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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 外国籍の利用希望家庭が増えている中で、通訳・翻訳ツールを活用し対応している
- 地域子育て連絡協議会への参加をはじめ、事業所の情報を関係機関等に提供している
- 利用希望者のニーズに寄り添い、丁寧な問い合わせ対応や見学の受け入れに努めている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用開始に際して、必要な個別情報を所定様式に記録し、職員全員で共有している
- 利用開始直後には、家庭環境と同様の過ごし方ができるよう配慮している
- 利用終了時には、保護者や就学先との連携を密に取り、支援の継続性に配慮している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 保護者とのコミュニケーションを通して、ニーズや課題等の把握・記録に取り組んでいる
- 全クラスのすべての子どもたちを対象として個別指導計画を策定している
- 保護者会での説明や配布資料・掲示物等を通して、指導計画を保護者に説明している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 異年齢や外国籍の子どもと自然な交流を通して、多様性の理解を図っている
- 個々の発達過程に応じた支援で、共に育ちあう共生社会の実現を目指している
- 乳児は、緩やかな担当制により、安心して人や物との関りができる保育環境に努めている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 日々の子どもの健康や様子を保護者と確認し、園全体で共有する体制を整えている
- 基本的生活習慣の援助に、子どもの発達や意欲を大切に保護者と連携して取り組んでいる
- 降園時は、連絡帳や連絡ノートと共に、保護者に口頭で伝える支援に努めている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 恵まれた園庭の環境を活かして、子どもの主体的な遊びに取り組んでいる
- 年長児は、当番活動やドッジボールで園全体の生活や遊びを豊かに展開している
- 園庭や散歩先で季節の植物や昆虫等に触れ、自然の変化を豊かに体験している
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 子どもの興味関心を軸に、共に楽しみ協働で成し遂げる喜びを経験している
- 運動会に向けて、子どもが主体的に取り組む過程を成長の糧に繋げている
- 行事に取り組む様子を、ノートやクラス便りで伝え、保護者との共有を図っている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 長い保育時間の子どもが、落ち着いて安全に過ごすことができる保育体制を整えている
- 職員間の連携を図り、個々の子どもの状況に応じた支援に努めている
- 保育室や保育形態の変化に応じて、好きな遊びができる玩具環境の工夫をしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- ゆったりとした空間で、楽しく美味しく食べる意欲を育む環境づくりや援助に努めている
- 年齢別食育計画を基に、食への関心や食材を知る取り組みをしている
- 食育講座やサンプルケースの展示で、保護者に食に関する取り組みを知らせている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 子どもの体力づくりを促し、事故防止や約束事を知る取り組みを図っている
- 年間保健計画を基に、子どもが身体の健康に関心を持てる取り組みをしている
- 感染症や子どもの健康管理について、保護者と連携を図っている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 各家庭の状況を理解し、個々の状況に寄り添った子育て支援に取り組んでいる
- 保育参加(参観)や個人面談で、保護者と共育ての姿勢で子どもの成長を育んでいる
- 保護者同士の交流を図る取り組みについて、園全体で工夫を図っている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 地域のボランティア活動や行事の参加で、社会性を育んでいる
- 子育て支援事業や体験学習を受け入れており、子どもの園生活を豊かにしている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの情報を外部とやり取りする場合の対応等、プライバシー保護を徹底している
- 一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮し、個別性を尊重した保育に取り組んでいる
- 研修参加や研修内容の共有等により、不適切な保育の未然防止に取り組んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 全職員にマニュアルを配布し、日頃から適宜確認できる体制を整えている
- 新入職員を対象とした研修・OJTを通じて、業務の標準化に取り組んでいる
- サービスの基本事項や手順等の見直しに当たり、保護者の意見や提案を反映している
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