福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和05年度(2023年度) 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
有限会社アウトソー
事業所名称
グループホームじゃすみん西新井
評価機関名称 有限会社 プログレ総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)温かい家の提供
2)その人にあった支援
3)地域との交流
4)自立した生活
5)最後まで自分で 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 介護のいろいろな場面で柔軟性のある臨機応変な対応が出来る事。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 入居者の皆さんを自分の家族のように接してほしい。
社会で起きている事柄や、情報を取得し、客観的な視点を持って
目の前の利用者様に接する事が出来る職員になってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者は生活の様々な役割を担当しており、職員は自主的な活動を見守り、また利用者のサインにある意欲を見逃す事なく実施を支援している
  • 利用者の健康をバイタルのみならず、「いつもとの違い」に気づく力により、医療連携の基に必要な支援を実施して健康管理を図っている
さらなる改善が望まれる点
  • 早期のホームページの改変と、利用希望者の閲覧可能な書類の更新が速やかに実行されることが望まれる
  • 苦情解決制度についての周知方法の改善と認知度向上に向かっての施策実行が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 虐待の芽は、全職員のセルフチェックと話し合いによって未然に防止されている

 利用者の活動が、地域活動の一端を担っている事を事業所は認識し、側面から支えている

 事業所は、利用者の町内活動への参加や協力等の地域の一員としての活動を支援している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者16名に対する介護場面の観察、および、全利用者家族を対象としたアンケートを実施し、8名より回答を得た。回答者の属性は、女性8名であった。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    利用者家族には、事業所と評価機関連名の依頼文を同封し、事業所から郵送して貰った。回収は、返信用封筒を同封し直接評価機関に返信して貰う方法でアンケート調査を実施した。場面観察は、2人の評価者が訪問にて調査を実施した。
  • 利用者総数: 16人
  • 利用者家族総数(世帯): 16世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 16人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 8人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 50.0%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
塗り絵中のAさんが鋏に手を伸ばそうとすると「職員に話したら」と他者より声があがる。B職員は直ぐに承諾の返答をした。食事時間が来ると、後方の加湿器の上に塗り絵を片付けるAさんの様子を見ていたB職員はラックに置き換えた。食事中、箸を落としたAさんは椅子から手を伸ばし取ろうと試みる。音とAさんの様子に気づいたB職員は直ぐに掛け寄り「洗ってくるね」と伝えた。Aさんは「私洗いに行こうと思ったの」と話したが、箸を手渡されると「すみません」と伝え、食事を続けた。食後にはB職員に手渡された塗り絵を、Aさんは再開した。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
塗り絵を楽しんでいたAさんは、次にそれを切り取りたいと考え鋏を探した。しかし、「職員の許可が必要ではないか」との声が聞こえたので許可を待つ事とした。B職員から直ぐに使用の承諾が下りたあとには、丁寧に切り抜きをおこなうAさんの姿がみられた。その様子からは、鋏を使っている状況を普段から見ているB職員が、自分の楽しみを継続出来るように応援してくれたと感じたのではないかと覗える。食事中に箸を落としてしまったAさんは、なんとか自分で拾おうと、椅子に片手で捕まり反対の手を伸ばしたが、なかなか届かずに困っていた所、B職員が直ぐに気づいて拾ってくれた。洗って持ってきてくれた事により食事を続けることが出来た。「すみません」とお礼を伝え完食した姿からは、最後まで食べることが出来た喜びを感じた事が伺える。食後のAさんに対してB職員は塗り絵類を手渡した。後ろを振り向きながら動いていたAさんの様子をみていたB職員が安全に食後の塗り絵が続けられるように置き場所をラックに変えたのではないかと、食後の塗り絵に興じるAさんの様子から見ることが出来た。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

もう少しして秋が深まると、干し柿の準備の季節が来て、毎年、徳島の農園にお願いして柿が届き、入居者の皆さんに柿の皮をむいていただきます。余程、手元が危険な場合は考慮するが、今まで長い間、包丁を使ってきている方ばかりなので、上手に使いこなしています。勿論、見守りながらですが。日頃の入居者の一人一人の様子を詳細に見ている職員の状況がよく分かり嬉しいです。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
8/16
1.家族への情報提供はあるか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
いいえ
13%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
63%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
75%
いいえ
13%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:0%
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
75%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
いいえ
13%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
63%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
38%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • サービス情報は法人のホームページ、パンフレット等で提供されている
  • 利用希望者からの連絡は問合せ・見学記録簿によって管理され、個別に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項等は利用者とその家族に、管理者から丁寧に説明がおこなわれ同意を得ている
  • 事業所は「暮らしの情報」シート」を活用し利用者や家族の意向を把握している
  • サービス終了時には、事業所での生活履歴を書類にまとめ、家族の不安軽減に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の日々の生活支援は、定められた書式と手順により適切に情報共有されている
  • 利用者・家族・関係者の意向は、計画の作成に適切に反映され、報告されている
  • 利用者の日々の状況は、全職員に適切に共有されている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 認知症対応型共同生活介護計画に基づいた支援により利用者の生活の継続が図られている
  • 利用者の望む生活像を生活の様子や情報から把握し、自主的な生活の実現を支援している
  • 計画に基づく支援は、実施状況の確認や検討をおこない、支援の統一を図り実施している
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • 職員は、利用者が食事の一連の作業へ自主的かつ安全に参加出来るように支援している
  • 職員は利用者の現在の状態や能力を把握し、生活への参加に必要な支援をおこなっている
  • 食事や排泄、入浴等で表現される利用者の現状とその背景要因を理解し、支援している
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 「いつもと違う」を見る観察力で利用者の健康管理、医療連携を支援している
  • 事業所では体を動かす機会として日常的な体操や花見、買い物などの外出を実施している
  • 職員と利用者、二人の職員、の二重のダブルチェック体制により誤薬防止が図られている
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者間の協力し合う姿には、注意事項を利用者に伝えた上で見守る姿勢を保っている
  • 生活上のルールへの更なる希望や、意欲の減退などに対して工夫をしながら支援している
  • 利用者の移動能力の変化に対して、事業所では環境整備の重要性を認識し対応している
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • 運営推進会議に併せた研修や家族会は、家族同士のつながりが得られる機会となっている
  • 事業所では、利用者の日常生活の様子を記録や写真、動画を使って家族等に伝えている
  • 事業所は看取りに関する研修を実施する等、重度化・終末期に備えた体制作りをしている
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域情報を利用者の状況に応じて提供し、地域の一員としての活動と交流が図られている
  • 事業所や利用者の地域活動への参加は、地域住民との友好的な交流の機会となっている
  • 運営推進会議への関係機関の参加や、直接窓口に出向く事により関係構築が図られている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
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  • 利用者のプライバシーは、入居時から本人・家族の同意の上、適切に管理されている
  • 個人のプライバシーは文書管理、空間への出入りを含め適切に管理されている
  • 職員は利用者の趣味や生活習慣に配慮し支援をおこなっている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人によりマニュアルが整備されており、支援の基本が明確になっている
  • 法人の方針に基づき、定期的な研修がおこなわれ、サービス水準の向上に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1801077   修了者No.H1601086    
評価実施期間 2023年7月17日~2023年12月22日

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