福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
江戸川区
事業所名称
小岩保育園
評価機関名称 株式会社 日本生活介護

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもの人権や個性を尊重し、安心できる環境のもとで心身共に健やかな育成を図り、人間性豊かに育つための基礎を養います。
2)十分に養護の行き届いた温かい雰囲気の中で一人ひとりの子どもの個性を大切にし、気持ちに寄り添いながら保育を行っていきます。
3)保護者の気持ちを受け止め、子どもの成長を共に喜び合いながら信頼関係を築いていきます。
4)園生活を楽しみ、様々な経験を通し自信をつけ、自発的、意欲的に活動できるように環境を整えたり、働きかけていきます。
5)地域の関係機関と連携しながら、子育て家庭に対して、保育園の専門性を活かした子育て支援を積極的に行っていきます。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもや保護者の思いや考えに寄り添い、応答的な関わりができる人間力の高い職員
・仕事に対して、責任や向上心を持っている職員
・保育園運営のために、同じ目標に向かって、一緒に考え、協力し、助け合える職員
・公務員として、利用者、保護者、地域住民に対して公平に奉仕の心を持って接するという役割を果たす職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・公務員としての自覚とともに、保育の専門職としての意識を持ち、江戸川区保育の質ガイドラインに沿って、保育の質の向上を目指し、未来を担う子どもたちを育てていくという使命感を持って、仕事に取り組むこと
・ワークライフバランスを大切にし、自分の健康や趣味に向き合い、心身の安定を図ったり、いろいろな分野からの刺激や感情を感じたり、様々な人の考え方に触れたりすることで養われる人としての豊かさの向上をはかること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • アットホームな良さを生かした保育を展開する中で、子どもの健やかな育ちをはぐくんでいる
  • 園の活動を保護者に分かりやすく説明するため、掲示方法、園だより、クラスだよりの内容を工夫し、効果を上げている
  • オリジナルキャラクターを活用しながら、事業所全体でSDGsへの取り組みを実践し、資源の大切さを子どもたちに伝えている
さらなる改善が望まれる点
  • 日々の保育の取り組みや行事等、子どもの成長やその過程を大事にしているが、今後は保護者への発信の更なる可視化が望まれる
  • 「運動遊びの充実」に、今後とも継続して取り組んでいくことで、子どもたちの運動能力の向上に期待したい
  • 職員間での意見交換を活発に行っていくことで、保育の実践を振り返り、互いの専門性を高め合っていくことが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 実習生、ボランティアの受け入れや、子育て支援事業等、地域で重要な役割を担っている

 保護者等からの意見や要望を吸い上げ、園のサービスの改善・向上に努めている

 「食を営む」を食育目標に掲げ、年間を通じて様々な食育活動に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全園児世帯の保護者を対象とした。
    複数の在園児がいる場合は、最年少の子どもに対しての回答をお願いした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    Webによるアンケート調査は、QRコードを記載した案内文を配布し、回答が直接評価機関に届くようにした。
    また、紙での回答を希望される方については、アンケート用紙を配布し、記入後は返信用封筒に入れ、評価機関へ直接返送とした。
  • 利用者総数: 57人
  • 利用者家族総数(世帯): 51世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 51人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 44人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 86.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
44/57
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
82%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
57%
どちらともいえない
14%
いいえ
7%
無回答・非該当
23%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
82%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
68%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
86%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
68%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
23%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
82%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
61%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットやポスター等を活用し、地域に対して積極的に情報発信を行っている
  • 見学や問い合わせの希望に対して、柔軟に個々の対応を行っている
  • 利用希望者の個々の状況に合わせ、園に関する様々な情報提供をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始に当たって保護者の意向を確認し、保育内容等について説明をしている
  • 子ども一人ひとりに合った対応を保護者と共有し、不安やストレスの軽減につなげている
  • 子どもの小学校への円滑な進学を後押しし、支援が必要な子どもへの対応も図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの変化を把握し、情報を定期的に更新し、記録を管理している
  • 子ども一人ひとりの計画を作成し、クラスのねらいや活動を保護者に伝えている
  • 職員間で子どもに関する必要な情報を共有し、日ごろの活動に役立てている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの発達過程や生活環境を職員間で共有し、個々の育ちを大切にしている
  • 年齢に応じた環境設定を工夫し、異年齢交流も取り入れている
  • 近隣小学校との交流を大切にしながら、円滑な就学を迎えられるようにしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの健康状況を、連絡ノート等を通して家庭と保育園が共有し、見守っている
  • 保護者会や個人面談の中で、子どもの発達や生活リズムの大切さを伝えている
  • 各年齢の状況に合わせた休息の取り方の工夫や、安全面の配慮をしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの興味や発達に合わせたコーナー環境を設定し、充実した遊びを展開している
  • 子どもの「遊びたい」、「やってみたい」気持ちを実現できる環境を整えている
  • 園周辺の豊富な自然環境を生かし、戸外遊びや散歩を園外活動に取り入れている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事の取り組みでは、経過を大切にしており、楽しんで参加できるようにしている
  • 年長児が園外保育で経験したことが、行事の中でも生かされている
  • 行事を通じて四季の移ろいを感じたり、伝承行事を大切にしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝夕の受け入れ職員を固定し、子どもが安心して過ごせるようにしている
  • 園全体で子どもの情報を共有し、当番時に適切な援助や見守りができるようにしている
  • 保育室の環境を子どもの成長に合わせ、ゆったりと過ごせるようにしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個々を大事にした食事時間の配慮や、部屋の使い方を工夫して環境を整えている
  • 食物の栽培や調理活動の経験を通じて、食に対する関心を高めている
  • 皆で食べながら、「楽しい、嬉しい、美味しい」と感じられる給食を提供している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康観察カードにより子どもの健康状態を把握し、健康管理や体力作りに取り組んでいる
  • 子どもの健康や救急対応の研修に参加し、速やかな処置が行えるように知識を深めている
  • 毎月の保健だよりや保護者向けの掲示板で、感染症や健康に関する情報を発信している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労状況及び家庭状況を速やかに把握し、柔軟な対応をしている
  • 保護者会、行事開催時、及び送迎時などを通じて保護者間の交流機会を図っている
  • 保育参加,参観や個人面接などを通じて、保護者と子どもに関する相互理解を深めている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 公園や土手など、地域の豊富な自然環境を生かした遊びや交流を広げている
  • 子育て支援事業や関連施設との交流など、地域に根差した保育園の役目を果たしている
  • 園外掲示板が地域の方の目に留まり、アピールできるように掲示内容等を工夫している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 外部と情報共有を図る際は、子どもの個人情報保護に配慮しながら行っている
  • 子ども一人ひとりの羞恥心に配慮しながら、日ごろの保育活動を行っている
  • 職員一人ひとりが子どもの権利を意識できるよう、研修等の機会を設けている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 区立保育園共通のマニュアルと園独自のマニュアルがあり、定期的に検討・見直している
  • 業務の標準化、水準の向上を図るために研修の機会を設けている
  • 保護者の要望や意見を反映し、サービス内容の充実を図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1201029   修了者No.H1901058   修了者No.H2201027    
評価実施期間 2023年4月1日~2024年2月1日

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