|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットを用いて、園の特色や概要などを発信している
- 自治体との連携のもとで、地域の方々への情報公開を行っている
- 園見学を通じて、施設内外の設備や雰囲気を見てもらい、詳細な説明を行っている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の利用開始にあたっての重要事項を説明し、それに対する同意確認を行っている
- 子どもの家庭での状況や育ちなどを把握し、保育開始後の個別の支援等に活かしている
- 環境変化に伴う子どもや保護者の不安軽減と、関係継続に対する配慮に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの健康状態や発達を定期的に把握・記録する仕組みを整えている
- 全体的な計画をもとに保育・保健・食育の計画を策定し、実践につなげている
- 個人別の指導計画を作成して援助に活かし、保育内容等を保護者に伝えている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの発達の把握に努め、援助や遊びに必要な環境の整備に取り組んでいる
- 異年齢児が関わる機会をさまざまに設け、年齢相互の育ち合いを促している
- 子ども同士のトラブルへの対応では、言葉の理解力を踏まえた援助に努めている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの様子を確認し、降園時は保護者に一日の様子を伝えるよう努めている
- 生活習慣の自立への援助は、職員間・保護者と連携し進めることを大切にしている
- 休息は子どもの状況に応じて取れるよう配慮している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが遊び込めるよう環境等に配慮し、集団活動に主体的に関われるよう工夫している
- 子どもが言葉の感覚を身につけられるよう援助し、遊びや機会を提供している
- 戸外活動や感触遊び、制作活動など、感性を育む活動をさまざまに行っている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事を実施する際には、計画書を作成して実施し、保護者に行事の過程を伝えている
- 季節感のある行事で文化や四季に触れ、日々の活動とは異なる体験の機会を設けている
- 運動会の競技・演目を通じて協調性を育み、主体的に取り組めるよう配慮している
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長くなる子どもの健康や疲労、情緒面への配慮に努めている
- 一日を飽きずに過ごすための工夫や異年齢の子どもが安全に過ごせる配慮に努めている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが落ち着いた雰囲気の中で食事を楽しめるよう援助している
- 食物アレルギーや離乳食の提供では、個々の状況に応じた安全な提供に努めている
- 食材や食事への興味・関心と意欲を高められるように、食育活動を採り入れている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自分の身体や健康を意識して生活ができるよう、子どもへの支援を行っている
- 専門家や保護者との連携のもとで、子どもの健康面や発育状況の管理をしている
- 子どもの健康維持・向上に向け、保護者との保健に関する情報・認識の共有を図っている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭との連携を図り、就労等に対するさまざまな配慮と支援に努めている
- クラス便りや懇談会を通じて、子どもたちの様子や活動内容などを保護者と共有している
- 保護者参加の行事の際には子どもの姿を見て、一緒に楽しんだりできるようにしている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 体験学習の受け入れやハロウィンイベントなどを通じ、多様な人との交流を図っている
- 身近な地域資源を活かした活動を採り入れ、子どもの体験が豊かになるようにしている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報やプライバシーの保護、子どもの羞恥心に対する配慮に努めている
- 子ども一人ひとりの人権の尊重に向け、職員間の研鑽と理解共有に取り組んでいる
- 保護者等の状況に合わせた支援と、虐待防止に関する研鑽に努めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種のマニュアルを整えており、必要時に職員が確認できるようにしている
- 行事やマニュアルなどの見直しと、各種点検の仕組みを整えている
- 緊急時の対応への備えを行い、さまざまな訓練や対応の徹底に努めている
|
|