福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
江戸川区
事業所名称
清新第三保育園
評価機関名称 株式会社 日本生活介護

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)(保育理念)
子どもの最善の利益を守り、子どもの福祉の増進を図る。豊かな心を持ち、たくましく生きる人間を育成するため、自主性、創造性及び社会性の芽生えを培う。
2)(保育方針)
子どもが健康、安全に過ごす環境を作り、健全な心身の発達を図ります。保護者が安心して子どもを預けられる保育園を目指します。豊かな人間性が育つように、ひとりひとりを大切にします。地域社会と連携して、子育て支援を進めます。
3)(保育目標)
明るく元気な子ども。のびのびと遊ぶ子ども。思いやりのある子ども。考えられる子ども。
4)(ビジョン)
子どもが健やかに育つ環境の提供と保護者が子育てしやすい環境の提供をしていく。そのために職員が働きやすい環境を作っていく。安全・安心・衛生的で子どもの発達の様子や個々の興味に合わせた保育環境づくりを展開していく。
5)(使命)
公立保育園として、子ども達の健やかな成長のために、保護者や地域に向けて子育て支援事業を積極的に推進して、保護者や地域の親子の子育てを支える「一番身近な子育てスポット」として尽力していく。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもの人格を大切に考え、命と人権を守る事に尽力する。子どもを決して後回しにせず常に向き合い、子どもの自発的行動を受け止めていく。自分を、他者を愛しむ子どもの育成を目指してほしい。
・江戸川区の職員として信頼される仕事の進め方を大切に考えてほしい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもの気持に寄り添い子どもとともにあること。それが保護者からの信頼にもつながる。
・「共感する・提案する・質問する」その上で子どもを受容する。その様な温かく丁寧な保育を実践する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 保育参加(参観)や個人面談では、個々の保護者の意向に寄り添い、保育の見える化で子育て支援に繋がる取り組みをしている
  • 少人数グループによる園内研修により、職員の能力向上のほか、保護者を含む園の一体性向上という大きな成果をもたらしている
  • 年齢や経験を問わず職員一人ひとりの考えや意見を尊重し、反映させることで、サービス内容の見直しや、さらなる改善に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 外国籍家庭をはじめとした、それぞれの家庭の背景やニーズの多様化に対応した情報提供のあり方の改善が期待される
  • ヒヤリハット報告の改善に取り組み成果が得られているが、引き続き仕組みを充実させ、事故防止に万全を期していくことに期待したい
  • 保健計画の目標にある「子どもが自分の体を知り、身を守るための健康教育を行う」ことについて、更なる取り組みの充実が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 全クラスのすべての子どもたちを対象に、個別指導計画を毎月作成している

 園の独自マニュアルの全部見直しを行い、改めて園の基本マニュアルとして活用している

 自然豊かな園庭遊びや室内の運動遊びに取り組み、子どもの自主性や意欲を育んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録利用者全員を対象とした。
    複数の在園児がいる場合は、最年少の子どもに対しての回答をお願いした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    Webによるアンケート調査は、QRコードを記載した案内文を配布し、回答が直接評価機関に届くようにした。
    また、紙での回答を希望される方については、アンケート用紙を配布し、記入後は返信用封筒に入れ、評価機関へ直接返送とした。
  • 利用者総数: 87人
  • 利用者家族総数(世帯): 71世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 71人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 44人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 62.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
44/87
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
86%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
75%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
75%
無回答・非該当
20%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
66%
どちらともいえない
23%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:5%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
77%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
75%
無回答・非該当
20%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
70%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 外国籍の利用希望家庭が増えている中で、通訳・翻訳ツールを活用し対応している
  • 地域子育て連絡協議会への参加をはじめ、事業所の情報を関係機関等に提供している
  • 利用希望者のニーズに寄り添い、丁寧な問い合わせ対応や見学の受け入れに努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始に際して、必要な個別情報を所定様式に記録し、職員全員で共有している
  • 利用開始直後には、家庭環境と同様の過ごし方ができるよう配慮している
  • 利用終了時には、保護者や就学先との連携を密に取り、支援の継続性に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 保護者とのコミュニケーションを通して、ニーズや課題等の把握・記録に取り組んでいる
  • 全クラスのすべての子どもたちを対象として個別指導計画を策定している
  • 保護者会での説明や配布資料・掲示物等を通して、指導計画を保護者に説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 異年齢や外国籍の子どもと自然な交流を通して、多様性の理解を図っている
  • 個々の発達過程に応じた支援で、共に育ちあう共生社会の実現を目指している
  • 乳児は、緩やかな担当制により、安心して人や物との関りができる保育環境に努めている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の子どもの健康や様子を保護者と確認し、園全体で共有する体制を整えている
  • 基本的生活習慣の援助に、子どもの発達や意欲を大切に保護者と連携して取り組んでいる
  • 降園時は、連絡帳や連絡ノートと共に、保護者に口頭で伝える支援に努めている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 恵まれた園庭の環境を活かして、子どもの主体的な遊びに取り組んでいる
  • 年長児は、当番活動やドッジボールで園全体の生活や遊びを豊かに展開している
  • 園庭や散歩先で季節の植物や昆虫等に触れ、自然の変化を豊かに体験している
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの興味関心を軸に、共に楽しみ協働で成し遂げる喜びを経験している
  • 運動会に向けて、子どもが主体的に取り組む過程を成長の糧に繋げている
  • 行事に取り組む様子を、ノートやクラス便りで伝え、保護者との共有を図っている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長い保育時間の子どもが、落ち着いて安全に過ごすことができる保育体制を整えている
  • 職員間の連携を図り、個々の子どもの状況に応じた支援に努めている
  • 保育室や保育形態の変化に応じて、好きな遊びができる玩具環境の工夫をしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ゆったりとした空間で、楽しく美味しく食べる意欲を育む環境づくりや援助に努めている
  • 年齢別食育計画を基に、食への関心や食材を知る取り組みをしている
  • 食育講座やサンプルケースの展示で、保護者に食に関する取り組みを知らせている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの体力づくりを促し、事故防止や約束事を知る取り組みを図っている
  • 年間保健計画を基に、子どもが身体の健康に関心を持てる取り組みをしている
  • 感染症や子どもの健康管理について、保護者と連携を図っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 各家庭の状況を理解し、個々の状況に寄り添った子育て支援に取り組んでいる
  • 保育参加(参観)や個人面談で、保護者と共育ての姿勢で子どもの成長を育んでいる
  • 保護者同士の交流を図る取り組みについて、園全体で工夫を図っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域のボランティア活動や行事の参加で、社会性を育んでいる
  • 子育て支援事業や体験学習を受け入れており、子どもの園生活を豊かにしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの情報を外部とやり取りする場合の対応等、プライバシー保護を徹底している
  • 一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮し、個別性を尊重した保育に取り組んでいる
  • 研修参加や研修内容の共有等により、不適切な保育の未然防止に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 全職員にマニュアルを配布し、日頃から適宜確認できる体制を整えている
  • 新入職員を対象とした研修・OJTを通じて、業務の標準化に取り組んでいる
  • サービスの基本事項や手順等の見直しに当たり、保護者の意見や提案を反映している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1102028   修了者No.H1501020   修了者No.H1901041    
評価実施期間 2023年4月1日~2024年1月31日

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