福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和05年度(2023年度) 看護小規模多機能型居宅介護
法人名称
有限会社アウトソー
事業所名称
じゃすみんの家
評価機関名称 有限会社 プログレ総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)自立した生活
2)暖かい家の提供
3)その人に合った支援
4)地域との交流
5)チームワークよく 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 まじめで素直な人、わからないことはそのままにせず、聞いてくる人
すぐ辞めない人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 命の現場であることを常に持っている人
わからないこと、聞きたいことは自分のメモに記入していつでも聞ける体制を作っている人
一人でやるのではなく、チームプレイで連携を取り合ってほしい 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用開始後、利用者や家族の不安、ストレスを軽減する対策が行われている
  • 利用者が地域で暮らし続けるために地域の行事等は積極的に参加し、地域と連携して支援をおこなっている
  • 利用者の心身の状況、家族の状況に配慮して、送迎方法は検討しながら個別対応している
さらなる改善が望まれる点
  • 新しいホームページにおいて、利用希望者等に対して、最新の情報提供がなされることを期待したい
  • 業務マニュアルの積極的な活用と更新内容の周知、緊急時対応の明確化に期待したい
  • ヒヤリハット段階での振り返りを積み重なることにより、インシデント・アクシデントがさらに少なくなることを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 看護小規模多機能型居宅介護の特徴を関連機関や利用希望者に情報提供している

 利用者の心身の状況、家族の状況に配慮して、送迎方法を検討し対応している

 地域とのつながりを強化するために地域の行事等には積極的に参加している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用26名に対するアンケート調査を実施し、26名より回答を得た。回答者の属性は、女性17名、男性9名であった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート用紙は、事業所から利用者宅に、郵送して貰った。アンケート用紙の回収方法は、返信用封筒を同封して、直接評価機関に返信して貰う方法で実施した。
  • 利用者総数: 26人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 26人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 26人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
26/26
1.予定外の利用要求に柔軟な対応がされているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.通いや泊りの際の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.職員から必要な情報提供・助言を受けているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
81%
無回答・非該当
15%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
73%
どちらともいえない
15%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:4%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者等に対して、ホームページを通して、情報提供がなされている
  • 事業所の情報を関連機関に提供し、地域連携が図られている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時に、管理者から重要事項説明、個人情報管理における説明が適切に行われている
  • 利用者、家族の意向を把握し、個別情報の記録化が行われている
  • 利用開始後、利用者や家族の不安、ストレスを軽減する対策が行われている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成し、柔軟に見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載する仕組みがあり、管理体制を確立している
  • アセスメントの定期的な見直しと手順が適切に行われている
  • 申し送り・引き継ぎ等による、利用者の状況を職員間で共有化されている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
30/30
  1.看護小規模多機能型居宅介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
看護小規模多機能型居宅介護計画に基づいて支援を行っている利用者が望む生活像に基づき、日常生活において利用者自身が選択、判断できるよう支援を行っている利用者の心身の状況、家族の状況に応じて、必要なサービス(通い・訪問・宿泊)を柔軟に利用できるようにしているサービス(通い・訪問・宿泊)を利用していないときも、利用者の状況把握のための働きかけや、見守りを行っている利用者の支援は、主治医や関係機関、関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護小規模多機能型居宅介護計画に基づいて支援をおこなっている
  • 利用者の心身の状況、家族の状況に応じて、必要なサービスを柔軟に利用できる
  • 利用者の支援は主治医や関係機関、関係職員が連絡をとって、支援をおこなっている
  2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
利用者の状況に応じて、食事時間が楽しくなるよう工夫している利用者の状況に応じて、入浴方法を検討し介助を行っている排泄介助が必要な利用者に対して、一人ひとりに応じた誘導や排泄介助をしている利用者の心身の状況、家族の状況に配慮して、送迎方法を検討し対応している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状況に応じて食事時間が楽しくなるよう工夫している
  • 利用者一人ひとりの状況に応じた入浴介助や排泄介助をおこなっている
  • 利用者の心身の状況、家族の状況に配慮して、送迎方法を検討し対応している
  3.利用者の心身の状況の変化に応じて、健康の維持や終末期の生活を支える支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、一人ひとりの有する能力の活用や日常生活動作の維持・拡大に向けた支援を行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、速やかに対応できる体制を整えている終末期の生活を支える支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の心身の状況の変化に応じた健康管理をおこなっている
  • 一人ひとりの能力の活用や日常生活動作の維持・拡大に向けた支援をおこなっている
  • 終末期の生活を支える支援をおこなっている
  4.看護サービスは、主治医との連携のもと安全に適切な方法で行われている
看護サービスは、看護内容や利用者の療養状況の変化を主治医に随時報告しながら行っている医療処置や服薬管理は二次的障害や過誤等の防止に向けた取り組みをしている看護師等は、医療廃棄物の適切な取り扱い方法や感染予防の方法を介護職員や利用者等に説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 看護サービスは、利用者の療養状況の変化を主治医に随時報告しながらおこなっている
  • 医療的ケアや服薬管理等は2次障害や過誤等の防止に向けた取り組みをしている
  • 医療廃棄物の適切な取り扱い方法や感染予防の方法を介護職員、利用者等に説明している
  5.事業所内におけるサービス提供時には、利用者の主体性を尊重し、快適に過ごせるような取り組みを行っている
利用者が他の利用者と快適な関係をもちながら生活することができるよう支援を行っている利用者の状況に応じて、多様な活動ができるよう支援を行っている利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている事業所内は、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が他の利用者と快適な関係を持つことができるよう支援をおこなっている
  • 利用者の状況に応じて、多様な活動ができるように支援をおこなっている
  • 事業所内は、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
  6.訪問サービスが利用者や家族にとって安心・快適なものとなるようにしている
利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援を行っている合鍵や金銭等の取り扱いに関して、事業者として基本的な方針を明確にしている訪問サービスの際に、利用者や家族への接遇・マナーを徹底している
【講評】 詳細はこちら
  • 訪問サービスにおいて、生活するうえで必要な支援をおこなっている
  • 合鍵や金銭の預かりなどの取り扱いに関して事業所としての方針を明確にしている
  • 訪問サービスの際に利用者や家族への接遇・マナーを徹底している
  7.事業所と家族との交流・連携を図っている
利用者のサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、共有している家族の状況に配慮し、相談対応や助言を行っている利用者や家族に合った介護方法や医療処置について助言・指導している重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者のサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を情報交換し、共有している
  • 利用者や家族に合った介護方法や医療処置について助言・指導している
  • 重症化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い方針を共有している
  8.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している運営推進会議等を活用して、利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
  • 運営推進会議等を活用し、利用者が地域の資源を利用するための支援をおこなっている
  • 利用者が地域とつながりながら、暮らし続けられるような支援をおこなっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについて契約時に説明し、利用者と家族から同意を得ている
  • 日常的に利用者個人の意思を尊重した支援をおこなっている
  • 社内研修や日々のミーティングを実施し、利用者のプライバシー保護につとめている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務マニュアルを定期的に見直し業務の標準化を図っている
  • 職員間で手順書を常に改善・周知徹底をおこない、日々のサービス向上につとめている
  • 毎月看護サービス検討会を開催し、担当医師と連携しサービスの向上に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501075   修了者No.H1801017   修了者No.H2001036    
評価実施期間 2023年7月17日~2023年12月22日

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