- 通年を通して保育参加を実施し、普段の保育の様子を知る機会になっています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 公園などの地域資源を活用し、地域の方と交流を深めるほか自然に触れる機会があります
- 地域の方や卒園児、他園の園児など、様々な人と交流する機会があります
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保護者から「個人情報取り扱いに関する同意書」を受けて、同意を得ています
- 子どもの羞恥心に配慮し、保育を実施しています
- 子ども一人ひとりの人権を尊重した対応について、研修で学び、実践を振り返っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各マニュアルにて、基本事項や手順を明確にしています
- マニュアルに定めたように実施できるよう、マニュアルを活用し確認しています
- 職員間で話し合いを実施し、マニュアルの見直しを適宜実施しています
|
|