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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットを定期的に見直し、保育活動はSNSで情報発信しています
- 調布市のホームページを通じて、園の基本情報や空き状況を確認することができます
- 園見学では保育活動を見てもらえるよう配慮し、個別の希望にも対しても対応しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 重要事項の説明は個別の事情にも配慮しながらおこなっています
- 必要な情報は職員間で共有し、慣らし保育は保護者と情報交換しながらおこなっています
- 小学校と連携を図って、園での支援をつなげる取り組みをおこなっています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活状況、保護者の要望などを把握ています
- 子ども一人ひとりの状況に合わせた指導計画になるよう、職員間で話し合っています
- 保護者に対して、指導計画の説明と報告をおこなっています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園の保育目標に従って一人ひとりの子どもを大事にしています
- 子どもたちの多様性を受け止めるように努めています
- 子ども同士のトラブルへの対応策を職員で共有しています。小学校との連携も図ります
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の保護者とのコミュニケーションを大事にしています
- 生活習慣は子どものペースに合わせています
- 午睡等の休息は子どもに合わせています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの主体性を重んじることを園の重要課題としています
- 保育士との応答的なやり取りで言葉の感覚を養い、様々な表現に発展しています
- 遊びや生活でルールを学び、園外活動で自然とも親しんでいます
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事のための保育にならないように取り組んでいます
- コロナ禍を経て行事開催にあたり内容の見直しや新たな工夫を加えています
- 行事への保護者の参加は限られるため、理解を求める工夫をしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもへの配慮をしています
- 子どもの人数が少なくなるにしたがって、保育形態を変えています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 楽しい食事、アレルギーや文化の違いを配慮した食事を提供しています
- 系列園共通の献立に工夫を加えています
- 食育は年間計画に従って毎月実施し、年齢に応じて多彩な経験をしています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが健康やけが予防に関心をもつよう働きかけています
- 医療的ケアが必要な子どもには、専門医と連携して当たっています
- 保護者と連携して子どもの健康維持に努めています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者には、それぞれの事情に配慮して対応しています
- 育児等について保護者と共通認識が持てるように努め、保護者同士の交流も図っています
- 保護者との信頼関係を築くように全職員で取り組んでいます
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の児童館等を活用しています
- 地域交流は今後の課題でもあります
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の利用、写真や動画撮影とその配信について、同意を得ています
- 不適切な保育の未然防止について園内研修をおこなっています
- 子どものやる気と自主性を尊重した保育をおこなっています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 統一マニュアルにより、園の枠を超えて共通の学びが実践できています
- 職員はマニュアルの読み合わせなどをして振り返りをしています
- 利用者に対しては入園のしおりなどを通じて園の業務の在り方を伝えています
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