|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- パンフレットやポスター等を活用し、地域に対して積極的に情報発信を行っている
- 見学や問い合わせの希望に対して、柔軟に個々の対応を行っている
- 利用希望者の個々の状況に合わせ、園に関する様々な情報提供をしている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用開始に当たって保護者の意向を確認し、保育内容等について説明をしている
- 子ども一人ひとりに合った対応を保護者と共有し、不安やストレスの軽減につなげている
- 子どもの小学校への円滑な進学を後押しし、支援が必要な子どもへの対応も図っている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの変化を把握し、情報を定期的に更新し、記録を管理している
- 子ども一人ひとりの計画を作成し、クラスのねらいや活動を保護者に伝えている
- 職員間で子どもに関する必要な情報を共有し、日ごろの活動に役立てている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの発達過程や生活環境を職員間で共有し、個々の育ちを大切にしている
- 年齢に応じた環境設定を工夫し、異年齢交流も取り入れている
- 近隣小学校との交流を大切にしながら、円滑な就学を迎えられるようにしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの健康状況を、連絡ノート等を通して家庭と保育園が共有し、見守っている
- 保護者会や個人面談の中で、子どもの発達や生活リズムの大切さを伝えている
- 各年齢の状況に合わせた休息の取り方の工夫や、安全面の配慮をしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの興味や発達に合わせたコーナー環境を設定し、充実した遊びを展開している
- 子どもの「遊びたい」、「やってみたい」気持ちを実現できる環境を整えている
- 園周辺の豊富な自然環境を生かし、戸外遊びや散歩を園外活動に取り入れている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事の取り組みでは、経過を大切にしており、楽しんで参加できるようにしている
- 年長児が園外保育で経験したことが、行事の中でも生かされている
- 行事を通じて四季の移ろいを感じたり、伝承行事を大切にしている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 朝夕の受け入れ職員を固定し、子どもが安心して過ごせるようにしている
- 園全体で子どもの情報を共有し、当番時に適切な援助や見守りができるようにしている
- 保育室の環境を子どもの成長に合わせ、ゆったりと過ごせるようにしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々を大事にした食事時間の配慮や、部屋の使い方を工夫して環境を整えている
- 食物の栽培や調理活動の経験を通じて、食に対する関心を高めている
- 皆で食べながら、「楽しい、嬉しい、美味しい」と感じられる給食を提供している
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 健康観察カードにより子どもの健康状態を把握し、健康管理や体力作りに取り組んでいる
- 子どもの健康や救急対応の研修に参加し、速やかな処置が行えるように知識を深めている
- 毎月の保健だよりや保護者向けの掲示板で、感染症や健康に関する情報を発信している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労状況及び家庭状況を速やかに把握し、柔軟な対応をしている
- 保護者会、行事開催時、及び送迎時などを通じて保護者間の交流機会を図っている
- 保育参加,参観や個人面接などを通じて、保護者と子どもに関する相互理解を深めている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 公園や土手など、地域の豊富な自然環境を生かした遊びや交流を広げている
- 子育て支援事業や関連施設との交流など、地域に根差した保育園の役目を果たしている
- 園外掲示板が地域の方の目に留まり、アピールできるように掲示内容等を工夫している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 外部と情報共有を図る際は、子どもの個人情報保護に配慮しながら行っている
- 子ども一人ひとりの羞恥心に配慮しながら、日ごろの保育活動を行っている
- 職員一人ひとりが子どもの権利を意識できるよう、研修等の機会を設けている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 区立保育園共通のマニュアルと園独自のマニュアルがあり、定期的に検討・見直している
- 業務の標準化、水準の向上を図るために研修の機会を設けている
- 保護者の要望や意見を反映し、サービス内容の充実を図っている
|
|